• ベストアンサー

ミシンがけ・アイロンがけなどをする家事スペース(家事室)について・・・

家を新築することになりそうなので、自分の希望を色々考えているのですが・・・ 雑誌などをみていると、家事スペースを設けるのが、今 流行っているようですよね。 効率が良い場所・・・台所の裏側とか、洗面所とか・・・スペースは狭いじゃないですか。(大きい人もいるかもしれないけれど、ウチは無理) でも、そう言う場所って、すごく暑そう! まさか、そのためにエアコンつけたりしているんでしょうか・・・ それと、寂しくないんでしょうか・・・ うまく質問できてないですね。下記のことをお聞きしたいです。 (1)洗濯物を畳む場所は、どこですか?あるいは本当はどこにしたいですか? (2)アイロンをかける場所はどこですか?あるいは本当はどこにしたいですか? (3)私は、床に座ってアイロンをかけますが、椅子に座る・立ってやるって良いですか? (3)ミシン(針仕事も含む)をかける場所はどこですか?あるいは本当はどこにしたいですか? (4)家事室・家事スペースをお持ちの方、それは、どんな場所ですか?また、作るとしたら、どこにどんなスペースを作りたいですか? (5)その場所は、暑くないですか? (6)そのスペースは 他にどんなことに使っていますか? 是非、是非沢山の方に教えていただきたいです。お願いします。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.8

再びです。 お礼の欄でご質問いただいた点についてですが・・・ (1) キッチンの後ろ側は冷蔵庫とレンジ台(電子レンジ等置く物)自分達で   購入したカウンターを置いています。   幅は100~125cm、一番狭い所が流しの後ろ(冷蔵庫)の部分、   火(レンジ)の後ろにカウンターを置き、少し広めにしました。     振り返れば・・・というのも魅力的ですが、我が家の子供達(1歳と3歳)   は私がキッチンに立つと「お手伝い」と称して居座り、踏み台に乗り、   流しで遊んでいたりするので子供を避けて動く為には今くらいあって   良かった、と思っています。   今後、実際にお手伝いをしてもらう事になると思うので、その点でも   少し広い方が都合が良いかもしれません。   (私は、狭くて動きづらいとなると全て「お母さん取って!」になる    可能性があると聞き、自分達で取ってもらう為にも冷蔵庫を    1番手前に、食器棚をキッチンの横にしました) (2) 洗濯物は庭ですが我が家は3方が道路(南西北)、その道路の   高さの都合で北玄関なので玄関から洗濯物は一応見えません。       なぜ庭になったかといえば・・・   ○子供も小さいのでおいて(or連れて)2階に上がるのが面倒   ○2階のベランダには屋根が少ししかないので、天気をあまり    気にしなくても済むベランダの下で和室の前が都合がいい。    (天気が良い時には簡単に移動でき、たためるタイプの     布団兼用物干し利用)      といった所ですね。   実家は南玄関で1階南に洗濯物を干していますが玄関の位置と少し   ずれているのでそんなに目立たなかった気がしますが・・・   あまり丸見えになるようなら2階にした方が良いですよね。 (3) 洗面所横の収納にはタオル類と私と主人の着替えが入っています。   仕事以外の外出用や普段あまり着ていない物は2階のタンスですが   毎日や2~3日に1度使うものは洗面所の横に収納しています。   (下着やTシャツ、靴下、よく着るポロシャツ、部屋着(ジャージ等))   子供達の着替えは和室に籐のかご(3段の棚)を置き、入れています。   どこで着替えるか・・・子供達は和室かリビングで、主人はリビングか   収納場所の前で着替えています。      主人は脱いだ物を洗濯物のかごに入れ、その場でTシャツ等を出して   着替えているので私の手間が省けます。   (子供達の物も、もう少し大きくなったら一緒にしようと思っています)    後、洗濯物全部(シーツ等大きい物除く)を洗濯機の所でハンガー等にかけ、窓から物干しに干して窓から取り入れる(外には出ないで)、なんていう横着もしています。 洗濯機の所でハンガー等を一時掛けておくのは突っ張り棒を使っています。 PCは便利だと思いますし、こういったコミュニケーションも大好きですが、言葉で説明するのって難しいですね。 実際に見てもらうのが(図面にしても)一番なのですが(無理だって(笑)) わかり難い回答で申し訳ありません。 少しでも参考になれば良いのですが・・・。

msg
質問者

お礼

なかなか お礼が書けずにスミマセンでした。細かく教えていただいてとても参考になりました。 ところが・・・家の話しストップしちゃったんです。悲し~い。でも、いつかきっと立てる日が来ることを夢見て 考えておこうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5294
noname#5294
回答No.7

大分お悩みのようですね。想像力をフルに使って頑張って下さいね。   うちの場合は真四角のいえです。家の真中に家事室があって、その周りに各部屋があります。家事室は三方から出入りできるので玄関以外全ての部屋と行き来が簡単にできます。ただひとつ悪い所は暗いことぐらいかな。洗濯物はテラスに干してます。玄関は東、テラスは南なのでお客さまからは見えません。参考になりますか?

msg
質問者

お礼

色々参考になりました。なかなかお礼が書けずごめんなさい。体調をくずしたりしているうちになんと 家の話しがストップしてしまいました。(グスン) でも、夢としてゆっくり考えて行こうとおもいます。ありがとうございました。

回答No.6

私がいろいろ書いているうちに、Helenさんが回答されましたが、私の理想ぴったり!と思いました。

回答No.5

この前、新聞で読んだんですけど、年を取って足腰が弱ってきたりすると、階段の上り下りが辛かったり面倒になったりすることもあるんですって。そういう時に、台所や洗濯、お風呂など家事に必要なことが全部一階にあると、階段を使わなくてもすべて済んでしまうので便利だそうですよ。msgさんがお若い方でしたら、ごめんなさいね。参考までに。 それと家事スペースの件、私の夢ですけど・・・ キッチンの横がすぐ脱衣室になっていて、そこに洗濯機も置く。洗濯機と脱衣籠のまわりは乱雑になりがちなので、クローゼットのように扉がついていて、いつもは閉めておきます。 洗濯をしたら、洗濯物を干すスペースが室内にあって、そこに干す。雨の日はそのままそこで、晴れた日はそこからベランダや庭に移動させます。だって、外で洗濯物を干すと、夏は暑いし蚊が来るし、冬は寒いでしょう。 洗濯物を干していた場所から最短距離の部屋に、タンスなどを置いといて、たたんだものからポイポイ入れていきます。その部屋にアイロン台を常時セットしておきます。その部屋は孤立してなくて、そこからリビングの様子もよく分かるっていうのが理想です。この部屋と干すスペースは一緒でもいいかも・・・それなら除湿機も置きます。(想像ですので、実際は何か不都合があるかもしれませんが) 今は、アイロンを押入れにしまっているのですけど、ものぐさな私は常時セットしておけたらなぁと思っています。アイロンをかけるのは、立つか椅子に座った方が楽だと思います。今はダイニングテーブルの上でやっています。腰痛の人とかは床だとつらくないですか? それと、ミシンは使わないのでわかりません。

msg
質問者

お礼

ずっとお礼ができずごめんなさい。大変参考になりました。でも、家の話しストップしちゃった・・・・グスン

noname#5294
noname#5294
回答No.4

今年六月に新築しました。私も家事室を作るのが夢だった ので設計士には一番にお願いしました。出来上がった家にはちゃんと家事室があります。広さは三畳半くらい。そこに、洗濯機、乾燥機、ミシン、アイロン、机、本棚、洗面台、洗濯物を干すパイプ、エアコン等の設備があります。 家事室というより、私の部屋みたいですね。 私はここで洗濯物をハンガーにかけ、外に持っていきます。取り込む時もハンガーのままです。夏は日に焼けないし、冬は寒くないし、ハンガーや洗濯バサミもよごれないしいいことづくめです。それにハンガーにかけてたら、すぐにたたまなくてもしわにならないでしょ。たたんだ洗濯物は洗面室前にあるたんすに入れます。パジャマや下着類、タオル、子供の服はすべてここに収納。お風呂の時2階まで取りにいかなくてもいいのでとっても便利です。それに、散らかしていてもいい部屋と決めているのでとっても気が楽です。この部屋のおかげでリビングが以前よりきれいに片付くようになりましたよ。わがまま言って設計段階では大変だったけど、作ってもらって本当によかったです。ぜったいお勧めです。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 羨ましいですね~ その部屋は、キッチンと浴室にうまく導線しているという感じなのでしょうか。 お子さんは、いつも(朝も)そこでお着替えしているのですか? 洗濯物は、何処に干しているのですか? もしよろしければ教えて下さい。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

え~,浴室を2階にするということですね。その場合の洗濯機の置き場は,おっしゃる通り,干す場所によるのではないでしょうか。ベランダに干すことが多いなら2階,庭に干すなら1階がいいですよね。 私の家は洗面所・風呂が台所のすぐ近くにあるのですが,同じ間取りで2階に風呂というプランもありました。その場合,風呂は2階だったのですが,洗面所は1階でした。なぜかというと,2階の脱衣場から下の洗面所スペースにダストシュートみたいな空洞があり,脱いだ洋服はそこから2階から1階へ! というわけなのでした。その他にも,2階は寝室スペースに近いということもあり,洗濯機は1階の方がよいとハウスメーカーの方が言ってましたけどね。 参考になれば幸いです。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

我が家は昨年新築一戸建てを購入しました。 間取りは自由でしたので色々なパターンを考えましたがどうしても私が希望していた「家事スペース」を取る事が出来ませんでした。 全体の希望として ○1階にリビングと繋がる和室 ○持っているTV&リビングボード(大)を置けるリビング ○リビングとの対面キッチン ○子供部屋は仕切るタイプで2つ ○寝室に婚礼家具を1列で並べる ○主人の書斎(物置とも言う(≧∇≦)) ○トイレは1階と2階両方に ◎とにかく持っている家具はすべて使えるように 予算の問題もありそれほど大きな物は建てられないので、希望の折り合いをつけたところ、「家事スペース」は無理・・・となってしまいました。 作ろうと思えば小さなスペースなら出来ましたがその分収納にした方が良いと思い諦めました。 (1) 洗濯物は和室に取り込み畳んでいます(庭に干しているので) (2) アイロンはリビングです。子供達が和室で寝ているので夜遅くか    朝早くに下(床)に座ってかけています (3) ミシンはリビングかダイニングテーブルで使用しています (4) 作りたかったのはキッチンの横でした 浴室が2階・・・との事ですが我が家も2階に、ということを考えましたが業者の方にやめた方が良い、と言われ無難な形(1階)になりました。 結局、洗濯物を干すのが1階(庭)で和室を利用しているので丁度良かったです。 でもタンスが2階で浴室が1階だと着替えを取りに行ったりが面倒なのでウチは洗面所の横に収納場所を作ってもらいましたがそういう点では浴室が2階のほうが便利ですよね。 色々考えている時が1番楽しかった気がします。 msgさんも楽しんで満足のいく間取りになるといいですね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。 ん~ 確かに今は、まだ、私の頭の中だけなので、これが実現するかなんてわからないんですけど。 batumaruさんの「全体の希望」って、そのまま同じといっても良い位です。 すると、一階に LDK+和室、浴室・洗面所・トイレっていう感じですか? 話が滅茶苦茶 本題からズレますが・・・・ 是非 先輩にお聞きしたいのですが・・・ (1)キッチンは、どんな形にしたのですが、対面キッチンということは、後ろに棚なんかがあるんですよね?その間の距離は、どれくらいですか_? ものすごーく狭くして、(80センチとか・・・)振り返れば 動かずに物が取れるくらいにしたいなあと思っています。 でも、娘が二人なので(まだ、4歳ですが)、もう少し広くして、皆で動ける様にした方が良いのか・・・ もし、よろしければ教えて下さい。 (2)それと、お庭に干していると書いてありましたが、そこは、玄関からが見えないのですか? (3)収納場所を洗面所の横に作ったとありましたが、そこには、家族全員の着替えを収納しているのですか?その場合、全員 その場所で着替えているのですか? よろしくお願いします。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

いわゆる「ユーティリティ」というスペースですね。 私も去年新築しましたが,作りませんでした。というのも,どうしても狭いスペースになるし,年中アイロンかけたりミシン踏んでるわけじゃないし,結局物置になりそうに思ったからです。今そういうことは,ダイニングテーブルを片付けてやっています。 「ユーティリティ」を作る,作らないに限らず,人の「動線」をよく考えてください。たとえば,買い物をして帰ってくる,冷蔵庫にそれらをしまう,作る,配膳する,食べる,片付ける・・・そうした一連の動作を,なるべくむだのないように考えてみるといいと思います。 主婦にとっては,台所,洗面所が近いと楽ですよ。食事のしたくしながら,洗濯機まわすこともできるし。 「ハウジング」という雑誌などで,「間取りの失敗談」などをよく特集してますから,参考にするといいと思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。話がはずれますが、洗濯機の話・・・・ ウチは、たぶん、1階にリビング 2階に浴室を作ります。私は、洗濯機は脱衣場・干す場所に近い二階が良いのではないかと思っているのですが、それでも台所に近い方が良いと思いますか? これも悩みの一つなんです。もしよろしければご意見お聞かせ下さい。お願います。

関連するQ&A

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 家事を待てない子供(続編)

    先日こちらで相談をさせていただき、アドバイスをもとに実践していますが、 また躓いてしまったので再度相談させてください。 先日の相談内容はこちらhttp://okwave.jp/qa/q6368245.html 1歳半の子供がなかなか家事をさせてくれないので、台所に一緒に立って作業する事にしました。 初めは私の与えた野菜やボールで楽しそうに遊んでいて、台所は子供の大好きな場所になりました。 子供はもともと水遊びが好きで、洗面所での手洗いも水遊びの一環になっていて、一日に何度も洗いたいとせがまれていました。 水がもったいないので回数を制限していましたが、制限に反発されてぐずられるのも、もともとストレスでした。 何度か一緒に台所に立つうちに、子供の水遊びが過ぎて着ている服や床をびしょびしょにされたり、 ボールにためた水を流してはまた入れてとせがみ、水が無駄になっていくようになりました。 一旦家事を終えても、一日に何度も何度も台所での水遊びをせがむようになり、困っています。 台を片付けるようにしましたが、自分のつかっている椅子などを自分で運んで台の代わりにして水遊びをしようとし、高さが足りないので背もたれに登って手を伸ばしてバランスを崩して落ちて頭を打ったりしていました。 頭を打って痛かったろうに、何度も同じ過ちを繰り返します。 また洗い物をしていると、洗い終わったものをまたシンクに入れたり(プラスチックなら良いですが、ガラスや陶器は割れないかひやひやします)、洗い終わったスプーンやまだ洗っていないシンクにあるスプーンを手にとってシンクに溜まった泡を舐めようとしたりします。 洗いかごを子どものいない側に移すと、子供は台を降りて台を移動させて洗いかごの物をとれる位置にきてまた台に上ります。 とにかく手に負えません。 どうしたら良いのでしょうか。 本来なら自分でいろいろ考えて試行錯誤・工夫を重ねて私と子供に一番合うやり方を見つけて行くものなのだと思うのですが、正直その気力がありません。 もう育児を放棄したいくらいです。 みなさんこんなストレスを抱えながら育児をなさっているんでしょうか。 自分の我慢の無さ・イライラの域値の低さに情けなくなります。 辛口でもかまいません。 ご助言ください。

  • 普段毎日の家事ってどのくらいしますか?

    私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。 毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。 3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。 私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

  • 下肢障害者の家事について

    28歳、既婚男性です。 妻と何度も家事の事について喧嘩をしてしまいます。 【私について】 私は下肢障害を持っています。外では電動車椅子を使用していますが 家では車椅子から降りて、いざって移動をしています。 思うように体が動かないというのはありません。 会社はIT系企業です。 だいたい朝8時に家を出て夕方7時前には帰宅しています。 まだ、子供はいません。 【妻について】 27歳、現在専業主婦です。 健常者です。 几帳面な性格なのか、かなり家事はしっかりやってくれています。 家事のほとんどは妻がしています。 家中では、車椅子からおりて座って生活をしているので、 台所仕事や洗濯等は現状では難しいです。 しかし、会社が休みなのに、私が全然家事を手伝わないのが妻としては 辛いようです。 私は家事ができなく負担をかけている分、なるべく他の所で、カバーをしようとしています。 ・ゴミだしをする。 ・会社の昼休みにスーパーまでいき、買い物をする。(毎日ではないが) ・土日はなるべくお惣菜を買ったり外食をしたりと、炊事の負担を減らす。 家事以外にも酒タバコ借金ギャンブルはしない等、月1万の小遣いで遣り繰りできるよう 自分でいうのもアレですが、結構まじめにしています。 しかし、妻としてはやはり炊事洗濯を土日に手伝う旦那さんがうらやましいようで。 (というより、不可能なことが多い私に対してのストレス?) その気持ちはわかります。 妻がストレスを感じず、生活をできるようにしたいです。 私の体のことを詳しく説明できていないので、アドバイスもしづらいとは思いますが、 どうか、私にも参加できる家事や心構えなど、アドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンのスペース

    教えてください。 新築予定の家で、エアコンの設置場所に悩んでいます。 室外機の設置場所を考慮した結果、腰窓の上に決めたのですが、天井と腰窓上部の隙間が40センチしかありません。エアコン本体のサイズは入ると思うのですが、最近のエアコンは奥行きがあるので40センチでは厳しいのでは?という意見を知り合いから聞きました。 実際、今のアパートにはもっと狭いスペースにエアコンが設置してあるのですが、古いエアコンなので不安です。 最近のエアコン事情も解らない為、どなたかアドバイスをお願いします。  ちなみに部屋の大きさは約12畳です。

  • 『はいはい』は広いスペースが必要?

    30歳男性です。6ヶ月の娘がいます。 まだ おすわりもできないのですが、後数ヶ月後の『はいはい』についてちょっと心配があります。 私は2LDKのメゾネットのアパートに住んでいます。 ■2LDK-メゾネット:1階が広いリビング(11畳ぐらい)で、2階が約6畳の部屋2つ。(1部屋はベッドがある) 1階はテーブルやイスなどがあるので、はいはいに適してなさそうですが、一方、2階も2部屋ともそんなに広くありません。赤ちゃんがはいはいするのに十分なスペースがなく、赤ちゃんがストレス溜まらないかちょっと心配です。 1軒屋のような部屋をまたがってはいはいできるスペースがうらやましいです。 はいはい専門の場所(施設)はあるのでしょうか? ただ広いスペースに畳や、やわらかい床が敷いてあるようなイメージです。1日500円ぐらいとか。 おもいっきり『はいはい』させてあげたいのです!!

  • 2階の洗面台設置費用

    2階に洗面台の設置を考えています。洗面台自体はホームセンターなどで数万円で安く購入出来るようですが、後付けで給排水の配管はできるのでしょうか?費用はどれ位になるのでしょうか?設置場所は家の裏側の窓際なので配管は家の外部でもよいと考えています。新築したばかりなので設置しなかった事に後悔しています。工務店からはスペースがないと言われましたが、実際に住んでみると2回のホール部分に小さな洗面台なら十分に置くスペースがあります。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • エアコンで居間と台所を冷やしたい

    エアコン選びについて相談いたします。 我が家は築数十年の木造中古住宅で、居間と台所が引き戸で つながっています。どちらも8畳ほどの広さです。 居間には20年ほど前のエアコンがあるのですが、 引っ越したときから設置されており、動かしたことはありません。 このたび、新しいエアコンの購入を検討しているのですが、 台所にはエアコンを設置するスペースがないため、 居間に大型のエアコンをつければ、台所も冷やせるかと 考えております。 ただ、台所は一日中いるわけではないので、普段は居間と台所の 間の引き戸を閉めて、居間だけ冷やすとしたら、大型のエアコンだと 無駄が多いようにも思います。 そこで質問なのですが、、、 ・普段は8畳間、一日数時間だけ台所を加えた16畳を冷やすのでも、 大型のエアコン(18畳用?)を選んだほうがよいでしょうか。 ・冷房は、部屋の温度が高いときに一番電気を喰うと聞いたのですが、 大型のエアコンをつける場合、ずっと居間+台所を冷やすのと、 必要時だけ引き戸を開けて台所も冷やすのと、どちらが効率がよいでしょうか。 ・台所だけ、エアコンとは別の方法で冷やす方法はありますでしょうか。 居間には8畳用をつけて、台所は別の方法で冷やせるとよいのですが、 普通のエアコンをつけるスペースはなく、スポットクーラーも検討しましたが かなりの大きさで置くスペースがないです。 冷風扇は湿度が上がるそうなので、使いたくないです。 いままでエアコンを使わない生活をしていたもので、 知識があまりなく、教えていただきたいです。

  • 給湯器(台所・洗面台)について教えてください。

    築30年の社宅に住んでいます。 引っ越したばかりで台所に給湯がありません。 瞬間湯沸かし器をつけるスペースはあります。 しかし洗面所にもお湯がほしいのです。 そして下の家に水漏れが発生し来週から工事があるのですがそのあいだ台所など水周りが使えないのでそのあいだに取り付けが出来ないか考えています。 キッチンの左手が外壁でコンロがあり少し右側に湯沸かし器用のガス栓水道が通っています。 コンクリートの壁を隔てて裏側に洗面台があります。 キッチンの右端の裏側です。 最初瞬間湯沸かし器をつけてお湯を分岐させて壁に穴をあけて壁を伝って洗面所にお湯を出そうと思ったのですが、もっといい方法は無いでしょうか? タンク式の壁掛型貯湯式湯沸器などは家庭用で少量のお湯には使えないでしょうか? 2Fなので外壁に取り付けるのは難しいそうです。 室内に機器を取り付けるのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 調理スペースが狭い…

    一人暮らしをしています。最近自炊を始めるようになったのですが、 台所がものすごく狭い部屋を選んでしまったため料理時に四苦八苦しています。 電気コンロ(IHではありません)のすぐ隣にシンク(40センチ×30センチくらい)があるため、 鍋を置くと本当に物の置き場が無いのです。 元々料理はほとんどしない方だったのでいっそう要領がつかめず、 材料や調味料の置き場を探していつもワタワタしてしまいます。 せめてワゴンのようなものがあればいいのですが、 調理代以外の場所も狭くてとてもワゴンを導入できるスペースはありません…。 こんな狭い台所を選んでしまった自分が悪いといえば悪いのですが、 狭い台所とうまくやっていけるコツはないものでしょうか。 調理台の幅は90センチ弱です。

専門家に質問してみよう