• ベストアンサー

どうするべきなのでしょうか?

どうするべきなのでしょうか? すいません、質問文がわかりにくかったようなので再投稿です。 そこそこ仲のいい女友達がいます。 先日その子の親が入院して生死の境をさまよっていることを知りました。 心配していることを伝えるべきでしょうか? それとも触れないようにして、いつも通り明るく接するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.4

>親が入院して >心配していることを伝えるべきでしょうか? この場合、面識がないのなら親を心配するのではなく、そのお友達の精神状態を心配している言い回しなら是非伝えてあげて欲しいと思います。口にしないと伝わらない思いやりもありますからね。 例えば、『もし何か出来る事があったら言ってね』『体調崩さない様にね』など。 さほど仲良くないのなら、あまり親御さんの安否は触れない方が良いかと思います。

keikei22
質問者

お礼

ご推測の通り、友達の精神状態を心配しての言い回しです。 仲のよさは微妙ですが・・。 真剣に話す雰囲気になったら、少し話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、特にできることがないような関係ならふれないほうがいいと思います。 そのお母さんにもお世話になったことがあるような仲なら話はべつですが。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係は「よく話す友達」ってとこです。 当然、お母さんにも面識はありません。

• yu0002
回答No.2

私の場合ですが… 正直触れて欲しくないかもしれません。 言い方、タイミング、間柄によりますが。 とにかく安っぽい言葉は掛けない事です。 「~~って聞いたけど大丈夫?私に出来る事ない?何でも言ってね。大丈夫、きっと良くなるよ。」 実際にまぁまぁ仲の良い友達に掛けられた言葉ですが、ハッキリ言ってムカつきました。 顔には出さず「ありがと」とだけ言いました。 今は、彼女なりに心配して元気出させてくれたんだろうなとは思えていますが。 ・「私にできる事ない?何でも言ってね。」 ある訳無いだろ?変わりに死んでくれるのか? ・「きっと良くなるよ。」 なんで分かるの?良くならなかったら、どーしてくれるの? 相当親密な間柄で無い限り、触れるべきではないナイーブな問題だと思います。 ハッキリ言って、他人に出来る事は何もありません。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、内容が内容ですから軽々しく首突っ込むのは逆効果かもしれないんですよね。

• troml
回答No.1

友達の親が生死の境をさまよってると知っているのに、触れないようにする理由がありますか? 心配していることを伝え、力になれることがないか聞いてあげてください。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。