• 締切済み

パートナーとの肉体関係を友人に話すことや、

パートナーとの肉体関係を友人に話すことや、 パートナーの過去の不貞行為を友人に話すことについて。 上記のような行いは、私(男、25歳)も、 デリカシーを欠いた、下品で卑劣な行為だと感じます。 男でこれをやってしまったらまず紳士とは言えないと思います。 しかし、実際問題として例えば、ふとした会話の中で、 このような行いをしてしまうということもあるのではないか? というふうにも思うのです。 (現に私も過去、このようなことをしてしまったことが有ります。 今では恥ずべき行いだったと後悔しておりますが。) そこで、皆様のご意見を頂きたいと思いまして、 こちらに質問をさせて頂きました。 私が具体的に、お聞きしたいのは、 『上記のような行いについて、何を思うか?』 ということです。 というのも、私がこの事に関して思うことは、 ただ単に下品でどうしようもないという感想を持つのみ なのですが、 人によっては、パートナーにそのようなことをされて、 非常に苦しい思いをした、ということがある様で、 この問題は、私が思っている以上に深刻な、 根の深い問題なのかもしれないと最近感じるようになったからです。 (特に、女性はこのような問題に非常に敏感に感じるところが あるように思っているので、女性の意見もお聞きしたいです。) また、以下のソースも参考にして頂きたいと思います。 http://okwave.jp/qa/q473290.html 私は、この問答を見ていて、 自分の認識の仕方に、問題があるかなと危機感を覚えたのです。 率直に言うと、 この問答に出てくる【彼】は、 こんなにまで酷く糾弾されなければならないのかどうかが、 私には良く分からないのです。 (もっとも、ここではこの質問をされた女性を 勇気付けるということが第一の問題であった というように考えるのですが、逆に、この【彼】が、 この問題を反対の立場から相談したらどうだろうか? ということを考えたのです。 それは、私が今回質問する内容に、近い問題であると考えます。) 上記ソースをご覧頂、総合的な意見を頂きたく思います。 既に何年も前の問答ではありますが、 このように過去の問答をほじくり返して、 議論をするということは、 あまり良いことではないのかもしれません。 この方はいまだに苦しんでいるのかもしれませんので。 しかしながら、私は今、真剣に悩んでおること、 また、この場はあくまで広く一般の意見を交換することを 目的としているということを鑑みて、 引き合いに出させて頂きます。 ご容赦ください。 皆様、どうか真摯にお付き合いいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#118225

みんなの回答

• key00001
回答No.1

法律的にもプライバシーの侵害等に当たり、賠償責任を負う行為です。 日本は法治国家ですから、法に照らしても絶対に悪に分類される行為です。 倫理や道徳上は言うまでも有りません。 これらは法律の内側で人を律するものですから、更に厳しく非難されて当然です。 また、異性との性交渉等に関し第三者に開示する様な心理は、精神的な未成熟さ(≒幼稚さ)に起因しますが、他方、性交渉等は社会的に大人に分類される人の間で行われるコトが前提です。 大人の間で行われることに、子供の心理で介入するワケで、被害者はたまったモノじゃないと思います。 擁護の余地は皆無ですが、その様な相手に身体を預けた部分に関しては、自己責任はあろうかと思います。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 当方の認識が甘かったと反省いたします。 >倫理や道徳上は言うまでも有りません。 >これらは法律の内側で人を律するものですから、更に厳しく非難されて当然です。 重たく受け止めます。 ありがとうございます。

質問者

補足

本当に何度も 読み直して色々考えました。 私は物事の善悪の判断をする際に、 その行為が【卑怯な行為か否か】という事に 非常に注目する性格であると認識しています。 私の思う卑怯な行為とは ・嘘を付くこと ・売春をすること ・弱いものいじめをすること ・他者の利益にたかること です。 これが確立されたのはもうずいぶん前のことで、 以来この軸に触れるような悪事は 一切しないで生きてきました。 (ただ、ほんの細かいどうしようもない 嘘はやっぱりついてしまいます。) その観点でいくと、質問の当該行為も、 いやらしい、低俗な行為であることは認めますが、 【卑怯な行為か否か】という問いには、いま一つ 欠けていました。 本当に自分は愚か者だったと思います。 たかだか20数年生きてきただけで、 自分の考え方の軸を絶対視してしまって、 究極的に言えばその軸に触れない行いについては、 特に悪事とも思わなかったのだと思います(深層心理では)。 つまり、何が決定的に欠けていたかというと、 即ち【人を思いやる心】だったのだと思います。 嘘を付かず、女を買わず、 まじめに努力し、 弱いものいじめもせず、 いざという時、困っている人を助けてあげさえできれば、 (でも、今まで人助けなど数えるほどしかしたことはありませんが) それで良し、 人生に狂いなし、と本気で思っていたのだと思います。 肉体関係のことを喋られて、 苦しい、つらい思いをするということは、 それだけその人が、セックスというものについて 真剣に考えているんだと思いました。 とても素敵なことだと思います。 しかしそれは私にとって少なからずショックでした。 私は、セックスに関してさほど関心がないためか、 (無いわけじゃありません。ただ、結局性欲処理ありきと考えがちです。) この問題をあまり気にすることが出来なかったのだと思いました。 (くどいですが、下品なことだとは思っていました。) そしてこの点に、自分としても人間的なつまらなさを感じます。 でも、人によっては、ものすごく神経を使うことがある。 この事実を、忘れてはならないと思いました。 それが即ち、人を思いやることなのかな、と思いました。 人を思いやることは、難しいことですが、 今後の人生はもっと慎重に言動し、 ひいては、他人の心を判ってあげることができるように しなければならない。 このように思いました。 本当に、どうもありがとうございました。