歌ってみたの録音で音が聞こえなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • ニコニコに歌ってみたを投稿する際、録音できなくなる問題が発生しています。最初の数秒は録音できますが、徐々に音が小さくなり、数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。
  • パソコンのマイク設定やソフトの問題かと思い、調整や別の録音ソフトを試しましたが、同じ症状が起きます。
  • ヘッドフォンマイクを新しく買っても改善されません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌ってみたの録音

歌ってみたの録音 私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。 しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。 パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です) それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。 マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。 …どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_02age
回答No.1

マイクが悪いですね。 980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。 安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。 色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。 もう一つ。 録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。 これもGoogleなどで検索してみてください。 歌ってみたの録音には結構お金がかかります。 980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。 頑張ってください。

fe1990
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 頑張ってみます。