• 締切済み

富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。 自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか? イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・ 自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。 富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか? 犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

みんなの回答

noname#46366
noname#46366
回答No.1

はじめまして。 私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。 それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。 ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

bosskun
質問者

お礼

やはり夜間にも、長時間演習が行われていたりするんですね。 参考になりました。ありがとうございました。 いつもキャンプ場でうるさい犬と遭遇されてるのでしょうか? 愛犬家としては、キャンプ場に連れて来るべきではないと言われると 辛いものがありますが・・・ わたしも、マナーを守らない飼い主や無駄吠えする犬は 考えるべきだと思います。 普段は夫婦と犬2匹で、静かなキャンプを楽しんでますので 吠える犬ももちろんですが、キーキー騒ぐ子供や夜遅くまで騒ぐ団体も 気になりますね。 普段鳴かない犬も演習の音に反応して、他の方に迷惑をかけると嫌なので この質問をさせて頂きました。