• ベストアンサー

アルミホイルで包んだものは…

 基礎的な質問で申し訳ないのですが、 おかずをアルミホイルで包んだまま、 電子レンジで加熱するのはいけないのでしょうか。 だめならその理由も教えて下さい。 少し悩んだものですから…(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magudon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

アルミホイルに限らず、金属はだめです。 電子レンジは、食物中の水分などに電子ビーム を打ち付けて、分子運動エネルギーを高めて 熱するのですが、ホイルなどがあると予期せぬ 反射が起きてしまい、下手すればレンジが故障 しかねません。

masatoshi-m
質問者

お礼

なるほど、アルミは金属でした。おかずの方より電子レンジそのものが…ですね。納得です。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

火花が出て(スパークする)危険ですから、止めた方が良いです。レンジが故障するばかりか、ひどいと火事にもなりかねません 又金や銀の装飾のついた食器も同様です せっかくの金彩もレンジにかけると黒くなってしまいますよ

masatoshi-m
質問者

お礼

 火事に…(^_^;) 以後一切レンジにはかけないことを誓います。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 使いまわしができるアルミホイルってない?

    私はスーパーで弁当を買うことが多いのですが、複数買いだめすると自宅で温める必要がでてきます。 電子レンジが自宅にないので、トースターを使いたいです。 私はミニマリストを目指してますので、所有する電化製品を少なくしたいということもあり、電化製品を置けるスペースが 1、トースター+電気ケトル 2、トースト機能付き電子レンジ のどちらかしか選べないほど狭く設定しています。 調理する料理は決まっていて 1、トースト 2、うどん 3、麦茶 4、お弁当のあたため です 現在は 1のトースター+電気ケトルをチョイスしています。 トースト機能の電子レンジって高いですし、電子レンジは中に入っている磁石の問題から、劣化するようで、トースターの方が本体が安く、故障もしにくいイメージがあります。 弁当は半額になったものを購入していますが、なんだかんだ高いですし、 麦茶・うどん・トーストを作る頻度も高いですので、そっちを重視して考えました。 トースターの方が短時間でカリっと焼きあがりますし、 電気ケトルの方が沸騰が早く、うどんも麦茶も電子レンジでやるより時短でした。 そうなると、弁当の加熱がどうしてもネックになってきます。 トースターで弁当の加熱をする現在考えている方法は、 1、温めたい具材をアルミホイルに包んで加熱 2、耐熱皿に乗せ替えて加熱 です 1ですと具材が全体的に温められ、水分の蒸発も抑えられるでしょうが、問題としてアルミホイルをちょいちょい買い出しに行かないといけないのが難点です。 2ですと皿を使いまわしできますが、具材が均等に温められなかったり、結局はアルミホイルのふたをしないと水分が蒸発して表面だけ焦げて中には火が通ってないということになりそうです。 理想を言えば、ちょっと厚手で頑丈な、使い捨てじゃない使いまわしができるアルミシートみたいなものがあると助かるのですが、そんなもんないですかね?

  • 電子レンジ アルミホイル 失明

    電子レンジで、アルミホイルの上にのせた食べ物を加熱していたら電子レンジの中が一瞬光ったので慌てて電子レンジを止めました。その後、なぜ光ったのか気になって調べていたところ、その光を見ると失明すると書いてありました。今はふつうに目が見えていますが、失明する恐れがあると思うと怖くてたまりません。ほんとに失明するのでしょうか? 

  • アルミホイルってレンジで使えますよね…

    お世話になってます。 久々にまじめな質問をさせていただきます。 実は先日、マイタケが残っていたので簡単にワインとレモン汁(いずれも残り物、どうでもいいのですが)で蒸して片づけちゃおうとしました。それで、アルミホイルを広げて材料をほうり込み、加えて適当に塩こしょうなどふりかけ電子レンジにいれて「さっできあがるまで一服するか」などと腰を下ろそうとしたら、レンジの中でアルミホイルから火花が出ているのです?! 「レンジの電波はアルミホイルは天敵なの?」 ここに出ている質問を調べたら、この二つの文明の利器を使った料理がたくさん出ています。 「安物のレンジだからだめなのかしら」とか考えましたが、原理は同じはず!! ホイルの光ってないほうを外側にするとか、何か大事な原則が有るのでしたら教えていただきたいと思ってここにきました。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジにアルミホイル

    昔から電子レンジにアルミホイルはダメと思っていたのですが、 先日、義母が茶碗蒸しを作る際に茶碗(陶器)をアルミホイルに包んでチンするのを見ました。※実際どのレシピにも”アルミでチン”と記載されていました。 そこで私は「最近の電子レンジはアルミホイルにも対応したんだぁ」などと勝手に解釈したのでした。。。 そして先ほど、ハンバーグの焼きが甘かったのでチンしようと思い、皿を出すのが面倒でアルミホイルを敷いてチンしたところ、青い稲妻がバリバリバリッと。。。 なぜ、茶碗蒸しは大丈夫でハンバーグは青い稲妻になってしまうのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルミホイルはオーブンで使えますか?

    アルミホイルは電子レンジでは使ってはいけませんよね? オーブンでは大丈夫ですか?

  • アルミホイルは電子レンジはダメだけどオーブンはOK

    アルミホイルは電子レンジはダメだけどオーブンはOKですか?

  • アルミホイルの使い方

    電子レンジで食パンやピザなどを焼くときに、 温めだとカリッと仕上がらないのでアルミホイルを敷いてグリルで焼くのですが その時アルミホイルは光っているほうを表にしますか?それとも裏ですか? つつみ焼だと光っているほうが外側ですが、反射して焼き上げるのだとすると(?) 表側なのかと思うのですが友人がトースターでピザを焼いたときは裏側になっていました。 また、アルミホイルを使わないでカリッと仕上げる方法があれば教えてください。 グリルだと10分くらい焼かないとカリッとならないのですが、自宅にトースターがないのでうまい方法がないものかと・・・

  • アルミホイルの性質について

    プラスチックコップとアルミホイルで作るライデン瓶についての疑問です。 このライデン瓶はプラスチックコップが絶縁体でアルミホイルは電子を受け取りやすいという性質を利用しています。 しかしなぜアルミホイルは電子を受け取りやすいのかがわかりません。 基礎的なことかもしれませんが教えてください。

  • どうしても電子レンジにアルミホイルはダメですか?

    前に「電子レンジでアルミホイルを使えるか」という質問があったので読ませていただいたのですが、みなさんダメだとおっしゃっていますね。 でも、先日あるホームページで「電子レンジでできるプリン」というのを発見してしまいました。 1 卵、砂糖、バニラエッセンス少々、牛乳を泡だて器で混ぜて、茶こしでこす。 2 15cc入りの耐熱グラスやコーヒーカップ2個に等分に流してラップする。 3 真ん中に直径3~4cmの穴を開けたアルミはくをラップの上からかぶせ、電磁波を和らげる。 4 ターンテーブルの端に1個置き、卵が固まるまで電子レンジで50秒~1分加熱する。 5 カラメルソースは砂糖大さじ2杯、水小さじ1杯を耐熱ボールに入れて2~3分電子レンジにかけ、焦げたら水小さじ1杯で溶く。 6 カラメルソースをプリンにかける。 が作り方なのですが、そのレシピを提供されている方は普通に作れたとおっしゃっています。 電子レンジの弱でやっていたり、オーブン機能を使ったりしているのでしょうか? どうしても作りたいですが、以前アルミカップを電子レンジに入れて火花を散らした経験があるので怖いです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

    電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか? 電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。 しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね? 電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう