• ベストアンサー

α,βは複素数で、αの絶対値は1、

α,βは複素数で、αの絶対値は1、 αβ'=βのとき、 z+αz'+β=0 を満たすzが存在することを示せ。 (β',z'は共役複素数) とりあえず、z+αz'+βと共役なz'+α'z+βとの 積(z+αz'+β)(z'+α'z+β)これを考えて、これが 0になるような、zがあるといえばいいのかと思いましたが、 展開しただけで計算が進みません。この考え方でいいのか、 それとも別の考え方のほうがよいのか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

z+αz'+β=0 β'z+αβ'z'+ββ'=0 β'z+βz'+ββ'=0 β'z+(β'z)'+ββ'=0 よって、β'zの実部は -ββ'/2 z=(-ββ'/2)/β'=-β/2 とすれば、 z+αz'+β=-β/2-αβ'/2+β=-β/2-β/2+β=0

112233445
質問者

お礼

ありがとうございます。 z=(-ββ'/2)/β'となる理由が良く分からなかったのですが、 考えたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• mame117
回答No.4

z + αz' + β = 0 β’を掛けて β'z + βz' + ββ' = 0  zz’を両辺に加えて、 |z+β|^2=|z|^2 zはガウス平面上で、-βと原点の垂直2等分線上にあればよい。 無理に書くなら、aを実定数として、 z=(-1/2+ia)β

• 178-tall
回答No.3

前半を端折ってたので、追記。 >α,βは複素数で、αの絶対値は1、 αβ'=βのとき、........ α= c + is (c^2 + s^2 = 1) としたとき、β= p + iq では、  q = sp/(c + 1) になるみたいです。    

• 178-tall
回答No.2

β'≠0 ならば、  αβ'= β → α = β/β'    ↓  z + αz' + β = z + (β/β')z'+β= 0    ↓  β'z + βz' = -ββ' = -|β|^2 つまり、  2Re(β'z) = -|β|^2   …(A)    ↓ β= p + iq, z = x + iy として、  2(px + qy) = -(p^2 + q^2)    ↓  y = -{(p^2 + q^2) + 2px}/2q  z = [2qx - i(2px + p^2 +q^2)]/2q が式 (A) を満たす。 (β'= 0 なら如何?)    

112233445
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくできそうな感じがします。 計算して確かめたいとおもいます。