• ベストアンサー

陸上自衛隊が演習で大砲を撃つ日は「雨の日」と決まっているんですか?

陸上自衛隊が演習で大砲を撃つ日は「雨の日」と決まっているんですか? 自宅が陸自の演習場の近くなんですが、大砲の音が聞こえる日には必ず雨が降ります。 音が聞こえた時が晴れていても、その後必ず雨が降ります。 覚えている限り100%、絶対に雨が降り出します。 雨が降る日でないと大砲を撃ってはいけない、という決まりでもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

そうでは無いと思います。 晴れの日も、演習をやると思いますし、大砲も撃つと思います。 単純に、雨が降っているor近いから、音がよく聞こえるのだと思います。 雨が降っているor間もなく振りそうということは、 上空に雲があるということで、雲による音の反射がありますし、 雨が降っているor間もなく雨と言う事は、空気中の湿度も高いので、 音の伝搬速度も、晴れの時とは違います。 これらの理由により、晴れの時には聞こえないor聞こえにくい 自衛隊の演習の音が、雨の日はよく聞こえるのだと思います。

YOYO03
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか。 そこまで音の聞こえ方が違うものなんですね、驚きました。 長年の疑問が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

音の屈折現象という可能性は? こんなのとか。 http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2064.html こんな風に。 http://homepage3.nifty.com/ikedak/bunsyo/kishou/body046.html

YOYO03
質問者

お礼

詳しい解説の紹介ありがとうございます。 そうですよね、晴れた日にしか演習できないのでは 晴れ続きの夏場なんて何も出来ませんよね・・・(苦笑