パソコン修理の際にデジカメの画像ファイルをバックアップしていたが、データの移行ができない

このQ&Aのポイント
  • パソコンの修理のために、デジカメで撮影した700枚の画像ファイルをDVDにバックアップしました。しかし、修理後にデータを移行しようとしたところ、読み込みに時間がかかり、移行できません。
  • 修理したパソコンの内臓DVDが壊れた可能性があるため、データの移行ができないと思われます。
  • パソコンのスペックはFUJITSU FMV-BIBLO NF50W、OSはWIN VISTA HOME PREMIUM、CPUはIntel(R)Celeron(R)M CPU 430 1.73G、RAMは1526MBです。内臓DVDはOPTIARC DVD RW AD-7540Aです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが調子が悪くなりハードディスクに入っていた700枚ほどのデジカ

パソコンが調子が悪くなりハードディスクに入っていた700枚ほどのデジカメで撮影した画像ファイルをDVDにバックアップを取りました。画像以外にもファイルがありますがトータル2Gほどの要領で画像としては1.7Gほどだと思います。 パソコンの修理がハードディスクののせかえが必要らしくデータが消えてしまうと連絡があり バックアップを取っているのでどうぞと修理をお願いしました。 修理ができて DVDからデータをDドライブに移そうかと思いましたが データを読むのに時間がかかりすぎるのか なかなか読み込みませんし移行もできません。1時間ぐらい待ちましたがまだ終わらないです。これは内臓のDVDも壊れてしまったのでしょうか?(DVDビデオは普通に見えます) 以下スペックを書きます。必要なものがあれば補足しますのでよろしくお願いいたします。 FUJITSU FMV-BIBLO NF50W OS WIN VISTA HOME PREMIUM Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 1.73G MEMORY(RAM) 1526MB 32BIT 内臓デバイス OPTIARC DVD RW AD-7540A  内容はhttp://www.sonynec-optiarc.com/jp/products/slim_dvdrw/index.html に記載されてあります。 DVDは16倍速のものに書いています。PRINCO 16Xと記載しています。 初心者ですのでよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >PRINCO 16X これのせい。 粗悪品で有名なメーカーです。 書き込めてもデータが消える。 PRINCOで検索してみてください。 良い評価はひとつもないですよ。 大切なデータならば安物無名メーカー製のものを使用してはいけません。 最低でも日本のメーカーブランド品。 できれば太陽誘電製、またはそのOEM。TDKやVICTOR、SONY、FUJIなどで国産(原産国日本)表記のものを使用するべきでした。 2GBほどのデータで読み込み速度が最大8倍速なので、通常ならば5分程度でPCのHDDに全てコピーが可能なのですが、おそらくディスクは認識できてもエラーが多すぎて正常に読み込めないので、読み込み速度を1倍速まで落としてもさらにエラーで読み込めない箇所があるのでリトライを繰り返しているものと思われます。 その状況は光学ドライブにも余り良いことではありません。本当に壊れます。 ディスクを開いてみてください。 全てのファイルが正常に表示されますか? 静止画ならばディスクを開き、フォルダを開き、上部の「表示」をクリックして縮小版を選択してみてください。 おそらく壊れているデータがあるはずです。正常に表示されません。 それらを除いてコピーしてみてください。 残念ながら壊れたデータは復旧できません。 そのディスクは以後使用しないように。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

たぶん、特定のファイルで引っ掛かっていると思います。 エクスプローラ(スタートメニュー→コンピュータ)で、DVDの中を見て、サムネール表示できない画像ファイルがあれば、それ以外をコピーするようにしてください。

• firebird-x
回答No.2

バックアップを取った時点でレストア(書き戻し)も出来るかどうか確認すべきでしたね。 安いメディアはもう止めましょう。