• ベストアンサー

アールビバン株式会社について

アールビバン株式会社の新卒募集に応募しようか悩んでいます。就職課ではあまり勧められませんでした。このサイトで「アールビバン」で検索したら、2件ほど投稿がありました。しかしあまりいい印象を受けませんでした。 絵が好きで、専門的知識を身につけたいので応募してみたいのですが・・・。 でも絵画関係では色々な会社があるようで、ちゃんとした会社なのかはっきりとは分かっていません。 偏見のない、事実に基づく情報をお持ちの方、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocoron
回答No.4

版画の会社では国内で一番の大手です。お給料は売り上げしだいでものすごくいいです。  ただ「絵の勉強」にはあまりならないとおもいます。もちろん毎日絵に接しているのである程度の専門知識も実につけることはできると思いますが、NO3の方が仰っているように、一番求められるのはセールストーク、販売実績です。  もちろん、いい作品をたくさん扱っているのでちゃんとした会社であると思いますが、学芸員的なものを求めているのなら全く違います。完全に営業マンになることを求めれると思います。  絵がすきというのはもちろん条件としてはいいでしょうけど、、、。たくさん人数をとって、新卒はどんどん辞めていくといった感じでしょうか。私が同業社に勤めていたときは一ヶ月で半数以上がやめました。  突然いなくなった(いろんなストレスからいなくなることで会社を辞めた)上司もいましたが、周りは大して驚いてませんでした。きっとよくあることなんだろうなあと思いました、、、。 相当の「がんばろう」「売ろう」と言う気持ちと「数字(売り上げ」にこだわる気持ちがないと大変だと思います。 もちろんがんばって売ったらそれだけの喜びはあるでしょうけど。たくさんお給料ももらえるし。 経験者からの意見でした。ちなみに私も体を壊してやめました。アールビバンではないですけど。 展示会などがいろんなところで行われています。一度自分の目で確かめて見るべきでしょう。お客としていってみるのが一番だと思いますよ。学生だと言わずに。(「会社員」として行くと接客されると思うので、よく分ると思います。ただ買わされない様にネ。とてもお話が上手なはずなのでとってもほしくなってしまうかもしれません。)

mira5656
質問者

お礼

同業社の方からのご意見、大変参考になりました。 色んな社員さんがいると思うので、たまたま印象の悪い接客を受けた人(客)がいるのかもしれない・・・と思いたいです。 実際にOB訪問したり、ギャラリーを見に行ったりするつもりです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mikageisi
回答No.3

一概に決めてしまうのはよくないのですが、あんまりお勧めはしません。 あそこは絵の勉強というよりも、セールスの勉強になってしまいます。 絵の勉強がしたいのならば他の何かをお勧めしたいです。 (決して「アールビバン」が悪いと言ってるわけではないのでそこのところよろしくです。)

mira5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mikageisiさんは、「経験者」とありますが、アールビバンに実際に勤めていらっしゃったのですか? よろしければ返答下さい!

回答No.2

偏見といわれてしまえばそれまでですが、私自身の体験を書かせていただきます。 以前、版画についての説明を求めたのですが、買う意思を見せないで説明を求めると非常にお粗末な説明で取り付く島もなかったです。そして、まじまじと見ている高給取りみたいな?人のもとで説明を繰り広げはじめました。ですので、私自身はこの会社には、共感がもてませんでした。 就職という観点から真剣に考えておられるのでしたら、他人の意見や、掲示板などではなく、一度足を運んでみたり、インターンシップのようなプログラムをしてもらうことができないかとか、何とか、その会社に足を運んでみたらいかがでしょうか?また、そこで無下に断るような会社であれば、入社してもそれなりの扱いだと思います。

mira5656
質問者

お礼

貴重な感想、どうもありがとうございました。 実際にギャラリーに行ったりOB訪問してみるつもりです。 熟慮して決めたいと思います。

• stones
回答No.1

私はこの会社のことをよく知らないんですが、インターネットで 検索すると、色々と出てきますね。 2chなどの掲示板を色々と見てみると良いと思います。 もちろん、掲示板なので全てが事実ではないと思いますが、 事実も書かれていると思います。 http://bbssearch.naver.co.jp/search.naver?where=bbs&query=%A5%A2%A1%BC%A5%EB%A5%D3%A5%D0%A5%F3

参考URL:
http://bbssearch.naver.co.jp/search.naver?where=bbs&query=%A5%A2%A1%BC%A5%EB%A5%D3%A5%D0%A5%F3
mira5656
質問者

お礼

ありがとうございました。