• ベストアンサー

プロラクチンが19.5だったのですが

プロラクチンが19.5だったのですが 少し高めと言われました。解禁して1年7か月が経つん ですが、これが原因だったんですかね? 他の検査は異常なく、毎月排卵も、生理もあります。 排卵まで 早くても17日目、遅くて21日目に排卵し、高温が 10日~12日です。 プロラクチンが少し高めで排卵が遅いという可能性は ありますか? プロラクチンを下げる薬を服用する予定ですが、これで 少し希望が見えるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答願います。

  • tomspi
  • お礼率98% (111/113)
  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crea10
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

プロラクチンの数値は検査機関によって基準値が違うのでわかりかねますが… 私はプロラクチンで排卵を抑制されていた状態だったので、勿論妊娠には至りませんでした。 現在はカバサールを服用し、最低基準値に戻っています(^^) プロラクチンは排卵障害の他にも着床障害があるとか聞いたこともあるのですが 乳汁が出る程高数値だった方でも 自然妊娠された方もいらっしゃるようなので100%これだとは言えません。 ただ、妊娠の妨げになる要因のものを取り除くことには変わりないと思いますので お医者様と相談しながら前向きに治療されて下さいね^^

tomspi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1年7カ月間、遅い月もあるものの、排卵は毎月 されていたので、プロラクチンが高めと言われた時、 びっくりしました。 それが原因でしたと言ってもらえたら安心する自分も いるのですが、こればっかりは何とも言えませんよね。 でもcrea10さんの言う通り、妊娠の妨げを取り除くよう 薬が処方されるんですよね。 少しづつ進んでいる気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.4

高プロで、検査結果は最高で93.0だった事があります。 女性ホルモンはそれぞれ影響し合うので、プロラクチンの値が高いと黄体ホルモンの値が低くなる場合があります。 黄体ホルモンの値が低くなると高温期が維持し難くなるので、排卵の遅れが起こる可能性はもちろんあります。 ただ、プロラクチン値が19.5というのは少し高い程度に過ぎないので、薬を飲んだからほら!という事になるかどうか......。 ホルモンの検査値は、結構変動しますし。 ちなみに私は、テルロンを服用して一人出産しました。 薬をサボっている時は、お風呂でピューっと乳汁が出た事もあるくらいですが、薬を飲んで一人出産しています。 そのくらい、もしもプロラクチンだけが原因なら、カバサールやテルロンという薬は効果があります。

tomspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・やはり赤ちゃんを授かるという のは本当に奇跡ですね。 妊娠できた話しを聞くと勇気がでます。 カバサールを飲んで妊娠できれば良いのですが・・・ 様子を見ていきたいと思います。

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.3

プロラクチンのみが原因かはわかりませんが・・・ 薬を飲めば確実に数値は下がります。割と即効性があるようです。 ただ薬によってはあうあわないが激しい類のものでプロラクチンを下げる薬は数種類あるようですが、私はカバサール以外はもう起き上がれない位具合が悪くなりました・・・ 言えば他のものにかえてもらえるのでガマンはしないほうがいいです。 ちなみに私はプロラクチン80位あったと思います。 で、昔はきっちり30日周期だったんですけど、結婚後色々あったせいかプロラクチンのせいかなんなのか結局原因不明ですが、生理周期がどんどん遅れるようになりました。 最終的には90日周期位になってしまったのでもっと早く手を打てばよかったと思いました。 ちなみにだんなさんの検査はお済みですか? うちは私にもがっつり原因ありましたがだんなもかなり原因ありました・・・

tomspi
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただき感謝いたします。 旦那の検査も異常なしでした。 お互いこれと言った異常がないのに、1年7カ月経った ので、この先妊娠できるのか不安です。 sumomomonさんはカバサール服用で妊娠できましたか? お時間あればお返事いただきたいです。 私も今日からカバサール服用です。 結果が現れると良いのですが・・・

noname#117588
noname#117588
回答No.1

残念ですが・・・

tomspi
質問者

お礼

返信頂きありがとうございます。 残念というのは、それが原因ですよという意味 ですか? 薬で数値が下がれば妊娠可能ですか?についての 残念ですが・・・でしょうか。 お時間あれば返信いただければと思います。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • 高プロラクチンについて

    先日、不妊治療の一環でホルモン検査をしたところ高プロラクチン血症と診断されました。 高プロラクチンについての症状を調べたところ「排卵障害」「月経不順」などがあるとのことですが、私の場合、生理不順でもないし排卵も問題ありません。 不妊治療で通っている医院では先生の忙しそうな口調、態度にあっとうされてしまい聞きそこねてしまいました。 薬(カバサール)は飲んでいます。 どなたか私と同じ症状の方いらっしゃいますか? それとも私が異常なのでしょうか…。 ちなみに、妊娠経験はありません。

  • 高プロラクチン血症の数値について

    子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。 前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。 私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。 プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。 プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。 プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。 病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチンを患ってます

    高プロラクチンを患ってます 120ぐらいあります 前々回生理が07/02 前回生理が08/16です 今日になっても生理が来ません 妊娠検査薬は陰性でした 今月来なかったら婦人科にいらしてくださいとのことで行く予定ですが 何かの病気 もしくは検査してくれるんでしょうか? 生理がくる薬をくれるとか エコー見るとかしてくれません。。。 排卵してるのかもわからないのに様子見て終わり 同じような経験の方いませんか?

  • 高プロラクチン血症について教えてください

    高プロラクチン血症について教えてください 4日前に、母乳らしきものが出ました。 心配になって、ネットで調べたら【高プロラクチン血症】の症状で、そのような症状があると書いてありました。 24歳、妊娠経験もなく中絶、流産経験などもありません 最終生理は10日前で妊娠の可能性はないと思います。 先月から、胃の調子が悪く今月上旬に消化器科を受診し その際に、胃薬と精神安定剤(ドグマチール)を処方されました ドグマチールが原因で、【高プロラクチン血症】になるという事が書かれていたので薬が原因だと思います。 現在は、ドグマチールの服用はしていませんが婦人科の受診はした方がいいと思いますか? 服用もしてないので、少し様子をみてまだ母乳らしきものがでるのであれば婦人科に受診しようかと考えいるのですが症状も出てるので急いだ方がいいのか、悩んでいます。 ドグマチールを処方され10日ほど飲んでいました 最後にドグマチールを服用したのは1週間ほど前だと思います。 色々と分からない事が多いので、アドバイスやお話を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。

  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症? 

    2人目希望で基礎体温をつけています。 低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。 卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。 負荷検査によるプロラクチンは、 負荷前:10.5 15分:79.7 30分:70.2 60分:41.1 という結果でした。 医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。 また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。 テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。 そこで質問です。 半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか? それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか? 副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。 後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。 次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか? また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。 テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。 医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。 経験者の方、なんでもいいので教えてください。 薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか? 分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。 質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい。

    私は以前より、無排卵月経と診断されていました。 診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました) そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。 そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。 その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。 結果、23だった数値が38になっていたのです。 質問したいのは・・・ (1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか? (2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか? (3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか? (4)漢方薬は治療に有効でしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。