自費での歯の治療についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は保険に入っておらず、自費で歯の治療を受ける必要がある状況です。
  • 下前歯に楔状欠損と思われる疾患があり、他の歯にも虫歯がある可能性がありますが、すべての治療を自費で受けることは困難です。
  • 質問者は前歯の治療を優先したいが、その部分のみの治療を依頼できるのか、自費での治療費はいくらかかるのか、また歯科医院を選ぶ基準はあるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療についての質問です

歯の治療についての質問です 訳あって健康保険に入っていません(今ここでは、あくまでも「保険がない」上での治療について訊きたいので、「保険がない理由」については、個人的事情ですし、理由自体は治療に直接関係ないので書かずにおきます)。 その前提でおききしたいのですが、 ネット等で調べた結果、おそらく「楔状欠損(くさびじょうけっそん)」がいちばん近い名称だと思われる疾患が下前歯にあるのですが(もちろん医師にそう言われた訳ではないので断言できませんが)、その部位以外にも、別の歯に、虫歯かと思われる箇所があるのですが、自費ですべての治療をしてしまっては、とても払えませんし、いくらかかるかわからない状態では、最終的に支払えなかったら困るので、いきなり歯医者へは行けません。 しかし、接客業(正社員ではない)ですので、前歯だけは、払える額ならば、たとえ自費ででもなんとか治したいのです。ちなみに、今すぐ保険に入ることはできない状況ですので、自費で払うしかありません。 そこで、質問なのですが(箇条書きにします)、 1.ほかにわるいところ(この場合は下前歯以外の虫歯)があっても、特定部分(この場合は下前歯の楔状欠損と思われる疾患)のみの治療をたのむことができるのか。 2.全額自費での治療だと、楔状欠損と思われる疾患にはいったいいくらぐらいかかるのか。 3.特定部分だけの治療をたのみ、そこ(この場合は楔状欠損と思われる疾患)だけを診てもらうにあたって、歯科医院を選ぶとき、「こういう点で医院を選べばよい」などの、選ぶ基準はあるか。 このようなことについて、特に、歯科の知識のあるかたなど、この質問を見られたかたは、ぜひ教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

1.下前歯が単純な楔状欠損であって、他の歯の治療をする必要がなければ、可能です。しかし、全体の歯の状態によっては、奥歯の治療をしっかり行わないと、治療した前歯が壊れる場合があります。このような状態の場合は、歯科医師の考え方で、「前歯が早期に壊れる可能性を本人が理解したうえでそれでいいと言うのなら前歯だけ治療する」、という歯科医師と、「そういうことはやりたくない。全部きちんと治療するのでなければ私はやらない」という考えの歯科医師がいます。 2.自費の場合は基本的にその歯科医院の考えでいくらでやっても構わないことになっています。自費の料金を歯科医師会などで決めることは独占禁止法に違反します。 仮に保険診療の10割負担だとすると、治療だけの費用は2~3千円程度です。しかし、治療する前にどんな状態なのか、他に問題がないか、などを調べなければなりません。診査診断を行わないで治療をすることは医師法と歯科医師法に違反するため、歯科医師が罰せられます。ですから歯科医師は必ず口の中の検査をしなければなりません。その費用は検査の内容にもよりますが、初診料¥2180に最高で7~8千円程度が加算されるとお考えください。 3.1.の「本人が承知ならそこだけ治療する」という歯科医院を選ぶことです。技術的には特に高度なことをするわけではありませんから、どこでもかまわないと思います。 #1の回答者と同じく余計なおせっかいを焼かせていただきます。 できるだけ早めに健康保険に加入することをお勧めします。国民皆保険制度というのは、無加入者があってはならない、という制度です。これはどういうことかというと、たとえば数年後に加入しようとしたときに、加入していなかった数年間というのはあってはならないので、さかのぼって加入しなければなりません。そして、その場合、今回の治療が健康保険の範囲であったとしても、自己負担以外の7割の金額は返還されません。

ichi-byou
質問者

お礼

たいへん丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 現在の私の状況からして、やはり費用というのはいちばん気になりますので、2.の回答はとても参考になります。3.の、「技術的には特に高度なことをするわけではありませんから、どこでもかまわないと思います。」というところにも、歯科が苦手な者としては、少し安心しました。 このような質問に回答いただけるものなのか、心配していました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに回答が出ていますが、自費診療はあくまで言い値です。 お話の内容は 『ステーキ食べたいけどいくらですか?』 とあなたがどこの店に行くかもわからないのに聞いているようなものです。 デニーズのようなファミレスならば、2000円でしょうし 銀座のレカンなんかであれば、数万円ですよね。 一応保険の10割でやってくれるところが多いと思いますが もともと保険の取り扱いがない自費専門歯科医院などでは 初診料3万円、CR(今回必要な治療)2万円ぐらいのところもあります。 受付の対応が院の雰囲気を反映することも多いです。 電話でまず、費用の概算など相談してみて、感じの良いところに行かれてはいかがでしょうか

ichi-byou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「受付の対応が院の雰囲気を反映することも多いです。 電話でまず、費用の概算など相談してみて、感じの良いところに行かれてはいかがでしょうか」 というところなど特に、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• michael-m
回答No.3

1)治療はあくまで契約なので、望まない治療を無理にされることはありませんし、例え治療であっても生死を分ける緊急やむをえない場合を除いては医者が傷害罪に問われる事にも名ります。つまり基本的に歯科治療では無理に治療する権利は無いということです。 ただ、やってくれるかどうかは歯医者の裁量でもあり、奥歯を治療しない事で前歯の治療効果が著しく下がると判断されれば治療を断られる可能性はあります。 事前に相談して双方納得行く事が前提です。 2)基本的に自費である場合、保険の10割分という規定はありません。はっきり言ってそれでは医院は潰れますし、公正取引委員会からの通達で一定の費用を定めたり相場を作る事は独禁法違反となりますから、自費診療報酬は各医院で自由に決めなければなりません。 ですからこれも事前に良く話し合って決めるしかありません。 3)これはあくまでも今回のケースに限りという前提で言えば、 a)まず相談だけで受けてくれる所。 その際、無料か、あるいは2500円以内が一つの目安となるでしょう。5千円を超えるようならとりあえずほかを探しましょう。 b)しっかり要望を伝え、治療の方法と費用を算出して貰う。できれば書面で渡してもらう。 これで納得できれば治療を受けるということになります。

ichi-byou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が書いたような事情の場合、事前の相談というのは確かにとても大事なことであり、3.について書いてくださったようなことは、本当に重要です。ちゃんと聞いてくれるような医院をできる限り探したいです。 どうもありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

1.可能かもしれませんし、そうではないかもしれません。症状によります。医師の判断で可能であれば、他の歯の治療を放棄することも選択肢としてはありえます。 2.自費の場合は自由診療といって、歯科医院ごとに料金を設定できます。地域差もありますから、お近くの歯医者に電話で聞いてみてください。 3.それを受け入れてもらえるかどうか、というのは重要だと思います。そんなところよりも、もっと重症なところがあるから、どうせお金をかけるなら、と説得してくるような良心的な歯科医師は多いと思います。基本的には見た目としては歯がきちんとあっても、寿命が短そうな歯を優先して治療したいと思うものですから。 余計なお世話ですが、日本は国民皆保険ですから、加入できないと言っているうちに面倒なことになりかねません。状況を詮索するつもりはありませんが、役所に相談に行っておいた方が良いですよ。あとから余計にお金がかかるなんてことになればバカらしいし、理由によっては保険料の控除などもあります。

ichi-byou
質問者

お礼

このような質問に回答をいただけるのかどうか、と思っていましたが、ご回答いただきありがとうございます。3.の、医師はこう思うのでは、というのは、なるほど、と思いました。