• 締切済み

ファイルを指定する時とかに、

ファイルを指定する時とかに、 ○○\○○という風に、\を入れるんですが、スクリプトとかでそうやってファイルを指定した後にソフトを起動すると、なぜか○○\○○として認識されてしまいます。 今ここで\を半角で打とうとすると\になるし、これってどうなってるんでしょうか?

• XML

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

日本のパソコンはほとんど、バックスラッシュの文字コードに¥を 当ててます。表示(フォント)の形が違うだけですから、弊害はありません。  ゴシック体フォントと明朝体フォントで、表示されている文字の形が 違っていても、処理的には同じである事と同様です。  どうしても、変えたいならデフォルトのフォントを変える必要があります。

noname#119360
noname#119360
回答No.1

文字フォント依存の現象でしょう。欧文フォントでは円通貨記号にあたる文字コードには、バックスラッシュ記号を割り当てています。

punpuku11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば、どうすれば解決できるかも教えていただけるとありがたいです・・・