• ベストアンサー

私が飼っている犬がヘルニアになってしまいました。

私が飼っている犬がヘルニアになってしまいました。 昨日までは内科的な治療で治ると言われていましたが、 いきなり麻痺が始まり、手術をしなくてはならない状況まで悪化しました。 犬のヘルニアは手術で治るものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.3

犬の椎間板ヘルニアについて、個人的にも疑問を抱いております。 動物病院では、一般的に、レベル的に1~2度の軽度なら内科療法、4~5度の重度なら、すぐに手術適応といいます。 しかし、重度の犬も内科治療や鍼灸療法などで回復しており、ほんとうのところはどうなのかといいたいのです。 しかし、手術の有利なところは、手術しないで悪化の一途をたどれば、飼い主は、やっておけばと後悔するでしょうし、手術しても治癒しなければあきらめざる得ないので、飼い主から訴えられることもありません。 つまり、手術は合理的な言い訳をできるところが強みです。それに、検査・手術・入院・リハビリと費用もかかり、病院にとっても○○が大きいですよね。 でも、この病気が多発するMダックスなどは、人では赤ちゃんクラスの大きさですよ。 成人でも難しい手術なのに、それだけでも想像できますよね。 ですが、手術(成功率は、獣医師の技量しだいですので、本当のところ不明では?)以外に飼い主を納得させられる説明が困難というところが現状であり、それが、他の治療法を選択しにくくしているところが問題点と思います。 そこで、参考までに皆さんの意見がのっているサイトがありましたのでご参照ください。

参考URL:
http://dog.blogmura.com/board/tpc/res_topic5_222_-1.html#board_bottom

その他の回答 (2)

• oesky
回答No.2

獣医師です。 下のサイト、大筋ではあっていますが、あまり最近のデータではないですね。 2日以内に手術しなくても治ります(必ず治るわけではない) 2日以内に手術しても治らない症例もあります。 内科療法での完治は重症度によります。 軽症ならかなりの確率で内科で完治。 重症でも意外に治るケースがあります(10~30%) 10~30%を高いと見るか低いとみるかはそれぞれですが、 手術をどうしてもしたくない飼い主さんの子は内科で治療するのですが、 意外に治る事があります。(数ヶ月かかりますが)

• junvetjp
回答No.1

こんにちは ワンちゃんの椎間板のヘルニアのことでしょうか? であれば、背骨の神経に圧迫がくわわって麻痺がおこっているのだと追います。 内科はあくまでお薬です。でも、圧迫をとらないと(手術しないと)、麻痺が治らなくなる可能性があり、逆に危険です。ぜひ手術をお勧めします。 もし、さらに詳しく椎間板ヘルニアのことをお知りになりたい場合は、ペットの皮膚病を解決!神戸・明石にフラワー動物病院のブログ(http://ameblo.jp/flower-ah/entry-10487438805.html)が参考になると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/flower-ah/