• ベストアンサー

登山未経験ですが、山小屋で働けますか?

私は、登山未経験です。 今年から山を始めたいと思ってます。 そんな私でも、山小屋で働けますか? 冬山?ゲレンデには15シーズンぼど篭った経験があります。 今、考えてるのは燕山荘辺りです。 厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

現在の山小屋の仕事は、女性でも出来る仕事ですので、登山経験は関係ないです。 私が山小屋でアルバイトしたときは1週間に1度荷上げがありました(ポッカ)、60Kgの荷物担いで2500mの山小屋まで登っていました。 現在はヘリー使用。 部屋の清掃・トイレ掃除・調理の補助・接待など。 山小屋周辺の道路の整備。 勤務時間5時~21時。 シフトが決められる。 週休1日~2日。 共同生活が出来るのが条件です。 期間も6月中旬~10中旬まで。 日給は7.500円~ お金が貯まりますよ~~~。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

むかしむかし雲が取れる山荘で、 その日はやけに混んでいた。夕方、飛び込みで客が1人。まだ空きはあるが、緊急時の余裕が無い。その客は元気そうで体力にも十分余裕がありそうに見えた。 そこで、宿泊は断る。今からでも日のあるうちに下山できるからと。 客はがっかりして少し怒ったようだが、山小屋の主に逆らえる訳もなく、とぼとぼと下山して行った・・・ おや、主の姿が見えんな。 真っ暗になってから山道を登ってくる主の姿が。 気になって聞いてみると、 「追い返したはいいが、やはり心配になって下までついていった」 ここまでやるのがプロ。 最近はとうしろばかり。

• seble
回答No.2

厳しいと思いますが求人倍率とか知らないので何とも。 体力(持久力)に相当な自信があるならいけるかも? 50kgぐらいかついで、50階の高層ビル登って息も切らさないぐらいなら楽勝で採用でしょう。 (エレベータ使っちゃあかんよ) 50kgかついで外壁登れれば、オリンピックに出れる、か?ああ、優勝か。 https://www.youtube.com/watch?v=TVpc4roOjjU

• maiko0333
回答No.1

下働きでやることを教えてもらってやるものに関しては大丈夫でしょう。 しばらく続けて、「登山者に喜ばれる店員はどうしたら良いのだろう」と 考え始めたらもう仕事はできなくなりますね。 その頃にはあなたが登山好きになっているかもですが。