• 締切済み

普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうこと

普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうことで悩んでいます。 後ろの車から煽られたり、2車線の道路で追い越されたりするとイライラしてスピードを上げたりわざと遅く走ったり、あとは逆に前の車が法定速度以下で走っていたりすると煽ってしまったりします… 自分ではできるだけ安全運転を心がけたくて、でも、どれだけ時間に余裕があっても運転中はなるべく早く目的地に着くことだけを考えてしまってスピードを出してしまい、 それでも煽られたり追い越されたりするとイライラしてして、このままだといつか事故を起こしそうで怖いです。 免許をとるときに受けた適性検査でも、結果は1-D(5-Aが一番良い)だったので自分でも運転は向いてないんだろうなー、と薄々感じていました。 どうしたら温厚な気持ちで運転できるでしょうか…

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.2

事故を起こすこともさることながら、このような運転を常にしておられるのであれば、いつかトラブルに巻き込まれますよ。 私の住む大阪などでこのような運転運転をしていれば、そこら中にヤ〇ザや、それまがいの人間が一杯いますので、車から降りて来て質問者様は引きずり出されて半殺しにされかねません。質問者様の運転は、そのような可能性も多分に秘めているのです。 一般道に出れば、そこは質問者様だけの道路ではなく公的な道路なのです。他人に怪我をさせないのは当たり前ですが、自分の身を守るという意味においても無謀運転は決してしないように心掛けてください。 まぁ、一度ヤ〇ザが車から降りてくるような怖い思いをすれば、そのような運転はしなくなると思いますが。

• haru2121
回答No.1

はじめまして。 運転だけに集中すると、イライラしてしまうのではないでしょうか。 対向車や周りにいる車は、自分の思い通りに走ってくれる車ばかりではありませんからね。 好きな音楽をかけて運転してみてはどうでしょうか。 音楽に耳を傾けていると、他の車の動きはあまり気にならなくなり、適当にそれに合わせて運転出来るようになると思います。 うまく言えないのですが、運転は体や感覚が覚えていて自動的に減速したり止まったり車間距離をとったりしているものだと思います。 それと感情面を切り離すこと、感情面では音楽度に集中していれば相手の車の動きに感情的に左右されることも少なくなるのでは、と思います。 音楽だけでなく、好きな人のことを考えたり、今日の夕飯のこと考えたり・・・。 考え事をしながら運転するのは危ないと言う人もいるかもしれませんが、前述の通り、反射神経などはそれとは別にちゃんと機能するものだと思うので、感情的にイライラするより安全だと思います。