• ベストアンサー

陸上自衛隊が演習で大砲を撃つ日は「雨の日」と決まっているんですか?

陸上自衛隊が演習で大砲を撃つ日は「雨の日」と決まっているんですか? 自宅が陸自の演習場の近くなんですが、大砲の音が聞こえる日には必ず雨が降ります。 音が聞こえた時が晴れていても、その後必ず雨が降ります。 覚えている限り100%、絶対に雨が降り出します。 雨が降る日でないと大砲を撃ってはいけない、という決まりでもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

そうでは無いと思います。 晴れの日も、演習をやると思いますし、大砲も撃つと思います。 単純に、雨が降っているor近いから、音がよく聞こえるのだと思います。 雨が降っているor間もなく振りそうということは、 上空に雲があるということで、雲による音の反射がありますし、 雨が降っているor間もなく雨と言う事は、空気中の湿度も高いので、 音の伝搬速度も、晴れの時とは違います。 これらの理由により、晴れの時には聞こえないor聞こえにくい 自衛隊の演習の音が、雨の日はよく聞こえるのだと思います。

YOYO03
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか。 そこまで音の聞こえ方が違うものなんですね、驚きました。 長年の疑問が解けました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

音の屈折現象という可能性は? こんなのとか。 http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2064.html こんな風に。 http://homepage3.nifty.com/ikedak/bunsyo/kishou/body046.html

YOYO03
質問者

お礼

詳しい解説の紹介ありがとうございます。 そうですよね、晴れた日にしか演習できないのでは 晴れ続きの夏場なんて何も出来ませんよね・・・(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上自衛官に片思い

    25歳女性です。 2週間ほど前に、お見合いパーティで陸上自衛官の方(24歳)と知り合いました。 まずは友人から、ということで一度食事に行きました。 その際に、震災派遣の話や彼のこれまでの話など聞き、話すうちにその人柄にとても惹かれてしまいました。 彼は3曹ですが、高卒で陸自に入られたので、性格が少し子供っぽいというか、女性慣れしていない学生さんみたいな感じです。 メールは今のところお互いに毎日しています。内容は今から走るとか、お疲れ様とか他愛ない内容です。 ですが、演習などで連絡があまり取れなくなるのは知っていますので、、些細なメールのやりとりに優しさを感じてしまい、ますます惹かれてしまいます。 今週末も会う予定なのですが、そろそろ私からアプローチをかけないと、いいお姉さんで終わりそうな気がしています。 彼は非常に純朴で精悍な青年という様子ですので、妙な駆け引きは通用しなさそうなのですが、私はどのような会話や態度を心がければ良いでしょうか?年下の男性に恋をしたのも、自衛官の方に恋をしたのも初めてで、どのように振る舞えば良いか分かりません。 ちなみに、週末会うのは自衛官仲間とその友人たちで行うBBQに来ても良いとのことでした。どのように紹介するつもりなのか分かりませんが、おそらく何も考えていなさそうです。

  • 自衛官の彼、演習から帰ってこない…?

    先日、自衛隊の彼が演習から帰ってきたとき~の質問させていただいた者です! http://mobile.okwave.jp/qa/q7543777.html?sid=caa864caa9c18889539edc9a7c7260c877614097 こちらの前回の質問である程度流れは分かると思うのですが…(>_<) 『行ってきます!』から2週間とちょっと経った今、まだただいまの連絡がきません(泣) 1週間の演習だと聞いていたので、もう帰ってきてるはず…。 心配になり5日程前に『ちゃんと帰ってきてた?』とメール入れましたが、音沙汰なし。 元々マメな性格ではないのですが、メールしたら必ず電話をくれる人でした(ρ_;) 1週間とか間あいたら理由+ごめんね。の電話がきてたので… ここまで音沙汰なしなのは初めてだからケガでもしたのかな…など心配になってしまいます(T_T) あと階級は確か3層か2層で、今年で20代後半になります。教育係などもしていて本当に参ってるときもありました。 そして今回、数年に一度の お偉いさんが見に来るキビシイ演習だとも言っていたので、帰ってきてからもさらに忙しい状況なのでしょうか? あの人は強いから無事帰ってきてくれるさあ~!などの信用や、自衛隊の方への理解はある程度は持っているつもりですが… やっぱふとした時に『ちゃんと無事帰って元気にしてるのかな』という不安、でも自分にできるのは待つことだ!と我ながら必死になってる自分に気付きます(笑) 自衛官の奥さま、彼女さんになった方や現役、OBの方、私と同じ状況になったことがある方などからの意見、アドバイスがあれば嬉しいです(;_;)

  • 陸上自衛隊について

    陸上自衛隊の訓練はきついんですか? 前期と後期の訓練があると思いますが どっちの方がきついんですか? あと、前期と後期の時は日曜日とか土曜日とかは 外出や外泊はしてもいいん ですか?

  • 音が気になります。

    こんにちは。 私の学校には、すぐ近くに陸上自衛隊駐屯地と航空自衛隊基地があります。 学校で授業中に「ドーン」という大砲のような音がたまに聞こえるのですが、やはり、大砲を撃っている音なのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 陸上自衛隊、機密保持は大丈夫か

    この質問掲示板サイトのパートナーサイトの一つとして陸上自衛隊があります。( 陸自サイトにこの質問掲示板システムが提供されてる) 国の機関のサイトがこのような民間掲示板サイトの業務を取り入れるのも珍しい事だと思うのですが、機密保持、隊員個人情報流出の面で、大丈夫なんですかね。 あまりに無警戒では? この質問掲示板に難癖付けるつもりはないですが、ユーザーは投稿時にログインしますが、このログインはIDを取得したサイトからしかできない。 陸自サイトから利用するユーザーは自衛隊関係者又はその周辺のミリオタにほぼ限定できる以上、防諜という面から危ういと思われます。 個人情報を集積してその隊員に接近して手練手管を弄して情報を盗み取る… 以前から種々事件が発生してましたが。 また今流行りのサイバー攻撃の面ではどうなんでしょう。 日本ってのは、国家組織の中でも軍隊ってのが一番ヌケてるもんなんですかね? それとも、こーゆーのは普通なんですか。

  • 富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

    11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。 自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか? イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・ 自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。 富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか? 犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

  • 内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか?

    内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか? <陸自幹部発言>「信頼してくれ」では日米同盟維持されぬ 2月11日0時46分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-mai-pol ”宮城県の陸上自衛隊王城寺原演習場で10日に開かれた米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(1等陸佐)が訓示で「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。 ” 普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首、下手すれば不名誉所帯や懲戒免職だと思うのですが、日本では首相の権限で更迭できないのでしょうか?

  • 軍艦の大砲について

    軍事カテが無いので こちらに質問させてもらいます。 軍艦に装備された大砲について 色々と疑問があるので詳しい方教えてください。 以前に自衛艦が地元の港に寄航した時に公開していたので見に行ったのですが 隊員に「湾内で空砲でも撃ってくれるようなデモは出来ないですかね。」と軽く聞いたところ「とんでもない、そんな事出来ないですよ。」みたいなことを言われました、実際の射撃でも 艦外には一切出ない状況で撃つと言う事でした、確かに相当の衝撃があることは予想されます、また以前に富士の演習場で戦車の射撃を見たのですが それはものすごい衝撃と轟音に度肝を抜かれました、対して口径が大きい自走砲は 以外にも発射音は戦車よりも全然小さかった事を記憶しています、後から榴弾砲と 徹甲弾の特性の違いであることが判り 徹甲弾の凄さを改めて理解しました 。 で、艦の大砲ですが 現代の艦船じゃなくて 太平洋戦争当時の(帝国海軍時代の)戦艦は対空機関砲が(戦争後半は特に)多く据えられていますよね?しかも射手は露天の状態です、戦闘時、特に対空戦闘時には 主砲にも3式弾のような対空砲弾があるのを知っていますが、いちいち主砲発射時に 機銃操作員は艦内避難するのも聞いたことがありませんし、防御面ではすごく非効率ですよね? ただ 先に書いた自衛隊員の話を考えると 当時の大口径の主砲の発射では とんでもない衝撃が出そうな気がします。記憶では発射前にブザーなどで発射合図を出して 発射危険区域内の人間は退避をするような話を覚えているような気もします。 実際のところ 昔の戦艦や巡洋艦の主砲射撃の時の衝撃の度合や 乗員の対応法など 判りましたら教えてください。

  • 陸上自衛官。勤務予定は事前に分かる?

    過去の投稿を探したのですが、当てはまるものが見つけられず、質問させていただきます。 【陸上自衛隊に勤務している自衛官の方は、勤務・演習の日程など、そして自分の休みがいつか、ある程度事前に(どのくらい前に)予定が分かりますか?】 最近付き合い始めた彼が陸自1年生なのですが、基本的には土日はお休みで、演習や警衛などの場合は関係なく勤務になると話しておりました。 自衛隊の勤務について調べても同様の情報がほとんどで、その点は職務特性上当然と思うのですが、その予定というのはどのくらい前に分かっているものなのかと思いまして… 職種は普通科などではなく、後方支援に当たる種類のため、演習の頻度は普通科よりは少ないそうです。 クラブ活動をしており、試合前などは土日も含めそちらの拘束が増えるようです。 もちろん駐屯地内で共同生活で、外泊届けがなければ門限は10時前後です。 1年生なので、立場的に先輩方より予定が立てにくい(急に仕事や雑用など頼まれたりする?あるいは予定が出ない?)かな、と勝手に想像しています。 私は民間で勤務していますが、シフト勤務のため、彼の予定が事前に分かっていれば、自分の休暇予定の参考にできます。 職務上、緊急の勤務や呼び出しなどで予定が狂うことは想像できるのですが、そもそも予定自体が最低でも半月くらい前には分かっていないと、私の方が合わせるのは困難なので… (彼が基本土日休みだからと言って、毎土日休みを入れておくことが難しいです) ちなみに、いずれにしても彼にとっては貴重な休暇だと思うので、なるべく自由にしてあげたいので、 私が彼に合わせて休みを取っておいても、前々から伝えて約束を取り付けるつもりはなく、数日前に公用・私用含め彼の予定が空いている時だけ会えればいいなと思っています。 ただそうなると、私がある程度予測を立てて休みを取らないと、おそらく全然会えなくなってしまうので、それは寂しいなと思っています(>_<; 本人に聞けばいいのですが、まだ付き合って日が浅く、どちらかというと彼の方が、仕事上融通の利かないことが多い自分の立場に引け目を感じている様子があり、とても気遣ってくれています。 知り合ったころは自衛官というのも言い出せなかったようで、民間企業などの世間とずれている部分に対して、私が引いてしまうことを懸念している様子も、まだ多少あります。 日々忙しく、肉体疲労も、精神的な気苦労も、私より多いであろうと想像しているので、真面目に勤めている彼にあまりプレッシャーをかけたくないので、私も詳細まで聞けない心境で、今回はみなさんに質問させていただきました。 機密も多い職種だと思いますが、職務特性を理解して、彼をこっそり、押し付けにならないように、気付かれない程度に支えてあげたいです。 どうかよろしくお願いします! ※事前に分かるということであれば、とりあえずは私の方の予定を伝えたり、それとなく今月っていつが空いてるかもう分かる?などと、彼の反応を見ながら距離を縮めていけたらいいなと思ってます!

  • 雨の日

    つまらない質問ですみません。。。 雨が降りそうな時ってやたら遠くの音までが聞こえますよね? なぜそうなるのでしょうか? 晴れの日と雨の日の違いといえば気圧ですよね? 気圧が関係してるんでしょうか? ちょっと気になったのでご回答よろしくお願いいたします。