• ベストアンサー

歯の治療について

私の家内のことで質問します。家内は22~23年前に、虫歯の治療を受けました。上の前歯を治療したのですが、悪い歯の隣の良い歯をブリッジの支柱として使うために少し削り、4本ブリッジをかけています。この頃、その支柱にした歯が痛み出しています。困ったことに、当時のお金でトータル100万円くらいかかったようで、理由としては前歯の治療が美容整形と同じく健康保険が適用されない物だったからのようです。今回、お恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がなく、とてもそれと同額の治療費を家計から出せない状態です。また、この7月16日から私が会社を変わるため、治療の途中で一時(1週間程度)、健康保険証がない状態が訪れてしまいます。現在の状態で治療にどれほどの金額が必要か、また、保険証がない期間でも持っているものとして治療が受けられるか、同様の治療の経験者の方、あるいは現役の歯科医の方、ぜひお答えをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.3

朝仕事に出てきてこの質問を知りましたのでお答えできる範囲で、私は歯科技工士です。 現在はすべて健保で治療を受けれますのでご心配されなくて良いと思います。特に前歯はみなさん保険で出来ないように思われていることが多いのですが、今は光重合レジンと言ってすごく良い材料が出来ています。このレジンは数年前までは保険外の材料だったものでセラミックに続く材質です。保険点数のことは良くは判りませんが三割負担で四本で二万円以内だと思われますが治療費もありますがそう高額にはならないと思います。 健康保険は良くは判りませんが、番号が変わった時点で歯科医院に言われたらよいのじゃないでしょうか、保険は月単位ですので、私の家内が三月途中で国保から健保に変わった時、保険料が国保から戻ってきまして健保の方は一ヶ月取られましたから。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。その道のプロの方にご意見を頂けて恐縮です。歯科治療の費用は以前よりも安くなっているとの情報は、(他の方のご指摘もありますが)心強い限りです。正直、家内は迷っている部分もあるようですので、ご意見をコピーして見せて、判断させようと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • anzujamu
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

支柱となっている歯が無事な場合ですが、前歯であれば保険でも白い歯(#3さんがおっしゃるように)にできますので心配は要りません。 保険証の件も継続して使用できますし、もしない期間があっても1週間程度でしたら融通してもらえると思うので心配ないかと思います。 それにしても保険外とはいえ、22年とは長持ちです。 そして4本ブリッジにして100万とは実際どういった状態をいっているのかわかりかねるのですが、とても高い!! 保険外費用はそこによって違いますが、良い材質のものでも1本10万前後かと。 保険と保険外、金額の違いは主に材質の違いです。治療に差はないはずです。(手のかけ方は違うかもしれませんが。。) それは見た目(天然歯に近い色にできるなど)や丈夫さ(硬さ、浸水性など)に現れます。といっても保険外の良いものでも(使い方やケアの仕方でも変わりますが)10年もてば・・・といわれますが。 支柱となっている現在治療が必要な歯がしっかりしていなければ、また違った方法になってしまうでしょうし。。。 たとえ保険外で高額になってしまうようでも、歯科医院では分割(ローン)にしてくれる所もありますよ。 よい歯科医院に出会えて納得のいく治療ができるとよいですね。歯医者さんと相談して決めて下さい。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。仰るようにいろいろな歯科医師さんがいらっしゃるようですが、チェックだけだと保険外のようですので、極力早めにご意見を参考にして治療時期や内容を決めるように家内に話してみます。有難うございました。

回答No.2

4本100万??? セラミックですね ずいぶんとお高いですね 白い歯が4本で両脇の舌側が金属の6本なのか 白い歯4本の隣にかけての5本か、4本のみか それとも白い歯が3本の隣に架けての4本か わかりません。 心配要りません。いろんな意味で状態を見なければ分かりませんが、数万円でできると思います、(五万以内かな)保険適応の前歯は(昔は自費)広い意味でプラスチックですが、物性は昔と比べ物にならない位良い物になっています。 保健書も心配要りません。対応してくれます。(保険料払っていればですが)

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。家内のパターンは「白い歯が3本で隣に掛けての4本」のようです。確かに以前よりも歯科医にかかる費用が安くなっているようですので、できる限り早めに治療するように考えます。有難うございました。

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

私は生まれつき歯が弱くて、ずいぶんと苦労してきました。恐らく奥様より悪いのではないかと思います。 実際殆ど自分の歯は残っていなくて、数少ない自分の歯は全てブリッジの支柱として頑張っています。 こんな訳なんで、20年前から10年位までは、歯医者さんに行く度に「来週30万円持ってきて下さい」なんて言われてました。 そんなお金なかなか用意出来ないというと、では抜くしかない。あなたは30才前には総入れ歯ですよ。と言われました。 それでそこの歯医者さんに行くのがイヤになって、他の歯医者さんに行く。でもそこでも同じ事を言われる。 そんなことの繰り返しで、出来る範囲での出費と、総入れ歯の覚悟を決めていたのですが、ある歯医者さんに行くようになってから状況が全く変わりました。 その歯医者さんは、出来る限り自分の歯を残す、保険外の治療が優れている訳ではない、というのがポリシーで、以来10年近く、前歯含めて全ての治療を保険でやって貰っていますが、全く問題なく生活出来ています。他の患者さんにも、治療の方針とかをしつこい程に説明するので待ち時間が長いのが玉にきずですが。 実際に保険外の治療の方が優れていることはあるかもしれません。 でも、上記の様に自分の信念に従って、お金をかけようとしてもかけさせてくれない歯医者さんもいます。 ですから、お知り合いの歯の悪い方にその方が通っている歯医者さんの評判を聞いて、良さそうなら行ってみる。そして納得のいくまで治療方針を聞かせて貰う。納得がいかなければ他の歯医者さんを捜すと良いのではないでしょうか? 保険証の件は私には全くわからないですが、少なくとも保険証が無い間だけは「用事があるので」とか言って行かなければ良いだけではないですか? 長々書いてすみません。

madoushi
質問者

お礼

早くにお答えを頂いていたにも拘らず、お礼の言葉が遅れまして、恐縮です。仰るとおり、1箇所に決めないで探してみることが良いと思いました。施肥参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    前歯を根幹治療し、棒みたいなのを立ててそれに歯をかぶせているのですが、その歯がクレープを食べた時に歯がずれるような感じになり、ぐらつきだしました。歯医者に行くとその棒みたいなのが歯に影響して根元が割れている可能性があり抜かないといけないと言われました。それに伴いブリッジか入れ歯か、または保険外治療になると言われどれにするか大変迷っています。どれにしたら良いのでしょうか? また、その歯がずれたため今回の治療になったわけですが、クレープを前歯でかみきっただけで、そういう状態になる歯は歯科院の方では補償やら責任はないのでしょうか?歯科院側は事故みたいなものだから自己責任だと言っています

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 歯の治療についての質問です

    歯の治療についての質問です 訳あって健康保険に入っていません(今ここでは、あくまでも「保険がない」上での治療について訊きたいので、「保険がない理由」については、個人的事情ですし、理由自体は治療に直接関係ないので書かずにおきます)。 その前提でおききしたいのですが、 ネット等で調べた結果、おそらく「楔状欠損(くさびじょうけっそん)」がいちばん近い名称だと思われる疾患が下前歯にあるのですが(もちろん医師にそう言われた訳ではないので断言できませんが)、その部位以外にも、別の歯に、虫歯かと思われる箇所があるのですが、自費ですべての治療をしてしまっては、とても払えませんし、いくらかかるかわからない状態では、最終的に支払えなかったら困るので、いきなり歯医者へは行けません。 しかし、接客業(正社員ではない)ですので、前歯だけは、払える額ならば、たとえ自費ででもなんとか治したいのです。ちなみに、今すぐ保険に入ることはできない状況ですので、自費で払うしかありません。 そこで、質問なのですが(箇条書きにします)、 1.ほかにわるいところ(この場合は下前歯以外の虫歯)があっても、特定部分(この場合は下前歯の楔状欠損と思われる疾患)のみの治療をたのむことができるのか。 2.全額自費での治療だと、楔状欠損と思われる疾患にはいったいいくらぐらいかかるのか。 3.特定部分だけの治療をたのみ、そこ(この場合は楔状欠損と思われる疾患)だけを診てもらうにあたって、歯科医院を選ぶとき、「こういう点で医院を選べばよい」などの、選ぶ基準はあるか。 このようなことについて、特に、歯科の知識のあるかたなど、この質問を見られたかたは、ぜひ教えていただきたく思います。

  • 歯の治療費とブリッジについて

    主人が歯の治療をしています。それはひどい状態だったので、高額な治療費になることは覚悟していましたが、私は、あまり歯医者にかかったことがなく、考えられない金額のため今後が恐ろしくなりました。妥当な金額かどうか教えてください。 また、これからブリッジとやらをするらしいのですが、いくら位かかりますか? 尚、国保なので、3割負担です。 初回、半分しか残っていなかった歯の抜歯、歯石除去、虫歯治療→6000円程。 2回目、別の歯で、ほとんど欠けてなくなっていた歯の抜歯、虫歯治療→5000円程。 3回目、前歯などの虫歯治療→5000円程。 まだまだ、治療は続くと思われ、初回で抜いた歯をブリッジにするらしいのです。 宜しくお願いします。

  • 歯の治療と国民健康保険

    前歯一本と、(かるい虫歯)その横の歯(かけてしまった)、をを直すのに国民健康保険は、ききますか? 前歯の治療は保険がきかない、とか、聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか? 国民健康保険で直せるとしたら一回、いくらくらいの治療費がかかりますか? やっぱり保険は、きかないのかなぁ・・・

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の樹脂治療

    私は歯の詰めものがささくれのように少しとれたように感じたので、ホームページをみて気になっていた歯科に行ってきました。 その歯科の医師は、初診の患者にはレントゲン撮影と歯の状態写真をとって、液晶画面で懇切丁寧に患者が納得するまで説明してくれました。かなり良心的な印象です。 その後、むし歯があるかを診てもらったところ、C1,C2のむし歯がたくさんあるとのこと。それから、歯科助手が別室でインレー(詰めもの)の説明をしてくれました。 その歯科で扱っているインレーは、ハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルでした。 これからが問題です。 歯科助手は、「前歯の治療をした場合、銀歯などのインレーになると思う」と言っていました。(医師の治療計画は、次回の来院時に伺う予定です) それを聞いた私は、前歯を銀歯にすることは嫌だったのと、それ以外の選択ではセラミックかなと思っていますが、高額であることに愕然としました。 しかし、かかりつけの歯科では、前歯を治療しても安い治療費でしたので、歯科助手の発言に対して不安を覚えた私は、家に帰ってからいろいろ調べてみると、樹脂で治療できることを知りました。 樹脂治療は、犬歯から犬歯までは保険適用で可能とのことでした。(なかには適用外の樹脂治療も存在する)デメリットは経年使用による変色です。 あとは、調べてもわからなかったので教えてください。 樹脂治療は、C1,C2などのむし歯の度合いによって治療可否が変わってくるのでしょうか? 歯科によっては、樹脂治療をしないところもあるのでしょうか? 私の上下の前歯は、むし歯になっているものが5本、いずれもC1,C2程度のむし歯だったと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 歯がひどい

    お恥ずかしいのですが、前歯が1本除いて全て神経を抜いており、一番前の二本も仮歯ですが治療途中に通わなくなり、仮歯の裏側が折れてすぐにポロと取れてしまう状態です。鬼歯も虫歯で欠損しており、根元から無い状態なです。 歯が無い為、口元を隠し歯を見せて笑う事もできません。 早急に歯科に行きたいのですが、この様な状態で保険内治療や一般の歯科で治療していただけるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 健康保険証なしで歯を治療する場合に掛かる料金

    健康保険証なしで歯科に通う場合は料金を支払う時にクレジットカードで精算したとするとどれくらいの額になりますか? 以下が治療する箇所です。 (1)前歯が欠けてしまい治療しようと思っております(中身が黒くなった虫歯です) (2)左右の奥歯の被せ物と土台が取れて放置状態の物が左右合わせて2つあります。 (3)下の歯に一か所虫歯があり、こちらも放置状態です。 おおまかに上記の内容を治療するにあたり、全て治療する場合は10万円以上になりますでしょうか? 一応に健康保険証は作る予定です。 仮に健康保険証なしで歯を治療する場合に掛かる料金はおいくら位になるか教えていただけないでしょうか? 乱文となりましたが無知な私めにご教授をお願い致します。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

専門家に質問してみよう