• ベストアンサー

家を建てる際に、アイロンをかけられるちょっとしたスペースを考えています

家を建てる際に、アイロンをかけられるちょっとしたスペースを考えています。 参考になる雑誌や本があれば教えてください。 とくにリネン室と一体となった、整理棚とアイロン台の組み合わせの イメージがつかめる写真を参考としたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

参考URLは昨年、 モデルハウスめぐりをしているときに立ち寄ったところです。 キッチンの横にユーティリティスペースがあり、 そこにすっきりと アイロン台や室内干し用物干し竿が納まっていたのが印象的でした。 HPだと間取りと少しの写真しかないのですが お近くでしたら行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.daiwahouse.co.jp/noriko_kondo/casestudyhouse/yokohama/1f_b.html
sandman123
質問者

お礼

早速情報ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ミシンがけ・アイロンがけなどをする家事スペース(家事室)について・・・

    家を新築することになりそうなので、自分の希望を色々考えているのですが・・・ 雑誌などをみていると、家事スペースを設けるのが、今 流行っているようですよね。 効率が良い場所・・・台所の裏側とか、洗面所とか・・・スペースは狭いじゃないですか。(大きい人もいるかもしれないけれど、ウチは無理) でも、そう言う場所って、すごく暑そう! まさか、そのためにエアコンつけたりしているんでしょうか・・・ それと、寂しくないんでしょうか・・・ うまく質問できてないですね。下記のことをお聞きしたいです。 (1)洗濯物を畳む場所は、どこですか?あるいは本当はどこにしたいですか? (2)アイロンをかける場所はどこですか?あるいは本当はどこにしたいですか? (3)私は、床に座ってアイロンをかけますが、椅子に座る・立ってやるって良いですか? (3)ミシン(針仕事も含む)をかける場所はどこですか?あるいは本当はどこにしたいですか? (4)家事室・家事スペースをお持ちの方、それは、どんな場所ですか?また、作るとしたら、どこにどんなスペースを作りたいですか? (5)その場所は、暑くないですか? (6)そのスペースは 他にどんなことに使っていますか? 是非、是非沢山の方に教えていただきたいです。お願いします。

  • こんな家に住みたい!!

    家の写真を眺めるのが好きです。 例えば、 「和」を重視した家、 田舎にある素朴な雰囲気の家、 秘密基地のような仕掛け満載の家、 プロヴァンス風邸宅(?)etc.. そこで こんな家に住みたい!!と思った写真が載っている 本、雑誌、写真集を教えていただきたいです。 ちなみに私が面白いなと思ったのは 雑誌「住む。」「チルチンびと」や 本「パリのアトリエ」などです。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • 自転車2台を置くスペースについて

    こんにちは。 4年ほど前家を建てたのですが、そのときには自転車を置くスペースのことなどまったく考えもせず今になって困っています。 現在は電動自転車1台で、狭い駐車スペースわきにおいてあります。狭いので車の出し入れの際には一度道路にどかさなければなりません。 そのうちこどもが大きくなれば確実にもう一台増えるので、できれば駐輪スペースを今からつくりたいと思っています。 つくるとしたら、現在何本か植えてあるコニファーを移動するしかないと思っているのですが、2台置くためのスペースは最低どのくらいあれば置けるのでしょうか? 自分的には長方形にななめにとめる感じが希望なのですが。 おおよその目安がわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 急いでいます!六角形のテーブル

    以前、何かの建築雑誌で見た六角形で自由に組み合わせられるテーブルを探しています。形は六角形でしたが、正六角形ではありませんでした。イメージとしては細胞のような組み合わせでテーブルが並んでいました。どなたかご存知でしたら、参考URLもしくは閲覧できる写真などありましたら、教えて下さい。不等角六角形を2コ、3コと自由に組み合わせていました。 よろしくお願いします!

  • 個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、

    個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、やはり古本屋に引き取ってもらうのが良いのでしょうか。家のスペースが少なくなって困っています。 新書もあるので、ある程度の値段(例えば1500円なら数百円ほど)で引き取ってもらえれば最高なのですが、難しいですよね。ちなみにアマゾンにある「アマゾンマーケットプレイス」は個人で登録、販売できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 明日、彼女の家に行きます

    明日、彼女の家に行きます 高校3年男です 明日、彼女に誘われて家に行くことになりました 彼女の親は付き合ってることを知っています 多分挨拶することになります その際良いイメージを与えるためにもお土産は持っていくべきでしょうか? みなさんの意見を参考にさせてください おねがいします

  • 初心者がHMで家を建てる為に読む本は?

    こんばんば。 HMで家を建てようと思っているのですが、 家に関しては初心者なので、何から手をつけていいのかわかりません。。。 住宅展示場に行く、カタログを読む、等色々とやることはありますが、 HMで家を建てる初心者が最初に読んでおくような本はありますでしょうか? イメージとしては、、、 車を買うときには月刊自家用車を読むとか、 そういった定番の本や雑誌があれば、ご紹介いただきたいと思います。 アドバイスいただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 壁のへこみにマガジンラックを作りたい

    新築で家を建てた際に、工務店に頼んで トイレの壁面にニッチのようにへこみ部分を作ってもらいました。 そこに自分で本を立てかけておけるマガジンラックのようなものを つくりたいと思っています。 幅30×高100×奥行10くらいのへこみなので、 雑誌が3段程度おけると思います。 棚をつけて、たてかけておくだけだど 雑誌が前に倒れてくると思うので 突っ張り棒のイメージで倒れ防止の金属をつけたいのですが たぶん、中が空洞の金属の棒(ストローの様なイメージ) を金具で側面の壁に固定すればいいとは思うのですが ホームセンターをうろついても どのような部品をつかえばいいのかまったく検討がつきません。 皆さんのお知恵を拝借できれば・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 狭い家の収納

    今度、家を改修しないといけなくなりました。 もともと、とても小さい家なのですが、右の半分ほど壊し、その分を左に増築します。 ただ、そこには予算の関係で1階部分しか作れないので、今よりさらに小さくなってしまいます。 坪などはよく分からないので、cmで言いますが、縦420cm、横460cmの中に、リビング、寝室、100cm×200cm程の収納スペースを作ろうと思っています。 おわかりのように、とても狭いです。 さらに、今ある収納部屋は取り壊すことになるので、本当に収納する場所がありません。 増築する際に少しでも多く収納できるように作りたいのですが(低予算で。見た目にはあまりこだわりません)、おすすめの参考になる本や、サイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう