• 締切済み

スタートアップ内のショートカットを読み込まない

お世話になります。 Winxpでユーザーアカウントにパスワードを設定して使用していたんですが、パスワードを削除してから、スタートアップフォルダに入れたショートカットを読み込まなくなりました。 システム構成ユーティリティーのスタートアップタグには、その項目がありチェックもされております。 ショートカットを新しく作り直してスタートアップに入れなおしてみましたが、結果は同じでした。 原因がおわかりでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

新しいユーザーアカウントでログオンしても駄目ですか? 駄目なようならODを再セットアップした方が良いと思いますけど。

tatunokopro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に試してみましたが、同じでした。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

XP の場合,複数のフォルダが存在します>スタートアップ. C:\Documents and Settings\All Users\Start Menu\Programs\Startup 上記は全てのログインユーザー共通ですが,他に C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Start Menu\Programs\Startup こちらはログインユーザー毎に読み込まれます.よってパスワード削除で 後者のスタートアップフォルダが読み込まれなくなった可能性があります. 後者のスタートアップフォルダにあるショートカットを全て All User ディレクトリ のスタートアップにコピーしてみては如何でしょう? ちなみに私の XP は英語版なので,記載したディレクトリは日本語版の場合 全角カナ(スタートメニュー,プログラム,スタートアップ)等に置き換えて 下さい.

tatunokopro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーアカウント名と All Userどちらにも既にショートカットがありました。 あきらめたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

  • スタートアップ項目を指定して削除する方法は?

    システム構成ユーティリティーについてお尋ねしたいことがあります. 以前にウイルス駆除を行った際,システム構成ユーティリティーのスタートアップ項目にkavo,revo(どちらもウイルスです)の表示が残っています.(チェックが外れているので,ウイルスが起動することはありません) チェックが外れた項目を全て削除する方法は知っています.しかし,チェックの有無に関係なく,この一覧より削除したいスタートアップ項目だけを指定してレジストリより削除する方法が分かりません. この方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授ください. 宜しくお願いいたします.

  • スタートアップのアプリケーション名が消えない

    フリーソフトをインストールし、システム設定ユーティリティのスタートアップにチェックを入れて実行したのですが、あまり良くなかったのでフォルダーやアイコンなどを削除しました。それでも、スタートアップ項目には削除したはずのソフトの名前が残っています。消す方法があったら教えてください。

  • スタートアップにショートカットを送る

    exeファイルの右クリックメニューの「送る」に、そのファイルをスタートアップに登録する、つまりそのexeファイルのショートカットをスタートアップに送る方法はあるのでしょうか? 送るフォルダにスタートアップのショートカットを登録すると、そのexeファイルのコピーが送られてしまって、うまく機能しません。vistaの送るにはもともとデスクトップにショートカットを送る項目が存在しますが、そのプロパティを見てもどういう構造かがよくわかりませんでした。 わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スタートアップ項目について

    先日誤って不明なプログラムを入手し、削除しましたがシステム構成ユーティリティのスタートアップ項目は残ったままです。有効のチッェックははずしてありますがこれを消す方法はありますか。

  • 不要なスタートアップの削除

    Win98です。 システム設定ユーティリティー画面の「スタートアップ」タブには、「SystemTray」等々さまざまな項目がありますが、明らかに「ゴミ」化したものもあります。その項目のチェックを外しておけばよいのですが、目障りです。そこで、この「ゴミ」とおぼしき項目を画面から削除するツールはないでしょうか。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • スタートアップ項目の削除は?。

    常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは 無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。 よろしくお願いします。

  • スタートアップについて、

    スタートアップについて、 Win Vista IE8 システム構成の中の、スタートアップに沢山の項目がありますが、全てにチェックが付いています、 これを減らすとPCの起動が速くなると聞いたのですが、PCに詳しくありませんので、どの項目のチェックを外せば良いのか判りません、 スタートアップで最低限、チッェクを入れておかないと、いけない項目を教えて下さい。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います