• 締切済み

【ヘルニア】なぜ牽引でかえって悪化するの?

頚椎椎間板ヘルニアです。 一度痛みがひどいときに牽引をやったらかえって悪化し、 麻痺まででてきてしまいました。 その後徐々におさまりまして、 今は牽引すると気持ち良いです。 なぜ、同じ治療方法なのに、かえって悪化したりするのでしょうか。 先生には、牽引するかしないかは自分で判断して、と言われました。 どういう時にしてよくて、もしくはしてはいけないのか。 どうぞ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

◎ご存知だとは思いますがヘルニアのメカニズムに付いてお話します。ヘルニアは骨と骨の間に有るゼリー状の柔らかい物が、その周りを包む強靭な繊維を突き破って起こります。 ◎このゼリー状の物が神経に触れなければ何も痺れなどの症状は出ないんですが、神経に触れると色んな症状が出ます。どうしてこの様な事が起こるのかと言うと重力+老化です。強靭な繊維は老化でもろくなり、ゼリー状の物は重力で外に押し出されます。牽引は一時的にこの重力と反作用させる物です。 ◎理論的に言えば牽引でゼリーは中に引っ込むって事でしょうが、違う言い方をするとゼリーが動くと言う事ですね。先程も言いましたがゼリーは神経に触れてなければ症状は出ないんですが、恐らく当時は、牽引で動く事によって神経に触れた、影響を与えたと言う事だと思います。 ◎悪化した当時からどれ位経つのか分かりませんが約半年程の期間を経て、このゼリーは体に吸収されて無くなります。当時から半年以上経つので有ればゼリーが無くなって神経に触れなくなって症状が出なくなったのでしょう。もし、当時からそんなに経ってい無いので有れば牽引でゼリーが上手く引っ込んだのだと思われます。 ◎だから現在は牽引は全く問題無いと思います、お大事に。

• greenkoo
回答No.1

「自分で判断して」ですって! 本当にいい医者ならこんなこといいますか? レントゲンや手を当てることによって 医者が判断するはずでしょう。 絶対ヤブ医者ですって! ヘルニアは結構専門にしていないと間違った治療をしてしまうと 聞いたことがあります。 いろいろ医者を調べて治療されることをお勧めしますが。

sango30
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ヘルニアがあることはMRIで診断できますが、痛みはMRIだけでは判断できず、結局自覚症状がほとんどなので、自分が辛いと判断したら治療をする、ただし、悪化することもあるので、納得した上で治療をうけてくれ、そういうことだそうです。