• 締切済み

日本の有名人・・・

韓国のペ・ヨンジュさんが、いち早く震災被害に対し多額の寄付をしたと聞いたが、日本の有名芸能人・有名スポーツ選手・有名ニュースキャスター等が、個人的に寄付したという話は聞いた事がない・・・・  スポーツ選手などが寄付を集めているシーン等見るが、有力選手は、いくら寄付しているのか?

みんなの回答

• MEI33
回答No.4

ダルビッシュ選手は5000万円寄付してましたよ いくら一般人より収入があるとは言え他人の為に差し出すにはものすごい額だと思います 他のタレントさんも寄付してると思いますが、自分が寄付をしたこと、生々しい金額を言う事は恥。 と思うのは日本人の特性だと思います。

• jugger
回答No.3

海外では寄付行為が当たり前のように行われていますが、日本ではタイガーマスク現象のように匿名で行う事が多いので、寄付していても名前が出ていないだけだと思います。 下のサイトに寄付をした有名人が書かれています。真偽のほどは分かりませんが、私がネットで調べた限りではほぼ正しい情報ではないかなと感じています。 それにしても個人資産からポンッと10億円寄付できるなんてスゴイですね。AKB48も5億円寄付しています。正確には秋元氏でしょうが。 http://owarainewsnotubo.blog63.fc2.com/blog-entry-709.html

FreeNetJapan
質問者

補足

本当に日本の金持ちは柳井さんだけ? http://yattemita.net/doga/item_641.html

• k-josui
回答No.2

> 日本の有名芸能人・有名スポーツ選手・有名ニュースキャスター等が、個人的に寄付したという話は聞いた事がない・・・・ どこからが有名人なのか? また有名人というだけで寄附をしなければ叩かれるのでしょうか?      あなたは寄附をしましたか?

FreeNetJapan
質問者

補足

本当に日本の金持ちは柳井さんだけ? http://yattemita.net/doga/item_641.html

• WEST247
回答No.1

芸能人は寄付しないと叩かれるし、寄付すると売名行為とか金額少ないとか叩かれます。 寄付を公表する人も、公表しないで寄付する人もいるでしょう。人それぞれで対応すればいいと思います。