• 締切済み

会社への応募について

2009年新卒で入社、会社の業績悪化により2010年3月にやめさせられたものです。このことを親に相談したら「事情を書いて新卒募集の会社に応募してみたら」と言われたのですがこれはしてもいいことなのでしょうか?

みんなの回答

• 11otosann
回答No.4

もう少し常識的に考えましょう 親に言われたから… そんな言い訳は通用しませんよ。 「新卒」の意味を考えて下さい。 有り得ないでしょう 考える必要も無いし、相談してくる感性を疑います。 応募するのは自由です 全て対象外で採用されることはありません それだけです。 *私も採用担当者です 新卒募集に既卒者が来たら事務的に門前払いします だって非常識でしょう。 選考する時間が無駄です。

回答No.3

採用担当者です。 してもいいことというか・・・ 会社ごとに「採用基準」というのがあります。 募集要項の応募条件を見れば「平成23年4月大学卒業見込みの者」とか 指定があります。 それ以外の人は事情を書いたところで、書類審査ではじかれます。 会社全体で決めている採用基準=ルールですので、大きい会社では曲げるのは難しいです。 それでないと中退とかフリーターの人も受けに来て収拾がつかなくなります。 大学の就職課や高校に求人票が来ているような小さい会社なら、 お願いすれば入れてもらえることもありますよ。 その際は先生にお願いして、力を借りた方がいいでしょう。 本人が「業績悪化で辞めさせられた」というよりも信用度が上がります。

• konata508
回答No.2

各企業の出している新卒、2次新卒等の採用条件を確認し、質問者様が条件内であれば問題ないと思います。 または、お近くの職業安定所に赴き、ご相談ください。 (厳しいようですが、正直、不況のため大変込み合っております。乗り遅れると次々に新卒者もこれに入ってきますので早めに手を打ちましょう)

• grooove
回答No.1

普通は無理です。新卒者採用の募集要項に、応募要件として「2010年3月卒業見込み」等と記載されているはずです。 良し悪しではなく、要件を満たさないためとご理解ください。