• ベストアンサー

運転中にハンドルをとられそうになりました

この間、運転しているとハンドルを取られそうになりました。 速度は40キロぐらいしか出していません。タイヤが外れてしまうのではないかと不安になりました。 道路は多少デコボコしていますが、いつも走っている一般道路でハンドルをとられたので、私の車に原因があるのではと思っています。 13万キロ以上走っている中古の軽なので、車体が軽くなりハンドルをとられたのでしょうか? 運転していても、車体が軽過ぎるのではないかと思い、60キロ出すのも怖いです。 車体が軽くなることはあるのですか?

noname#69654
noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

私はタイヤのチェックをオススメします。 山が残っていても5年以上乗ったタイヤはゴムが硬くなってしまい、 グリップ力が落ちます。その状態で路面の乱れを拾うと そっち方向に車が流されたりします。 それ以外の原因は他の回答者さまと一緒ですので割愛

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤチェックしてみますね。

その他の回答 (7)

  • Snwbard
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

はじめまして。最近、タイヤ交換などでバランスをとられたことはありますか?実体験なのですが、自分も少し凸凹の道でハンドルを取られることがありハンドルを離したときにも気持ち車が左に寄ることがありました。新しくホイールを付けたときに遊び半分で古いホイールのバランスをとってもらいました。そしたら全然バランスがとれておらず、アンバランスなホイールと道の凸凹がうまい具合に一致したときにハンドルがとられてしまい、またアンバランスなホイールで車が左に寄ることがあったのではないかと言われました。実際、新しいホイールを付けてバランスもちゃんととってもらったところハンドルをとられることも無くハンドルを離しても真っ直ぐ走行する様になりました。ご参考までに…。

noname#69654
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 バランスをとったことはないです。タイヤ交換は自分ではしなかったので。 参考になりました。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.7

私の経験したトラブルで古い軽自動車(ミラ)で急にハンドルが取られる事がありました。 最初は分かりにくかったんですがハンドルが勝手に動く感じです。 ディーラーにて点検してもらうとコンピュータトラブルでパワステが変な動作をするというものでした。 すぐに直ったのでディーラーにて点検するのがいいかもしれませんね。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでの点検も視野に入れてみます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

走行距離からショックアブソーバーの劣化が疑われます。 このあたりの交換歴はいかがでしょうか?新車からのものでしょうか? ショックアブソーバーはサスペンションの減衰用です。 サスペンションはスプリングで支えており、衝撃をバネが縮むことで吸収します。 ただ戻るときにショックアブソーバーが働かないと『ぽよよよよよ~~ン』となってしまいます。 ショックアブソーバーが効いていると『すっ』と元に戻って終わりです。 ショックが劣化している場合、カーブなどで車体が傾いたあと、 戻るときに車体がふらつくのがはじめの自覚症状であることが多いです。 それ以外にちょっとした凹凸でふわんふわんと揺れるとか 揺れが収まらずに揺れ続けるといった症状があります。 またひどい場合は路面の凹凸と車体の揺れが同期した場合、 『ぽよんぽよん』と本気で跳ねます。場合によっては『地面から浮きます』 ・・・・経験者です。(汗) 自動車屋さんなどで車体を持ち上げた状態を見てもらえばいいのですが、 大半の車の前輪はサスペンションが一番下まで伸びると正面から見て『逆ハの字』になります。 整備作業のときはゆっくり降ろした後、これまた(道路に出るまでは)ゆっくり移動するので 何の問題もなく通常の位置までバネは縮みます。 ところが走行中ですと勢いよく(タイヤが斜めになったまま)着地することになります。 運しだいでタイヤのカドや側面が変なふうに引っかかってハンドルを取られることは十分ありえます。 一度ショックアブソーバーや足回りのゴムブッシュなどの点検や交換をご検討ください。

noname#69654
質問者

お礼

ショックアブソーバーの交換歴は分かりません。中古車なので…。 関係あるか分かりませんが、最近、車体を持ち上げて見てもらい、シャフトブーツ(?)が破れていたので交換しました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.4

整備工場に出しても意外と原因が解かり難いのがこの現象です。 パワーステアリングの車両は走行距離がある程度伸びてくると突然軽くなったりします。 道路の僅かなわだちや軽い凹凸でも2~30cmスライドしてしまうと言う様な現象を起こします。 タクシーの車両等は平均で40万キロ程度走りますが何台かに1台程度の割合でパワーステアリングが異常に軽くなったりします。 ステアリングオイル等では解消しません。 アッセンブリー(ステアリング内部の部品)ごと交換します。 突発的に起こり沈静化する場合とそのまま軽い状態が続く場合があります。 厄介なのは突発的に発生して沈静化し再び突発的に発生すると言うタイプで修理工場では症状が出ない… 原因はステアリングやシャフト関連及びモーター関連の磨耗や疲労による物です。 一般の修理工場では稀な事でもタクシー等業務用の車両を整備している所では結構メジャーなトラブルです。 必ずそうだとは言い切れませんがその様な事例もあると言う程度にてご賢察下さい。 それでは。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

まず車体が軽くなるということはあまりないですね。 あるとすればナットの緩みや空気圧の低下などか、 パワステの故障という可能性もあるので一度整備士の方に見てもらったらどうですか?

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワステの故障ということもあるんですね。 早めに整備士の方に見てもらおうと思います。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

車がそう簡単に「軽く」なったりしません。 デコボコ道で軽自動車のような細いタイヤで轍や凹凸で、場合によっては大きくハンドルを取られるのは不思議ではないです。 軽で60kmを出しながらデコボコ道を走る時はハンドルをきつめに握って、ハンドルが取られないとうにしっかりとお持ち下さい。 そしてスピードは少し控えめにされてください。 念のため、タイヤのホイールがキチンと締まっているか今一度ご確認ください。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードは、いつも控え目にしてます。 タイヤを確認してみたいと思います。 ハンドルは、しっかり握るようにします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

錆びて穴でも開けば軽くなるでしょうけど。 勿論燃料が満タンに入ってるときと空に近いときでは結構差も出ます。 それよりタイヤの空気圧やナットの締め付け具合を気にされたほうがいいのでは?

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの空気圧やナットの締め付け具合を確認してみようと思います。 錆はあると思います。 ガソリンが満タンな時はほとんどないです。

関連するQ&A

  • ハンドルがぶれます

    ガイアの中古車を購入したばかりですが、運転中ハンドルが小さくぶれます。30キロ~40キロの速度のときに症状が出ます。50キロ以上になればぶれることはありません。販売店はタイヤを交換したばかりなので、タイヤがなじむまでに出ている症状か、ミニバン特にガイア特有の症状か、若しくはアライメント(?)が悪いのかもしれないと言っています。もうしばらく乗って様子を見ることにしましたが、実際どこに問題があるのでしょうか?なお、タイヤのバランスは販売店ですでに調整済みです。

  • 大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

    高速道路を走行していて、 車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。 大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。 ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。 エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は 良くなります。 それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。 とても疲れます。 何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。 ウデ!といってしまえばそれまでですが。。 こんなにも、ふらつくものだとは思えません。 他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。

  • ハンドルが曲がってしまって・・

    こんにちは 昨日父の車を運転してて側溝にタイヤ落としてしまい なんとか出たのですがそれから まっすぐ走ろうとしてもハンドルは ちょっとカーブでハンドルを切った状態のように なってしまったんです これ直す方法など無いですか? 結構お金かかるのでしょうか? 解かりやすく言うと直線道路走ってても 常にハンドル切った状態になっちゃったんでう どうかよろしくおねがいします

  • 直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?)

    直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?) 運転しているとどうしても頭を左に傾けてしまいます(笑) 中古で購入した10万km走行の平成13年式スバル・プレオです。 平坦道路で直進していても、ハンドルが右にずれています。 同じ道をもう2台(別の軽自動車と普通車)で通ったら、ハンドルはまっすぐですので、わだちなどで路面自体に原因があるわけではなさそうです。 多少のズレはつきものですが、許せる許容範囲を少し越えているので気になります。 特に異音などどもしていないので、放っておいても大丈夫でしょうか? また、ズレを修正するのはハンドルを左にずらして取付直すのでしょうか? ちなみにタイヤは新品に交換したばかりです。

  • 直線でハンドルがブレる

    86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。 中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。 速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落としたら無くなったことはありましたが、今はそれでも収まりません。 サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。 可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか? それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか? もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか? バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。 よろしくお願いします。

  • 運転動作について

    冬道運転についてで、軽自動 車の小さいタイヤがわだちに引っ張れていた場合ABSがきいてて、わだちによってタイヤ及びハンドルは引っ張られいるのに、無理しても、ABSだからといって、無理しても、反対方向に持って言ったらどうなるんだろうか?ABS以外の車の場合はブレーキから足を離しハンドルを切る。でも、ABSがある車の場合、タイヤが引っ張られてる場合、ブレーキから足をはずすべきなのか?また其の状況でもABSをきかせながら、ハンドルを切るべきなのか?どのようにすればいいのか運転ベテランの方教えてください。お願いします。

  • 高速域での運転中のハンドルのブレについて

    こんにちは。 高速域での運転中のハンドルのブレについて質問です。 ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っております。 最近、120~130km程度出すとハンドルがブルブルとブレるようになりました。 まったく運転できないわけではないですが、運転しにくく、それ以上のスピードは出しにくいです。 以前は180km近く出してもすごく安定していて、片手でも運転できるくらいでした。 何が原因なのでしょうか? アライメント調整を先日しましたが、とくに変わらず・・・ 各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※ここでの話はすべてサーキット場での話になります。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • ハンドルがゆれます

    車に詳しい方教えてください。 最近運転をしているとハンドルがゆれます。 だいたい65~70キロくらい出すとゆれ始めますが、 85キロ以上出すとゆれが小さくなります。 タイヤは特に問題がないようですが、 ホイールのネジが少し緩んでいたらしく、 1回きつく締めなおしました。 それでもゆれは収まりませんでした。 どうしてかおわかりになる方教えてください。 やはり修理工場で見てもらうしか手段はないのでしょうか?

  • 走行が不安定

    車を走行の際ですが、どの道路にも多少のでこぼこがあるかとは思いますが、そのでこぼこに対して、車の上下のゆれが多いように感じています。また、高速道路では、タイヤが滑るような感覚で、ハンドルを取られるような感じも、不安定な感覚を受けます。これらの表現は、感覚の問題ですが、このような感覚に対して、何か車の状態についてわかる方、おられませんか?