• ベストアンサー

アルミホイルで包んだものは…

基礎的な質問で申し訳ないのですが、 おかずをアルミホイルで包んだまま、 電子レンジで加熱するのはいけないのでしょうか。 だめならその理由も教えて下さい。 少し悩んだものですから…(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magudon
回答No.1

アルミホイルに限らず、金属はだめです。 電子レンジは、食物中の水分などに電子ビーム を打ち付けて、分子運動エネルギーを高めて 熱するのですが、ホイルなどがあると予期せぬ 反射が起きてしまい、下手すればレンジが故障 しかねません。

masatoshi-m
質問者

お礼

なるほど、アルミは金属でした。おかずの方より電子レンジそのものが…ですね。納得です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kenntya
回答No.2

火花が出て(スパークする)危険ですから、止めた方が良いです。レンジが故障するばかりか、ひどいと火事にもなりかねません 又金や銀の装飾のついた食器も同様です せっかくの金彩もレンジにかけると黒くなってしまいますよ

masatoshi-m
質問者

お礼

火事に…(^_^;) 以後一切レンジにはかけないことを誓います。 ご回答、有難うございました。