• ベストアンサー

歯の治療について

私の家内のことで質問します。家内は22~23年前に、虫歯の治療を受けました。上の前歯を治療したのですが、悪い歯の隣の良い歯をブリッジの支柱として使うために少し削り、4本ブリッジをかけています。この頃、その支柱にした歯が痛み出しています。困ったことに、当時のお金でトータル100万円くらいかかったようで、理由としては前歯の治療が美容整形と同じく健康保険が適用されない物だったからのようです。今回、お恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がなく、とてもそれと同額の治療費を家計から出せない状態です。また、この7月16日から私が会社を変わるため、治療の途中で一時(1週間程度)、健康保険証がない状態が訪れてしまいます。現在の状態で治療にどれほどの金額が必要か、また、保険証がない期間でも持っているものとして治療が受けられるか、同様の治療の経験者の方、あるいは現役の歯科医の方、ぜひお答えをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkiku
回答No.3

朝仕事に出てきてこの質問を知りましたのでお答えできる範囲で、私は歯科技工士です。 現在はすべて健保で治療を受けれますのでご心配されなくて良いと思います。特に前歯はみなさん保険で出来ないように思われていることが多いのですが、今は光重合レジンと言ってすごく良い材料が出来ています。このレジンは数年前までは保険外の材料だったものでセラミックに続く材質です。保険点数のことは良くは判りませんが三割負担で四本で二万円以内だと思われますが治療費もありますがそう高額にはならないと思います。 健康保険は良くは判りませんが、番号が変わった時点で歯科医院に言われたらよいのじゃないでしょうか、保険は月単位ですので、私の家内が三月途中で国保から健保に変わった時、保険料が国保から戻ってきまして健保の方は一ヶ月取られましたから。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。その道のプロの方にご意見を頂けて恐縮です。歯科治療の費用は以前よりも安くなっているとの情報は、(他の方のご指摘もありますが)心強い限りです。正直、家内は迷っている部分もあるようですので、ご意見をコピーして見せて、判断させようと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• anzujamu
回答No.4

支柱となっている歯が無事な場合ですが、前歯であれば保険でも白い歯(#3さんがおっしゃるように)にできますので心配は要りません。 保険証の件も継続して使用できますし、もしない期間があっても1週間程度でしたら融通してもらえると思うので心配ないかと思います。 それにしても保険外とはいえ、22年とは長持ちです。 そして4本ブリッジにして100万とは実際どういった状態をいっているのかわかりかねるのですが、とても高い!! 保険外費用はそこによって違いますが、良い材質のものでも1本10万前後かと。 保険と保険外、金額の違いは主に材質の違いです。治療に差はないはずです。(手のかけ方は違うかもしれませんが。。) それは見た目(天然歯に近い色にできるなど)や丈夫さ(硬さ、浸水性など)に現れます。といっても保険外の良いものでも(使い方やケアの仕方でも変わりますが)10年もてば・・・といわれますが。 支柱となっている現在治療が必要な歯がしっかりしていなければ、また違った方法になってしまうでしょうし。。。 たとえ保険外で高額になってしまうようでも、歯科医院では分割(ローン)にしてくれる所もありますよ。 よい歯科医院に出会えて納得のいく治療ができるとよいですね。歯医者さんと相談して決めて下さい。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。仰るようにいろいろな歯科医師さんがいらっしゃるようですが、チェックだけだと保険外のようですので、極力早めにご意見を参考にして治療時期や内容を決めるように家内に話してみます。有難うございました。

回答No.2

4本100万??? セラミックですね ずいぶんとお高いですね 白い歯が4本で両脇の舌側が金属の6本なのか 白い歯4本の隣にかけての5本か、4本のみか それとも白い歯が3本の隣に架けての4本か わかりません。 心配要りません。いろんな意味で状態を見なければ分かりませんが、数万円でできると思います、(五万以内かな)保険適応の前歯は(昔は自費)広い意味でプラスチックですが、物性は昔と比べ物にならない位良い物になっています。 保健書も心配要りません。対応してくれます。(保険料払っていればですが)

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。家内のパターンは「白い歯が3本で隣に掛けての4本」のようです。確かに以前よりも歯科医にかかる費用が安くなっているようですので、できる限り早めに治療するように考えます。有難うございました。

• yyukami
回答No.1

私は生まれつき歯が弱くて、ずいぶんと苦労してきました。恐らく奥様より悪いのではないかと思います。 実際殆ど自分の歯は残っていなくて、数少ない自分の歯は全てブリッジの支柱として頑張っています。 こんな訳なんで、20年前から10年位までは、歯医者さんに行く度に「来週30万円持ってきて下さい」なんて言われてました。 そんなお金なかなか用意出来ないというと、では抜くしかない。あなたは30才前には総入れ歯ですよ。と言われました。 それでそこの歯医者さんに行くのがイヤになって、他の歯医者さんに行く。でもそこでも同じ事を言われる。 そんなことの繰り返しで、出来る範囲での出費と、総入れ歯の覚悟を決めていたのですが、ある歯医者さんに行くようになってから状況が全く変わりました。 その歯医者さんは、出来る限り自分の歯を残す、保険外の治療が優れている訳ではない、というのがポリシーで、以来10年近く、前歯含めて全ての治療を保険でやって貰っていますが、全く問題なく生活出来ています。他の患者さんにも、治療の方針とかをしつこい程に説明するので待ち時間が長いのが玉にきずですが。 実際に保険外の治療の方が優れていることはあるかもしれません。 でも、上記の様に自分の信念に従って、お金をかけようとしてもかけさせてくれない歯医者さんもいます。 ですから、お知り合いの歯の悪い方にその方が通っている歯医者さんの評判を聞いて、良さそうなら行ってみる。そして納得のいくまで治療方針を聞かせて貰う。納得がいかなければ他の歯医者さんを捜すと良いのではないでしょうか? 保険証の件は私には全くわからないですが、少なくとも保険証が無い間だけは「用事があるので」とか言って行かなければ良いだけではないですか? 長々書いてすみません。

madoushi
質問者

お礼

早くにお答えを頂いていたにも拘らず、お礼の言葉が遅れまして、恐縮です。仰るとおり、1箇所に決めないで探してみることが良いと思いました。施肥参考にさせて頂きます。有難うございました。