-PR-
解決
済み

スタートアップ項目の削除は?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67613
  • 閲覧数363
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの
スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは
無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

>隠しファイルスイッチとは何でしょうか?。

隠しファイルスイッチはタスクトレイに常駐させて隠しファイルをワンタッチで
見れるようにしたり、隠したり出来る物です。
私はこれをスタートアップフォルダに入れてあった、と言う事です。

これが使えないためにWinMeから98に戻した奴もいるくらいです。
使って見ると便利かも?

まだ全部消せないようですが、あとは各アプリケーション上での設定
ぐらいしか思い浮かばないです。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

隠しファイルスイッチ便利なものですね。
初めて聞きましたがWin98SEに標準で付いているのでしょうか?。

後は色々模索して見る事にします。
本当にありがとうございました!。
投稿日時 - 2001-04-26 09:18:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ソフト名が分かっているならそのソフトをアンインストール("コントロールパネル"-"アプリケーションの追加と削除")を行います。または、ソフトによってはプログラム中にあります。
ちがうそうじゃない単にスタートアップの項目から削除したいだけだってか?
その場合は"プログラム"-"スタートアップ"の所からプログラムを削除するパターンとレジストリから削除するということをすれば可能です。
レジストリは
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
です。修正は自己責任でお願いします。
忘れるとこだった。WIN.INIのLOAD,RUN項目も対象です。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

さっそくの回答有り難うございます。
ソフトのアンインストールではありません。

それから「プログラム」-「スタートアップ」には無いのですが、レジストリから
削除してOKになりました!。ありがとうございます!。

しかしそこら近辺に全部は無かったのですが、他にもどこか登録されて
いるのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-04-24 15:02:07
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

こんにちは、pczukiさん。

方法ですが、レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\GurrentVersion\Runー
または、RunOnceEx、RunServices-あたり(Run~)などの値を
探してもらえば見つかると思います。

決り文句ですが、レジストリの操作は危険なのでバックアップをとっておいて下さい。自己責任で(^_^;)お願いします。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

有り難うございます。
さっそくレジストリから削除してOKになりました!。

しかしそこら辺に全部のソフトが無いようなので、他にもどこか
登録されているのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-04-24 15:15:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

あれ?全部なかったですか?すみませんでした~。
小文字でrunというキーもありました。(Run-の上)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\GurrentVersion\run
からRunServicesOnceまでにシステム設定ユーティリティのスタートアップ
のチェックされているものと外れている物があったと思うんですが・・・???
yanmaaさんの「WIN.INIのLOAD,RUN項目も対象」は確認されたでしょうか?
他にあるとしたら私の知識ではわからないです、すみません。

蛇足ですが自分は
internat.exe(外国語インジケータ、keyboard Language Indicator Applet)
↑なんなのかよくわからない?

ScanRegistry
↑念の為(^_^;)

SystemTray(タスクトレイのスピーカーアイコン)
↑これはほしい。

ウイルスチェックソフト(ウイルスバスター2001関連)
隠しファイルスイッチ
MSNメッセンジャーサービス
POINTER(マウスウェア)
にだけチェック入れてあります。
参考にはならないと思いますが一応・・・。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

再度ありがとうございます。
run、RUN- には入っていますが全部ではありません。
それ以降のRUN~には何も入っていません。(必要無いものは消しました)
WIN.INIの Run Load にも有りません。

それから internat.exe は消してはいけないものらしいのでチェックは入れて有ります。

チェックを外したが残っているもの。(RUN~ にも無いもの)
・MSMSGS
・RealJukeboxSystray
・ShockmachineReminder
・SoniqueQuickStart
・RealTray
・Machine Debug Manager
・No!国際電話 セットアップ
・Microsoft Office ショートカット バー
・ポップアップ サービス
・Office スタートアップ
・Microsoft Find Fast
・エプソン監視アイコン

     以上です。
投稿日時 - 2001-04-25 12:22:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

新しい発見があったので報告します。

スタート→プログラムの中に使用不可になっているスタートアップ項目と
いうのはないでしょうか?
もし有ればこれをフォルダごと削除してみて下さい。

スタートアップフォルダに入っていたものをシステム設定ユーティリティの
スタートアップタブでチェックをはずすとここに移動されるようです。
自分の環境で、隠しファイルスイッチで試したら出来ました。
ですが、すべて消えるかどうかはわかりません(^_^;)

と言う事でよろしくお願いします。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

使用不可になっているスタートアップ項目は有ります。
その中に確かに入っていますが全部ではありません。
(入っているもの)
・Microsoft Office ショートカットバー
・ポップアップ サービス
・Office スタートアップ
・Microsoft Find Fast
・EPSON監視アイコン
        
まだ削除していませんが隠しファイルスイッチとは何でしょうか?。
投稿日時 - 2001-04-25 15:58:59
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

「使用不可になっているスタートアップ項目」のフォルダを削除したら
その中に有るものはシステム設定ユーティリティのスタートアップから
消えました!。

まだ消せないものも有りますが、その内分かるかも知れません。
色々とありがとうございました!。
投稿日時 - 2001-04-25 19:22:59
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

標準で付いている物ではありません。
常駐させておかないと意味が無い物なので、常駐させる事に抵抗がある方は
あまりお勧めできません(^_^;)

↓にあります。
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se125813.html
フリーウェアです。

#元の質問とはかけ離れているので余分でしたらすみません。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

ありがとうございます。
さっそくダウンルードしておきました。

又なにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-26 13:40:16