漫画の登場人物との妄想が止まらない!空想癖との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、漫画の登場人物との妄想が止まらず、日常生活に支障をきたしている悩みを相談しています。彼女は重度の空想癖を持っており、それが自律神経失調症にも影響を与えています。彼女は現実生活よりも頭の中の世界の方が心地よく感じてしまっているため、現実から逃れることができません。彼女は自分が漫画の登場人物に恋をしているのかもしれないと感じており、現実との区別がつかなくなっています。
  • 彼女は空想癖を止めようと努力していますが、長年の癖や甘えからなかなか成功していません。漫画を読まないようにすることや創作活動をすることも提案されていますが、彼女は現実から離れることを恐れています。彼女は頭の中の世界を優先することで現実の経験ができない気がしており、恋愛や結婚にも向き合えないでいる自分に幻滅しています。
  • 彼女は空想癖を持つ人々や克服した人々の経験を知りたくて相談しています。空想癖を完全になくすことは難しいかもしれませんが、少なくともうまい付き合い方を見つけたいと思っています。彼女は自分が甘えているのかどうか分からないため、現実から目覚める一言を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の登場人物との妄想が止まりません。

漫画の登場人物との妄想が止まりません。 26歳の女です。 下記URLでも相談したことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q2311868.html 重度の空想癖を持っています。 持病を抱えており、それが原因で自律神経失調症にかかりました。 メンタルクリニックとにカウンセリングに通っています。 持病は治るかわかりません。 空想は一番酷かったときの心の逃げ場所でした。 しかし一度ハマりこんでしまうと、会社を2~3日休んでしまったり、お風呂に 入らない、人との約束がおっくうになるなど現実生活がおなざりになってしまいます。 現実生活より、頭の中の世界の方が万能で心地よく感じてしまうのです。 よくする空想は 好きな漫画の登場人物(Aとします)と自分で作った理想の自分を絡めて恋愛をすることです。 理想の自分は自分が今不満に思ってることを全部克服していて(持病もない) Aにも愛されています。周りからも尊敬されて必要とされています。 何故こんなことを17才のときからずっと考えているのか考えていたら 自分はもしかしたらAに恋をしているのかもしれないと思うように最近なりました。 相手は2次元の人物で、現実には存在しませんし、Aとどうにかなりたいなんて 思ってはいません。そこの区別はついています。 ただこんなことにハマりこんで現実を見ようとしない自分に幻滅しています。 でもどうしてもやめることができません。 持病のことで不安になったり、落ち込んだりするとつい逃げてしまうのです。 とりあえず物理的なものを遮断しようと思い、漫画を少なくとも連載が終わるまで読むのを止め、2次創作サイトや 関連サイトにパソコンや携帯で行くのをやめることにしました。 でも長年の癖か自分の甘えか、止めることができないのです。 いっそのこと漫画内でAが死んでくれるか、自分の理想どおりのキャラが登場して恋仲になって くれるか、もしくは嫌いなキャラとくっついて落胆して空想を止めるか、または早く連載が終わって くれないかと思っています。 想像力を生かして創作をして、サイトを自分で作ってみればとの意見もありますが 自分は文章力もないし、何よりますます現実から離れることが加速してしまう可能性が強いので どうしてもしたくありません。 頭の中の世界を優先することでいろんな現実の経験ができていないように思えますし、 恋愛をする気力も湧いてきません。結婚はしたいのですが、、、、 現実と向き合っていない気がします。 空想で満足してしまってる感じです。 空想する行為そのものが後から後悔して苦痛で自分の首を絞めています。 空想癖で検索すると同じ様に空想癖で苦しんでいる方がいたようです。 なかなか重い空想癖は克服するのが難しいようです。 理想は完全になくすことですが、せめてもう少しうまい付き合い方を見つけたいです。 空想癖をお持ちの方、または克服した方、どうやって癖と付き合っていますか?? どうやって折り合いをつけているのでしょう?? やめられないのが私の甘えでしかないんだとしたらどうか目の覚める一言をいただきたいです。

  • ruga
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.3

こんばんは。 その妄想を「理想にむかって頑張ってる不完全な私と応援してくれてるA」という方向に 修正したらいかがでしょうか。 それだと、ちょっとくらい現実で落ち込むことがあっても 妄想で慰めてもらって励ましてもらって明日から頑張れるので現実の自分も成長できるとおもうのですが。 …たまには「そんなんじゃ駄目だろ」ってしかってもらう妄想をするのも萌えですよね。 理想じゃないのが容姿なら、「それでも俺はお前が好きだ」とかって最高じゃねぇですか。 持病があるのがコンプレックスなら、労わってもらってすこしずつ回復するイメージをつくるのです。 妄想の力は偉大です。思い込みすることで本当に病気治るかもしれません。 (フラシーボ効果といって医学的に本当にある現象です) Aがまっていてくれるから、すこしずつでも理想にちかづこう!という 成長物語のほうが、もう完成してしまっている理想通りの自分とのもうよくなりようがない状態を延々妄想するよりもストーリー的に面白いので一石二鳥かとおもいます。

ruga
質問者

お礼

>理想にむかって頑張ってる不完全な私と応援してくれてるA 発想の転換ですね。 ちょっと初めは違和感を覚える笑、かもしれませんが、試してみる価値はありそうです。 Aにいたわってもらいながら治療を頑張れば落ち込むことも少なくなるかもしれません。 とにかく持病を克服したいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#157623
noname#157623
回答No.5

no.2の回答者です。 専門家に相談しているのであれば素人がどうこう言えませんが 私は心理学を少しかじったことがありますが (かじっただけなので専門家ではありません。) あなたはスキゾパイタル(失調型パーソナリティ)の傾向があるんじゃないかと思われます。 例えば 「パーソナリティ障害 岡田尊司 PHP新書」 等を読んでみて当てはまるようなら その種の文献を読みあさってみたらどうでしょう。 解決策が載っていると思います。 メンタルヘルスの先生にもスキゾパイタルじゃないかって相談してみたらいいと思います。 ただパーソナリティ障害は最近出てきた考え方なので医者によっては否定的な見解を示す人もいるらしいです。

ruga
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 スキゾタイパル。。。初めて知りました。 主治医に今度聞いてみます。 少しあてははまるかもしれません。 完全に一致はしませんが。 ありがとうございます。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

アニメやテレビドラマや映画、小説などは、所詮は人間の作り出した想像や思考の産物だということです。 我々がテレビ画面やスクリーンを通して視覚から、あるいは小説のページを捲りつつ受け取っている情報は、既に筋書きが決定づけられているのです。 従って、ドラマや小説では、主役と脇役や悪役などの設定が決められているため、そういう意味では、実に狭い人生かもしれません。 実際の生活では、一人一人が主役なのです。「俺は主役、あなたが脇役、君は悪役だよ!」なんていう生き様の仕分け作業はありません。 どんな人でも、千人いればその千人全員が主役を任せられているのです。 そういう意味では、我々一人一人の人生は筋書きのないドラマであって、どんな素晴らしい感動的なアニメや映画や小説などの創作物よりもはるかに素晴らしいと言えるのではないでしょうか? たとえば、私自身を例にあげただけでも、その人生は感動的なものがあります。 むしろ、この感動を伝えるためにテレビドラマ化したり、映画化したりする方が難しいと思います。 私も感動的な映画はたくさん見ますし、小説を読んでは感極まることも多々ありますが、今を生きている感動からすれば、吹けば飛ぶようなものです。 創作物をただ観賞するだけの感動というものは、実際に生きる感動から比べればなんと見劣りすることでしょうか? ですから、あなたの場合、現実感覚が薄いのだと思います。 仮にあなたの好きなアニメのキャラクターと実生活を送ることを考えて見てください。 実生活では、想像や空想でやりくりするものではありません。 生活費をどうするのか?彼の仕事は何で、収入はどのくらいか? 保険はどうするのか? 彼との結婚はどうするのか?お互いの両親の考えはどうなのか? お互いの生活のサイクルはどうなるのか?etc.etc. 現実的にやるべきことや制限されることは、まだまだいっぱいあるのです。 そういう意味でアニメやテレビドラマや映画や小説は、都合のいい場面しか描けないという限界があります。限られた時間の中で、ある一定の筋書きをまとめなければならないからです。 実生活では、一日ならその一日が既にドラマと言えるのです。 ある日というその日は、何が起きるのか筋書きはないのです。平凡かもしれませんし、刺激的かもしれません。どちらにしても、生で生きた一日は、何も感じないということはなく、自分の心の成長に何らかの栄養素を与えてもらったはずです。 ただ観賞するだけの喜びから比べれば大きな意味があるというわけです。 想像や空想や妄想においては、そこに至る過程や時間性を省いたり、早送りしたりすることで、良い場面だけを選んで見ることができるのです。 言い方を換えれば、鑑賞者は、アニメや創作物の登場人物の断片や断面にしか触れていないということになります。起承転結という極めて荒っぽい枠の中に入れられて、セリフもキャラクターも生き方も限定されたものとならざるを得ないというわけです。 しかし、現実生活の醍醐味は、結果もさることながらそこに至るまでの過程にあるのです。 時間を省いて何かをしたりできません。たとえ一秒たりとも過程の中の重要な要素となるからです。 更にいえば、我々の人生は、結果よりも過程が重要なのです。 創作物は、結果重視とならざるを得ませんが、我々の人生は、省くことができない一秒一秒の時間性と過程が重要なのです。一秒の闘いの中で、何を感じ、どう思い、どう自分を成長させることができるかです。そして、それこそが自己創造という最大の喜びの作業なのです。 その一秒の積み上げが一生になるだけなのです。 植物ですら、種からいきなり花を咲かせ、実を結ぶことはありません。 物理化学の世界でも、原因物質からいきなり結果物質へ飛躍することはありません。化学反応という反応時間を経なければ、結果は生じ得ないのです。 全能の神ですら、大宇宙にこの地球という結果を作り出すまで、ビッグバンという始発点から150億年~200億年という気の遠くなる時間性をかけているわけですから、いかに時間性や過程が重要であるかがわかりますますね。 全能の神でさえ、手品のように簡単に創ったのではないのです。 素晴らしい結果を求めるのなら、そこに至る成長期間や成長過程を大切にしなければならないという道理があるのです。 いかがでしょうか?作り物と本物の素晴らしさの差が少しはわかったでしょうか? ただ、アニメの中にも、人として生きる上での理想が描かれているのなら、それを自分のものとしようと考え、行動したとき、それを見た時間も有意義なものとなることでしょう。 そんなことはもちろん、それを制作した側の意図にはないことでしょうけれど・・・ 要は、あなたの人生であなたが主役であればいいのです。

ruga
質問者

お礼

作り物と本物の違い、、、 おっしゃるとおりです。 空想(作り物)の中の世界では都合のいい展開や、苦しいことつらいことは全部省かれます。 苦境にいても、もう1人の私は乗り越えてしまうのです、リアルではないから。 予定調和という感じでしょうか。 というより都合のいいことばかりの世界にひかれているのですがね>< 回答者さまのいう通り、現実感が薄いのかもしれません。 というより現実が苦しくて逃げているんです。 障害を抱えて生きていくことの飽き飽きしています。 でも現実からは逃げられませんからね。。。 現実と向き合うことを怖がっているのでしょう。 回答ありがとうございます。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

メンタルクリニックとカウンセリングに通っていらっしゃるそうで、 だとしたらそちらの方で空想癖のことも相談されたらいいと思います。 インターネットでは一般論的な答えしか期待できませんから 専門家に個人的に相談する方がいいと思います。

ruga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにカウンセラーとメンタルクリニックの主治医には話してます 何年も前に。 でも具体的な解決策は主治医から出ませんでした。 10年かけて築いたものは同じ時間かかると言われました。 呆然としてしまいましたが、、、 カウンセラーは気にするなと言ってました。 きにしないなんて無理な話なんですがね。 基本、こういった業界の方々は無理をすることを勧めませんから。

  • ageha2010
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

申し訳ないのですがなぜ悩みとなってしまうのでしょうか? 妄想、空想は脳の働きにとても良い事だと先日テレビで言ってました^^ 認知症の予防にとても良いそうです。 誰でも空想や妄想はすると思います。 誰でも嫌な事があり不眠症などになってれば現実逃避したくて寝る前に空想して恋愛したりしてるんじゃないでしょうか? 恋愛する気力があってもチャンスがなければ皆現実と向き合えないと思うのでそんなに自分を責めないで下さい☆

ruga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はきっと節度を持って空想してらっしゃるのでしょう。 私のは異常です。自分で自分に嫌悪感を抱きます。 とりあえず節度を持って空想してみることを試みます。

関連するQ&A

  • 登場人物が年をとる4コマ漫画

    新聞連載の4コマ漫画で、登場人物が確実に歳をとっていたのは、「ペエスケ」くらいでしょうか。歳を取らない設定のものが大半を占めるのはなぜなのでしょうか。

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 漫画家さんなどは登場人物の名前はどうしている?

    最近よく自分で小説を書いたりするようになりました。 話の設定に悩むのは当然なんですが、名前にも悩むようになりました。 自分の好きな漫画や小説をよんだりすると、かっこいい名前のたくさんいるんです。 そこで気になったんですけど、作家さんや漫画家さんは登場人物の名前は自分で考えているのでしょうか? 回答待ってます。

  • エヴァンゲリヲンの登場人物に自分をたとえると?

    五十路のオヤジのくせして、エヴァンゲリヲンが好きでして。 好きとはいってもマニアではないので細かいことはほとんど知らないのですが。 さて、タイトルのとおり、 エヴァンゲリヲンの登場人物に自分をたとえると? という質問です。 なぜそのキャラと自分がかぶるのか、説明も加えていただければ嬉しく思います。 ちなみに私はナルなので、カヲルかな、と。 さぁ、いこうか。フリンのしもべ。

  • めぞん一刻の登場人物で、好きなキャラ嫌いなキャラ

    めぞん一刻は、昭和50年代半ば、青年週刊誌に連載されたマンガです。 古いマンガですが、ご存知の方も少なくないかと。 学生時代、高田馬場で、作品の舞台となる一刻館のようなアパートに住んでいました。 作品に見るような強烈な個性を放つ住人はいませんでしたが、 同じアパートの住人とはほぼ全員と顔見知りで、それなりの親交もありました。 だからかな、自分の思い出と、マンガのストーリーがだぶることがあります。 さて、タイトルどおりの質問です。 作品の登場人物で、あなたの好きなキャラ、嫌いなキャラをお願いします。

  • ナルトの登場人物のモデルについて。

    ナルトの登場人物のモデルについて。 こんにちは。時々こちらのサイトにお邪魔しているものです。 実は自分はナルトが大好きでよく読んでいるのですが、最近ふと思ったんですがナルトの登場人物のモデルって格キャラにいるのでしょうか?このサイトで知ったのですが例えば我愛羅は巷ではDir en Gray(でしたっけ?)の京さんがモデル説があるのでできれば格キャラ(といっても第一、第二部に出ている(例えばサスケとか)主要なメンバーでいいので。)のモデルを知っていたら教えて下さい。  後、ナルトでなくても他のマンガ、アニメのキャラのモデルでもいいので(例えば、ドラえもんやブリーチとか)知っている人がいたら教えて下さい。お願いします。  また、本題とあまり関係ないかもしれませんが、日本のマンガ、アニメキャラはどうして外国人っぽく描かれているのでしょうか?(特に西洋の金髪とか銀髪のいわゆる白人。(時々ピンク髪も。また同じく西洋の人みたいに目がふたえで大きいとか。))そのことについても知っている人がいたら教えて下さい。

  • 漫画本を読むとき、登場人物の声をイメージしますか?

    漫画本を読むとき、登場人物の(セリフの)声をイメージして読んでいますか? 私は子供の頃から無意識に、登場人物の声をイメージして読んでいますが、その漫画がアニメ化されて、声優さんの声と、自分のイメージしていた声にギャップがあると、軽くショックを受けるほうなんですが… 皆さんはどうでしょうか?

  • 「8ビートギャグ’06」の登場人物について

    漫画家シマあつこさんの公式ホームページに先日アップされていた 「8ビートギャグ’06 あの人に逢いに行こう!」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock8beat/yougaku4/8beat_06.html を見ました。 だいたいの登場人物(ミュージシャン)は誰だか見当が付くのですが、 2ページ目最終コマに登場する 「誰だい?僕のこと 顔だけだって言ったの…」と言うオレンジ色のジャケットを着たキャラが誰なのかわかりません。 多分80年代に活動していたミュージシャンだとは思うのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の漫画と既存の漫画の登場人物の名前が被りました

    私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。 先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、 登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。 私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが 『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。 私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて…… しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。 しかもユキの外見は同じ漫画に出てくる加賀見栖さんに似ていて、加賀見という苗字のキャラクターも出てきます。漢字も全く一緒です。 これってまずいですよね……私はゆびさきミルクティーを知りませんでしたが、もしコンテストの審査員がゆびさきミルクティーを知っていて、私の漫画を読んだら「加賀見に似ているキャラの名前がユキ、しかも加賀見というキャラも出て来る。これはゆびさきミルクティーに強く影響を受けている」なんてことになりかねないと思うんです。 でも、私の中ではユキはユキだしデザインもピタとはまっているし、加賀見は加賀見以外考えられないし、今から名前を変えたりデザインを変えたら、もうそれは私の描きたかった作品とは違ってきてしまうんです。 でも、似すぎていることもあって……それで少しでも入選への道が閉ざされてしまうのはとても惜しいです。私は一体どうしたらよいのでしょうか…… 長くなってしまい申し訳ありませんでした。アドバイスお願いします。