• 締切済み

最近の男はなぜ良く泣くんですか

最近の男はなぜ良く泣くんですか 最近、日本では泣くことが流行っているように思います。 テレビでも芸能人やスポーツ選手が感極まって泣くのをよく目にしますが、 男が泣くシーンがあんまり多いと正直気持ち悪いし頼りないです。 日本人の男はどうして人前でめそめそして恥ずかしくないのでしょうか? 泣くとかっこ悪いっぽいけど逆にカッコいい、みたいな流れが許せません。 どう思いますか?

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.7

それはあなたの思い過ごし。 「源氏物語」に出てくる男たちはみんなやたらと泣きます。千年くらい前の話ですが。

  • djkbjp
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

 単純に、世間が泣くことOKの風潮になって、泣くことのハードルが下がったんじゃないですかね。  あと、泣いたシーンを無神経に堂々と移す何の配慮もないマスコミの浅はかさで、泣くシーンを目にすることが多くなっただけじゃないですかね。 人間の泣く量なんて今も昔も変わらないと思いますよ。  ただ、世代が若くなるにつれて泣くことを我慢することが出来なくなってるとは思いますが、それにしたって全体で考えれば微々たる差だと私は感じますけどね

noname#140045
noname#140045
回答No.5

男性が良く泣くようになったのは、感受性が豊かになったからです。 逆に、女性がそれほど泣かなくなったのは、女性は「損得勘定」で泣く人が多いので、泣いてもそれほど得をしなくなったからです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 男が泣いても良いじゃないの。泣きたいことは沢山あるから。  そんなことで泣く?という方から、普段泣かないけど、泣いたのとでは意味合いも変わります。  そして、泣くシーンを何度も繰り返して流すテレビ局も悪いです。滅多に泣かない屈強な男でも泣くときがあるんだという驚きが昔にはあったけどね。  人間としてみれば、男女関係無く泣きたいんですよね。ただプライドから泣かないだけ。  それと、年を重ねるほど涙もろくなるよ。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

泣きを売りにしているテレビ出演者もいますからね。困ったもんだ! ちょっと、話がずれるかもしれませんが、昔のハリウッド映画では泣くシーンはほとんどありませんでした。「ローマの休日」でもヒロインを含めてだれも涙を見せていないんですよね。昔、アメリカでは涙を見せることは本当に恥ずかしいことで、そのため失脚した政治家もいた記憶があります。 ところが最近、ハリウッド映画でも涙を見せるシーンが多くなってきました。 私は、これは日本のアニメの影響ではないかと思っています。日本のアニメでは結構涙を見せています。今、ハリウッドで映画を作っている人も、幼い頃アニメを見ていて、涙を見せることに抵抗がなくなるどころか、売り物になるというように意識が変わってきたのではないかと感じています。 それも逆輸入されて、泣いても良いどころか、泣きを売りにする人間も出てきたのかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

中世の男は、よく泣いたそうです。 それが、江戸時代になって、儒教の影響の下、 男が泣かなくなったらしいのです。 現代の男が無くのは、草食系とか言われる 軟弱傾向によるものではないでしょうか。 野生溢れる、中世で、男がよく泣いたのとは 違った性質を持っているように思えます。

nayamimm
質問者

補足

儒教の影響だったんですか! できれば参考資料を教えてください。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

テレビが「泣く」シーンを求めているのかも知れません。 実際多少は泣きやすい人が増えているかも知れませんが、 実際はメディアが「泣き」を使って感動とかを伝えようとしている部分も多いと思います。 私個人は、泣くのは我慢するべきだと勝手に思ってます。 ただし、よっぽどのことがあれば泣いてもいいと思います。 でも、隠れて泣くべきだとも思います。 ちなみに「全米が泣いた」とかは嫌いな言葉です。

関連するQ&A

  • 【男性の方へ】男から見てもカッコイイ人

    表題の通りです。 男から見てもカッコイイ芸能人・スポーツ選手っていますか? 私は「役所広司」・・渋い、かっこいい。 逆もあればお願いします。 (女性からの人気は高いのに、男から見てどうしてもイヤだって人) 私は「小栗旬」・・女性の皆さん、すみません、生理的に受け付けません。

  • 「かわかっこいい」男って、芸能人でいうと誰ですか?

    「かわかっこいい」なんて言葉を初めてききました。 誰もが知ってる芸能人やスポーツ選手の名前をあげてください。 ありがとうございます。

  • 最近の芸能人なんて 知らない!!

    自分は テレビをあまり見ないので 最近の芸能人 アーティストやスポーツ選手など ほとんど知りません(松井 秀喜さんみたいな超メジャーな人は知っていますが) こおいった情報を知らないと 社会的に不利な面でありますか? ちなみに ライブドアの元社長の堀江さんなんかって テレビのドラマとかも結構 見られてたのでしょうか?

  • 最近の若い女性は欠点の無い男がカッコいいってことなんですか?

    町で見かける若いカップルなんですが 大体外見に欠点の無い男と 付き合ってますよね 大体カッコよくもないけどブサイクでもなくて普通なんだけど 目だった欠点の無い男 あるいわ パーフェクトにかっこいい男 文句のつけようの無い男 と付き合ってますよね 時代の流れですか?

  • 最近、知名度の出てきた芸能人

    バラエティー番組が好きで良くみるんですが、あれこの人誰だろう?という事があります。 それがモデルの場合もあれば、俳優や芸能人、スポーツ選手など多岐に渡るんですが、こんな風に昔から有名じゃなくて、最近になって顕著に知名度の出てきた芸能人のかたを、テレビに出てくる前に(その時点で、かなり有名でしょうから)知る方法ってないでしょうか??

  • なぜ、サン付けして呼ぶようになったのですか?

    最近といっても、もう数年来でしょうが、 映画俳優、芸能人、スポーツ選手などを、ニュースなどで紹介するとき 『××さん』と必ず、さん付けで流されます。  たとえば、 「日本ユニセフ協会のアグネスチャンさんは、また、反日言動を繰り返されています」 という風です。  以前なら、 「日本ユニセフ協会のアグネスチャンは、また、反日言動を繰り返されています」 このように、すべて呼び捨てでしたし、述語に丁寧語が使われて紹介されることで 全く違和感もありませんでした。  なぜ、テレビなどでの報道では、 映画俳優、芸能人、スポーツ選手などを、ニュースなどで紹介するとき 「サン」を付けて紹介されるようになったのでしょうか?  どのような意図からなのでしょうか?

  • 日本の有名人・・・

    韓国のペ・ヨンジュさんが、いち早く震災被害に対し多額の寄付をしたと聞いたが、日本の有名芸能人・有名スポーツ選手・有名ニュースキャスター等が、個人的に寄付したという話は聞いた事がない・・・・  スポーツ選手などが寄付を集めているシーン等見るが、有力選手は、いくら寄付しているのか?

  • 外見でしか判断してもらえない男

    外見でしか判断してもらえない男 どう思いますか? 僕は高校一年生の男子です。 芸能人に似てるとか、イケメンすぎて怖いとか、よく言われます。 まず僕は見た目だけで大抵の人には好かれます。 それはラッキーなことだと思うのですが、あまりにもかっこいいと言われ過ぎて、 疲れてしまいました。 ぼくは外はかっこ良くても中身は全然なんです。 でも周りには優しくてかっこ良くて完璧だと言われます。 とにかく見た目からの先入観で全てを判断されてしまうのです。 スポーツできそうだよねって言われても、出来ないもんは出来ないんだから、 え?みたいな顔するの本当にやめて欲しいです。 それに僕にアプローチをかけてきているのが、よく分かる人が何人かいます。 誰かを好きになったらその人たちはどうなるんでしょうか? すでに中学の頃周りの嫉妬で彼女が若干はじかれるみたいなことになってしまいました。 高校でも同じことを繰り返したく無いんです。

  • 男らしいと思うスポーツやスポーツ選手

    男性、女性、双方の回答が欲しいです(回答の際に明記してくださると助かります)。 それぞれ項目は回答としてひとつだけ挙げていただくのでもいいですが、複数挙げてくださっても構いません。 1. 男らしい、または かっこいいと思うスポーツ 2. 男らしい、または かっこいいと思うスポーツ選手(現役選手でも往年の有名選手でも可) 回答だけでなく理由もお答えいただけると嬉しいです。 私としては、柔道など格闘技系の競技はとても男らしいと思うのですが、そのように思う選手となると、軽量な階級の野村忠宏選手です。とても身近な「近所のお兄さん」的な雰囲気と、現役時代の凄みのある肉体に反して声のトーンが可愛らしいのが、かえって男性的な魅力を高めているように思います。もっとも罪を犯してしまった内柴正人さんも、選手としての現役時代の雰囲気はとてもかっこよかったのですが。

  • 男のすね毛で腕毛について

    男ですが すね毛や腕毛が濃くて ツルツルは気持ち悪いから嫌だけど いい感じに薄くする アイテムなどありますか?? 前にテレビのジャンクスポーツでバスケのイケメン選手 五十嵐さんが  ほどよい薄さにするアイテムがある と言っていたのを聞いたのですが・・・