• ベストアンサー

どうするべきなのでしょうか?

どうするべきなのでしょうか? すいません、質問文がわかりにくかったようなので再投稿です。 そこそこ仲のいい女友達がいます。 先日その子の親が入院して生死の境をさまよっていることを知りました。 心配していることを伝えるべきでしょうか? それとも触れないようにして、いつも通り明るく接するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.4

>親が入院して >心配していることを伝えるべきでしょうか? この場合、面識がないのなら親を心配するのではなく、そのお友達の精神状態を心配している言い回しなら是非伝えてあげて欲しいと思います。口にしないと伝わらない思いやりもありますからね。 例えば、『もし何か出来る事があったら言ってね』『体調崩さない様にね』など。 さほど仲良くないのなら、あまり親御さんの安否は触れない方が良いかと思います。

keikei22
質問者

お礼

ご推測の通り、友達の精神状態を心配しての言い回しです。 仲のよさは微妙ですが・・。 真剣に話す雰囲気になったら、少し話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、特にできることがないような関係ならふれないほうがいいと思います。 そのお母さんにもお世話になったことがあるような仲なら話はべつですが。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係は「よく話す友達」ってとこです。 当然、お母さんにも面識はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu0002
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

私の場合ですが… 正直触れて欲しくないかもしれません。 言い方、タイミング、間柄によりますが。 とにかく安っぽい言葉は掛けない事です。 「~~って聞いたけど大丈夫?私に出来る事ない?何でも言ってね。大丈夫、きっと良くなるよ。」 実際にまぁまぁ仲の良い友達に掛けられた言葉ですが、ハッキリ言ってムカつきました。 顔には出さず「ありがと」とだけ言いました。 今は、彼女なりに心配して元気出させてくれたんだろうなとは思えていますが。 ・「私にできる事ない?何でも言ってね。」 ある訳無いだろ?変わりに死んでくれるのか? ・「きっと良くなるよ。」 なんで分かるの?良くならなかったら、どーしてくれるの? 相当親密な間柄で無い限り、触れるべきではないナイーブな問題だと思います。 ハッキリ言って、他人に出来る事は何もありません。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、内容が内容ですから軽々しく首突っ込むのは逆効果かもしれないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

友達の親が生死の境をさまよってると知っているのに、触れないようにする理由がありますか? 心配していることを伝え、力になれることがないか聞いてあげてください。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすればいいのでしょうか?

    どうすればいいのでしょうか? 現在、好きな子がいます。 関係はよく話す友達といったレベルです。デートしたことはありません。 先日、その子の親がこの夏に入院して生死の境をさまよっていることを知りました。 ものすごく心配なんですが、家に帰れば嫌でも対峙する話を学校にまで来てされるのはどうかと思いますし・・。 かと言ってそんな状態なのに、普通に接していいものか・・。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 急に素っ気なくなった女友達

    高校生男です。 女友達が急に素っ気なくなりました。 例えばメールしてても以前はすごい絵文字が多かったのに 最近は文字だけの感情のこもっていないようなメールばかりです。 最近彼女は好きな人にフラれてしまいその後ショックなことを言われたみたいです。 それを境になのでただ落ち込んでいるだけなのでしょうか? あとその子とは反対に僕は好きな人と良い関係を築きつつあるのですがそれは関係ありますかね? ちなみにその女友達とは付き合ってるのかと思われるほど仲がいいです。 (質問文に疑問点などあれば随時補足いたします)

  • 告白してから・・・

    先日好きな子に告白しました。 その子とは大学に入って知り合って今ではいつも遊んでる友達のうちの一人でいつもバカやったりしてる仲でした。 好きやってことを伝えて「けどこれからは○○のことが好きな一人の男としてもみてほしい」ってゆって、向こうにはこれからもいつもどおりでいてって言われました。 だけど最近なんか妙に緊張してしまって、なんも喋れんくなったりして・・ とりあえず今度二人で遊ぼうって言ったんですけど、バイトあるから分かれへんって言われました。 いつもどおりでいいって言われたけど今までそれで男として見てくれてなかったのにほんまにそんな事でいいのか?って思ったり。女友達には焦ったらあかんって言われるけどなんかますます好きになってって 今の関係はつらくていっそ振られたいともおもってしまってます。 ぜひこの機会にみなさんの意見をいただけたら嬉しいです。

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 いつもお世話になります。 友達のご家族が生死にかかわる急病で入院されました。 お見舞いの文は本を参考にして書けましたが、 「私のことは気にしないで、あなたの家族とあなた自身が休養を取ることに専念してください。」と書きたいのですがわかりません。 厚かましいですが英訳をお願いします。

  • 女友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。僕は今大学生で、同学年の女友達がいます。その子とは仲がよく、たまに二人で遊んだりもします。その子といると本当に楽しく、接しているうちにいつのまにか好きになっていました。その子は僕のことをいいやつで親友だといってくれています。できるものなら彼女に想いをつたえたいのですが、失敗したときのことなどを考えてしまいなかなか告白にふみだせません。ちなみにその子とはバイト先も一緒で、もしふられてしまっても今まで通りに接してくれるのかも心配です。 みなさんならどうしますか?仲のよい女友達に告白することはできますか?

  • 嫌われる痛み

    僕はまだ中学2年です。 ずっと友達と仲が良かったのですが、先月事件が起こりました。 僕はある女友達と多くメールをすることになりました。 そこでその子は「死にたい」とか、死ぬ理由もなく言うのです。 学校では普通に友達と仲がいいのに。 そして僕はそう言った言葉に対応して返事を返していました。 しかし、そういう言葉に対応することにつかれて。 「癒して」と送ってしまったのです。 僕は何度も、「メールの内容を人には言うな」といわれました。 その言葉に僕はいつも決まって「僕の送ったメールの内容も言うなよ」と送っていました。 そして事件は起きました。 その子が塾で普通に友達にメールを見せてしまったのです。 そうです。「癒して」です。 その日を境に僕は違う友達に嫌われていきました。 そして、僕はメールなどでなんとか誤解をとき、言うなと言われていた、メールの内容とかを全部言って、違う友達とは仲は復活しました。 僕はそのメールをみせた子にすごくきれました。 それからメールはなくなり、学校では僕が近くにいくだけで避けられます。。。 僕はむかついていた時期もありましたが、今は仲良くなりたいです。。 どうすればいいでしょうか??

  • デート中の彼氏の行動

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 ※長文です。すいません。 お互いに大学生です。 彼氏には男女共に友達が多く、いつも誰かしらとSNSでやりとりをしています。 友達とやりとりをするのは全く構わないのですが、先日、デート中に撮った写真(私たち2人が写っているもの)をその場で女友達に送っていました。 女友達の中でも、その子とは特に仲がいいらしく頻繁にLINEをしているような話を聞きます。私はその子とは直接会ったことも話したこともないし、正直知らない子のしかも彼と 仲のいい女友達の休日の予定やあだ名などを知りたくないです。 それは私に嫉妬させたがっているというより、無邪気に自分の友達の話をしてる~といった感じで、私もいつもうっすら笑って対応しています。 彼氏に直接やめてと言えばいいのでしょうが、初めての彼氏ということもあり何でも許容してしまってる所があります。 私が知りたいのは、デート中に友達(特に女友達)にその写真を送るのはどういう考えなのかということです。…分かる方お願いします。 ※デートの写真は親友の男友達とその子に送っていました。

  • 女の子のお母さん、教えてください!

    年少の息子と0歳の娘がいます。 実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。 送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。 ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。 そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・) その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。 で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか? 男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。 うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。 すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。 息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 彼氏は嫉妬させようとしてるのでしょうか・・・?

    彼が仲良くしてる5年来の女友達がいます。 彼は私に「超かわいいよね~」と、その子のプリクラを見せてきます。 たしかに、彼のタイプだなぁとも思いました。 私は反応に困りますが、その子も彼と知り合った当時から7年間お付き合いしてる彼氏がいますし 彼も相談にのったり、応援したりしてるそうです。 もちろん、女友達も私と彼の事を応援してくれているらしく 「彼女かわいいね!仲良くなりたい!」と言ってくれてるらしいので、 私も全然疑ってはいませんでした。 ある日、mixiを見てみると 彼→女友達に紹介文が書いてありました。 「ずっと大好きでした。」とだけ 彼はもともと他人に紹介文なんて全く書くじゃありませんし、 女友達とも5年間ずっとマイミクで、初めて書いた紹介文がそれでした。 正直落ち込みすぎて、すごく嫉妬もしてしまい 彼に聞いたところ「えーwそんな事書いたっけー?」と笑われました。 「なんで怒ってるのー?」とか・・・。 正直、嫉妬させたいだけかなぁ?と思いましたが、 冗談でもそんな事書くってどうゆう心境なんでしょうか? 「嫉妬させたいなんて子供だなあ~」と笑って流せたらいいのですが、 彼が可愛いと言っていたり、コメントとかでもすごく仲がよさそうなのを見ると 彼の本心なのかなぁ・・・とも思います。涙 ちなみに、相手の女性は彼に気があるとかま100%ない雰囲気です。 本当に友達!ってかんじで・・・。 私も地元の幼馴染(男)に対して昔から、 「友達以上恋人未満!ずっと仲良しだよ!大好き^^」とか紹介文書いてますが、 特に彼につっこまれた事もないし・・・ まぁ冗談だし(笑)相手も本気で受け取らないだろうと思って書いていました。 しかし、彼のコメントはなんか違う気がするので気になってしまいます・・・。 書き方が重いとゆうか。 彼は何を考えているのでしょうか? ちなみに、彼との仲はすごくいいです。 浮気とかの心配も全くありません。

  • 女なんですが女が嫌いなんです

    私は女性に対してイヤな経験しかなく、 女性の友達は2人しかいません どうして女ってこうなんだろう。だから女はイヤなんだよ。 とよく思います。 それに比べて男の人はサッパリした友人関係で 裏表も無く、本当に憧れています 小学生高学年くらいの頃私は仲のいい女の子が一人居て、その子とちょっと言い難いんですが 性的な事をした事があるんです; 興味本位でやってしまったと思えばそれでいいんですが それから私は高校にあがっても一人の子としか仲良くできない人間になっていました。 よく小さいころにある、○○ちゃんは私と仲良いんだからアナタは私たちの中にはいってこないで! という感じです; そして仲良い子が違う友達の話を楽しそうにすると、どうして私がいるのにその子の話するんだよ とか思ってしまったり、仲いい子に彼氏ができそうになったりすると 上手くいかなきゃいいのに。とか思ったりします;言葉では応援しますが; でも私はちゃんと男の人とも何人かお付き合いした事があります; しかし3ヶ月しか続かない上に、彼氏がいても仲のいい友達を確実に優先します でも仲のいい女の子以外はみんな呆れるような女ばかりで 心の中でこの人らと同じ性別の私もどうせ同じ。 この人達を嫌悪しても私もその仲間。 といつも心の中で思っては気持ちが沈みます 私は女って事はちゃんと自覚はしています 女の子だからきれいで可愛くしないといけないと思ってメイクだって髪の毛だってやります でも鏡を見たときにどうして私は男じゃなかったんだろうと いつも辛いです 男の人に告白されても私が女だからこういう事になったんだ。 友人で居られないのは私が女だったからなんだと思うと 悲しくなります 先日仲のいい女の子に「○○(私)が男だったら絶対付き合ってたのにな」 とジョークで言われた時 私が男だったら良かったのにと本気で思いました 文章がヘタですみません; 私は私がなんなのか分らなくて質問を書きました 私はただレズって事なんでしょうか? 男になりたいというのはレズと自覚したくないからきてる事なんでしょうか? 無茶な質問ですみません; 答えはないのかと思いますが、色々な人の意見をお聞きしたいです>< よろしくおねがいします