• 締切済み

「windows management instrumentation

「windows management instrumentation (WMI)」が原因のパソコン不調 パソコンはDOSPARAから購入のデスクトップパソコンでOSは新規windows7 64bitです   8月中旬に上記パソコン購入、その後各ソフト、各ドライバをインストールしました。 その直後からドキュメントライブラリから各ローカルフォルダーを開けていくと、毎回ではないですが、「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラを再起動しています」が突発的に繰り返し発生します。 そして画面はデスクトップの画面に戻ります。その間約10秒ほどですが、マウスもキーボードも受け付けません。 ワードとかエクセルを使っているときには起こりません。異常が起きるのはフォルダを開けていくとき、また戻る場合です。 原因をいろいろ調べてみました。 「セーフモード」では異常が発生しませんでした。 初期化もしてみましたが、やはり同じような異常が起こりました。 また「システム構成」の「スタートアップ」のスタートアップ項目の各ソフトも1つづつチェックしましたが異常はなし。 ところが同じシステム構成の「サービス」の各項目を1つづつチェックすると、そのなかで「windows management instrumentation (WMI)」を無効にすると、前記の異常は全く発生せず、再びチェックを入れ有効にすると異常が発生しました。 このWMIはWindows7の中枢とのことで、ここが何らかの異常の原因ではないかと推測するのですが、ここで行き詰まってしまいました。 解決策はありませんか? ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

windows management instrumentation (WMI)のエラーは、エラー番号が 8004xxxx (例 80041001)ですが、番号は出ないで「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラを再起動しています」とフリーズだけですか? メモリー(搭載量)は?

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ff576025.aspx#7
cloudtop
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます メモリーは8ギガです また表示の件については、エラー番号などは出ません 「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラを再起動しています」だけです そしてフリーズになるのは、前記の文字が出ているときだけで、約10秒すると デスクトップ画面になって、普通通り使えますが、またフォルダを開くと前記の文字が出て 同じようになります それも必ず出るわけではなく、出るとき出ないときがあります。 添付の参考のサイトみましたが、今回の異常とどうゆう風に絡んでくるのか 申し訳ないですが十分に理解できません もう少し具体的にお願いいたします