• 締切済み

就職 会社 新卒 景気

現在大学4年の者です。 4月から勤める会社が、2010年度の新卒採用(現大学3年)を行わないことを発表したようです。 私の年とそれ以前の数年間は毎年少なくとも10人の募集はあったのですが。 この程度のことはよくあることでしょうか? 景気悪化に備えただけ? それとも会社が危ないサイン? 金融危機以降株価は下がっていますが、 第3四半期の業績は悪化していません。

みんなの回答

• atom_atom
回答No.4

それだけで危ないとは言えません。 上場企業なら財務状況などを調べることです。

noname#102223
noname#102223
回答No.3

募集するためには、今募集のための金がかかります。 実際に入るのは後々でも、今経費を抑えたいから募集にかかる 費用を抑えているのです。

• tkjungle
回答No.2

バブル経済崩壊の1990年代前半から15年間近く 今回のご質問と同じことが日本中の企業で巻き起こり 「就職超氷河期」と呼ばれていたのですよ。 今年ご卒業とのことですが、たぶん1年生入学のときの 4年生はまだそんな不景気を引きずっていましたよ。 採用が好転していたのは、今年と昨年と一昨年卒の 3期程度です。    

• mat983
回答No.1

>この程度のことはよくあることでしょうか? 景気悪化に備えただけ? それとも会社が危ないサイン?第3四半期の業績は悪化していません。 中堅企業では良くあることです 大企業ではゼロの年は後々響くのでそうはしません。 なお業績が全ての目安です。悪化していないなら先々に備えた 処置と考えるべきです。