• ベストアンサー

複素共役 共役複素数

複素共役 共役複素数 複素共役の性質としてよくわからない性質があったので 質問させて頂きます。 複素数をz、zに対する複素共役をz^-で表します。 (z^-1)=(z^-)/(|z|^2) これは、複素数の逆元を表していると思います。 この、(z^-1)とは(1/z)と同じことなのですか? また、(z^-1)=(z^-)/(|z|^2) となる理由を知りたいのですが、 証明の仕方を教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

z=a+bi とし、複素共役を z*=a-bi z^(-1)=1/z とします。後は計算するだけ z*/|z|^2 = (a-bi)/(a^2+b^2) z^(-1)=1/z = 1/(a+bi)=(a-bi)/(a^2+b^2)

RY0U
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 本件については、理解できました。

RY0U
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 理解できました。 直交行列のついて質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7241903.html 複素数のベクトルの大きさは複素数ZとZにおける 複素共役との積という認識でOKでしょうか? Z・(Z^-)=|Z|^2 申し訳ないのですが、 http://okwave.jp/qa/q7248730.html の方にもご回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• yyssaa
回答No.2

この、(z^-1)とは(1/z)と同じことなのですか?について その通りです。 (z^-1)=(z^-)/(|z|^2)について z=a+ib、共役複素数z^-=a-ibとして計算したら分かり易いでしょう。 z*z^-=(a+ib)*(a-ib)=a^2+b^2=|z|^2ですから、1/z=z^-/|z|^2 になります。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。