歌ってみたの録音で音が聞こえなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • ニコニコに歌ってみたを投稿する際、録音できなくなる問題が発生しています。最初の数秒は録音できますが、徐々に音が小さくなり、数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。
  • パソコンのマイク設定やソフトの問題かと思い、調整や別の録音ソフトを試しましたが、同じ症状が起きます。
  • ヘッドフォンマイクを新しく買っても改善されません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌ってみたの録音

歌ってみたの録音 私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。 しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。 パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です) それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。 マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。 …どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka_02age
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

マイクが悪いですね。 980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。 安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。 色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。 もう一つ。 録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。 これもGoogleなどで検索してみてください。 歌ってみたの録音には結構お金がかかります。 980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。 頑張ってください。

fe1990
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • PC上で流れる音声の録音について

    PC上で再生される音声を録音しようといくつかのフリーソフトを 使ってみたのですが、録音された音が再生のボリュームに比べて ものすごく小さくなってしまいます。 「録音」の音量をMAXにはしているのですが・・・。 ちなみにヘッドホンについてるマイクで録音すると、その音は ふつうの音量でとれます。 OSはWindowsXP、 試したフリーソフトは 「♪超録(フリー)」 「SoundEngine(フリー)」 使っているヘッドホンはサンワサプライの「MM-HSUSB7」(USB接続) です。 よろしくお願いいたします。

  • 録音できない

    パソコンから出る音楽をフリーソフト(soundengine)で録音したつもりが再生音がまったく聞こえません。録音が出来なかったのか否か皆目不明です。是非、ご教示ください。 サウンドの「録音」タブをクリックしオーディオ録音デイバイスを表示すると、(1)マイク(接続されていません)(2)CDオーディオ(動作中)の2個しか表示されません。マイクの不接続が気になります。

  • マイクで録音すると極端に音が小さくなる

    以前1000円くらいで買ったマイクでフリーソフトを使い声や歌を録音するとどうしても録音した音楽ファイルの音調が極端に小さいためマイクを9000円のものに買い替えました。 ですがまたSoundEngine等4つくらいのソフトで録音してみても今度は1000円くらいのマイクより更に音が小さくなりました もちろん音量設定のマイクは一番上までにしても駄目でした どうすればちゃんと普通の音量で録音できるようになるでしょう?

  • 音楽の録音

    パソコンに流れる音楽を録音したいのですが、パソコンを変えたら、出来なくなってしまいました。 以前は、DVDで映画を見て、そのとき流れるBGMの一部を録音して、後で再生して聞くことが出来ました。 確か、フリーソフトの「超録」だったはずなのですが、今やってみても出来ませんでした。 音のレベルというのでしょうか、RとLのメータが、-36dB?のまま動かないので、取り込まれていないようです。 「超録」の入力デバイスには、マイクとライン入力がありますが、現在はマイクのみです。 前のパソコンのときも、ヘッドフォンとマイクだけだったと思いますが、マイクで音を拾うようなことはしなかったため、設定が悪いのか、ソフトが超録ではなかったのか、何が足りないのか不明です。 この状況で、どうすれば、パソコンに流れる音楽を録音することが出来るでしょうか?

  • MD→パソコンに録音できるソフト

    ピアノの音をパソコンにとりいれて、mp3などのように気軽に持ち運べたり、メールで送れるファイルにしたいのですが、困ったことがあるので質問させてください。 まずピアノ→MDの録音は、試行錯誤した結果、ピアノのヘッドホン端子とMDコンポのマイク端子をつないでとても綺麗に録音できました。 そして次は、MDのヘッドホン端子とパソコンの端子(何の端子かはわかりません)をつなぎ、TWEというフリーソフトを使ってパソコンに録音しました。でも音がわれていてひどいんです。 フリーソフトには限界があると思いますが、MD→パソコンにピアノの音を高音質で録音できるフリーソフトを教えていただきたいです。 その他アドバイスもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーンからパソコンに録音する際の音質

    エレクトーンで演奏したものをパソコンに取り込んでCDに焼きたいのですが・・・ パソコンはVistaです。 普段は、 (1)エレクトーン側のAUX-OUTのLRに赤白のピンプラグ、   パソコン側のマイク端子にステレオミニプラグをつなぐ       ↓ (2)パソコンのサウンドレコーダーを起動、録音       ↓ (3)WMAからWAVに変換して、iTunesからCDを焼く という方法でキレイに録音出来ています。 ですが、納得のいかない音質のものが1曲あり、 SoundEngineや、WavePad、午後のこ~だなどのフリーソフトをいくつかダウンロードして、 ボリューム、ノイズなどを少し調整しました。 結果、その1曲は、まぁまぁ納得のいく音質でiTunesに入れられたのですが、 その後、他の曲をいつも通りにサウンドレコーダーで録音すると、とっても音質が悪くなってしまっていました。 音がうねっているかんじです。 調整するときにどこか触ってしまったのだと思い、SoundEngineの設定は初期化し、他のフリーソフトはすべてアンインストールしましたが、変わらず、うねった音のまま録音されます。 なぜなんでしょう? サウンドレコーダーで録音する際の音質を元に戻したいのですが、とても困っています。。。 いったん音質が悪くなってしまってからは、SoundEngineで録音しても、同じように音がうねります。 ということは、サウンドレコーダーではなく、パソコン本体の設定の問題なのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • 超録を使って録音したいんですが…

    超録を使って録音したいんですが… MDに録ったラジオ番組を超録で保存しようと思ったんですが、パソコンにライン入力の接続部分がないので、ステレオで音をならしてマイクで録音することにしました。 実際に録音してみると、全然違う音が録音されていて遠くのほうで、かすかに録音したかったのが流れていました。MDを止めてそのまま録音してみたら(部屋は全然音がしない状態)今やってるラジオ番組が録音されていました。 マイクがラジオの電波を受信してるってことでしょうか? マイクは、とりあえずヘッドホン付きのマイクでやってみたので、それがいけなかったんでしょうか? 他の質問もみましたが、どうしたらいいかわかりません。 録音した音を調整することとかもできるんでしょうか? こういったことは初心者なので、簡単に説明していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • SoundEngine Free 録音ができない

    SoundEngine Free で動画の音を録音したいと思いインストールしたのですが、 録音デバイスが表示されず録音ができないです。 別のパソコンで試してみてもやはりだめです。 どうかご教授ください。

  • マイク録音して、音を変えるソフトありますか

    windowsパソコンのフリーソフトで、マイクから録音して、その声を高くしたり低くしたり音を変えて新たに音声ファイルを作ることができるソフトってありますか? たくさんあるならおすすめのものを教えてください。簡単に使える方がいいです。

  • 音声の録音についての質問です

    OSはwindows XP  オーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX 使用ソフトはSOUND ENGINE freeです。 マイクに入った音がリアルタイムでヘッドフォンから聞こえなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとマイクをパソコンにつないで、 ヘッドフォンをインターフェイスにつなぎ、 録音ソフトを立ち上げ、いざ収録、と思ったのですが、 マイクテストをしても、リアルタイムにヘッドフォンから音が聞こえないのです。 録音はしっかりできているのですが、 リアルタイムに音が聞こえないと、とても録音しづらく、困っております。 以前はリアルタイムに音が聞こえていたのですが、 原因がわからないので、どうしようもありません。 心当たりは、以前、メディアプレイヤーで動画を見るために、 コーデック(?)をいじったりして、結局メディアプレイヤーでは 音楽も聴けなくなってしまい(指定されたモジュールが見つかりません、と出ます) 違う再生ソフト(winamp)を導入した事ぐらいです。 これに原因があるのでは・・と思うのですが、 どうしたらいいか困っております。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう