• ベストアンサー

14時間労働は楽な方?(長文失礼します)

今年6月から準大手の運送業者で働いている物です、求人広告の8時半~17時半勤務の文字に引かれて入った会社だったのですが実際は7時~早いときで21時、遅いときには23時近くまで働くこともシバシバです、荷物もとても重く給料も本採用前という事もあり約束よりずっと安い始末です、あまりの食い違いぶりに早くも辞めたくて仕方なくなっているのですが、仲間によると「ここは楽なほうだ」「他はもっと拘束時間が長いよ」などと言われてしまいました、最近、過労死などの新聞記事が目に付くようになり内容を見ると6時に出勤して午前様に帰宅は当たり前だった等の記事が目に入り、サービス残業天国の日本では、14~5時間労働など普通の事で、この程度で音を上げていては他に行っても同じではないか?ここより労働時間が短くなる保障は無いし大人しく留まっていたのではいいのでは無いだろうか?とも思うようになりました。そこで質問ですが皆さんの会社も、こんなものなのでしょうか?民間企業に就職した以上あきらめなければならないのでしょうか?ご意見をお聞かせ願えれば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

私は元宅配(大手)のSDでしたが 確かに 拘束時間は長いです。朝は7時に出社 帰りは早くて8時 繁忙期は10時まで配達してましたね 考えてみましょう 運送業って商流なら夕方発送して 荷物は朝一でほしがる物です おまけに宅配ですと個人の荷物も入りますから 不在再配などもあり昼食もとれないこともありました。 それで 通勤に1時間以上かかる営業所に変われと言われて キレて辞めましたけどね(笑) 問題は急に休むことができない職業 ってことです 車がありますからね そのあたりも考えて 体力的にもつなら続けてもいいでしょうし 若いうちから過労死が心配なら 転職を勧めますね。

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに体調が悪いからと言って急には休めないんですよねTT性格的にも手を抜くことが出来ないこともあり苦労してます、今の会社は取引先が企業ということもあり荷物がとても重いんです、この2ヶ月で5キロちかくやせてしまって・・・体力的にもつかどうかも視野に入れて今後の身の振り方を考えたいと思います

その他の回答 (4)

• pco1633
回答No.5

こんばんわ。 通常は、朝10時に出勤して24時までの勤務です。 (私は仕事が終わらないので25時になります・・いつも) しかし、忙しいと25時とかになります。 売り上げが低いと9時とか8時とかに出勤してチラシを撒きます。 6時に出勤して25時まで仕事した時には3日で倒れました。 私も転職を迷っています。 女性なので次の職探しはきついでしょうね・・ 参考になれば・・

質問者

お礼

きついですね~~・・・それは倒れますよね、いまの会社の仲間も何人か倒れているようです、お金を稼ぐのは厳しいものだとは分かっているものの、体を壊してまで働かなければいけないの?などとも最近考えてしまって、すこし鬱な毎日です

• cliomaxi
回答No.4

でもちょっとおかしですよね。 最近は年棒制等欧米的な賃金制度等を真似してるのですが、こと個人の事に関しては全く導入、真似をしようとしませんよね。 例えばフランスのような長期休暇。(バカンス) 誰からも何も云われず、気兼ねもなく男性が育児休暇を取る等・・・。 ハッキリ云えば雇う側に旨味たっぷりですよね。 (そんなに単純で無い事は承知の上) 私はデザインの仕事をしていますが、毎日2、3時にになりますし、2、3日連続徹夜等というのも珍しくありません。 恐らく雑誌の編集さんやアニメーターさん等も同じような状況でしょう。 因に残業手当等はありません。 仕事ってやはり自分で「やろう!」って思う気持ちが無いと例えそれが端から見ると楽そうでも本人には苦痛でしょうし、その逆もあると思います。

質問者

お礼

数日前に読んだ新聞の投書欄にフランスで働いている日本人が会社から強制的に3ヶ月の休暇を取らされたというのを見てお国柄の違いにビックリしました。日本の企業も自分にとって美味しい部分を真似するだけでなく、従業員のことも考えてほしいものです

• kissa
回答No.3

労働基準法等労働者を守る? 法律はありますが、義務的ではないためにご質問のような事例は多々あると思います。極論ですがあらゆる人が実践している方策として、「辞める」「我慢する」のどちらかに尽きると思います。  でも世の中もっと楽して稼げる仕事があるのは事実です。ただそれには今以上の努力と忍耐を相当年数続ける必要があると思います。  現状で打開策を見つけるには、いずれにしてもある種の諦めが必要だと思います。  えと、ご質問のとおりどの社会でも一緒だと思います。

質問者

お礼

労働基準法、守ってほしいですね・・・嫌なら辞めろ!この不景気に どこに行っても待遇なんか一緒だぞ!と言うような現在の日本のありかたは腹が立ちます、

• c-chan
回答No.2

大変ですね。きついと思います。 民間企業は会社の利益を出すために従業員が働くのですから当然多く稼ぐ社員は優遇されます。残業手当ての有無など小さいものです。すぐには結果は出ませんが働き振りを上司が評価すれば報奨金も出るし出世もします。きつくても頑張れる理由があるのです。 これが公務になると一般に仕事は楽ですが、成果が報賞につながらないので励みがありません。利益にならないけれど誰かかしなくてはならない仕事を税金を使ってやっているのですから。 それぞれ善し悪しがありますから、民間企業に就職した以上あきらめるのではなく仕組みを理解した上で前向きに仕事に取り組んでほしいものです。 気持ちを切り替えるだけでストレスはぐっと減ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われるとうり頑張りが反映されるところが民間企業のいいところであり、気持ちの切り替えというご意見も「なるほど」と納得させられました、マイナス面だけでなく少しだけ前向きに考えて仕事に取り組んでみたいと思います