• ベストアンサー

VHSからDVD-Rへ更に、PCハードディスクへ

個人撮影したVHSテープから、最終的にPCハードディスクへバックアップしたいのですがうまくいきません。 VHSビデオデッキ、DVDレコーダー(ティーガ)、DVDマルチプラーヤー内臓のPCがあります。 はじめに、VHSからDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクへ、次にDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクからDVDレコーダー(ティーガ)のDVD-Rへ、このDVD-RをPCで再生しようとすると再生されず、中身は空っぽです。ティーガで再生すると正常に再生されます。VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 ファイナライズを行うために、一旦DVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクにコピーしてみたのですが、ダメという結果です。 どういう種類のデータでコピーされるのかよくわからず、行き詰っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ディーガで正常に再生されるなら、DVD-Rへ書き込む際にVRモードで書き込んでるか、ファイナライズしてないかだと思います。 VRモードはちょっと古いPCドライブでは読み込まないことがあります。 DVD-VIDEO形式で録画した場合は、録画完了後ファイナライズをしないと他の機器で再生できません。 HDD経由ではなく、DVD-Rへダイレクトに「ビデオモード」で録画し、それをファイナライズしてみてください。

miyumiyu2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本当はDVD-Rへダイレクトに録画したいのですが、VHSからDVD-Rへの録画の際のファイナライズの方法が分かりません。 VHS再生を止めて、DVD-Rのファイナライズが分かりません。 簡単に出来るのでしょうか。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

>VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 TVキャプチャーを増設する以外では、デジタルビデオカメラに録画して、カメラ経由でPCへキャプチャーする方法もあります。カメラが映像をデジタル化するわけです。 DIGA使用の場合は、DVD-VIDEO形式でファイナライズが妥当です。出来上がったDVDを開いて適当なフォルダを作り、VIDEO-TSとAUDIO-TSフォルダをコピーすればOKです。

miyumiyu2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 VIDEO-TSとは何かの規格なのでしょうか。

• guru2
回答No.2

おそらくは、No1の方の回答の通りだとは思いますが、PCのDVDドライブが原因の可能性があるかもしれません。 ドライブのファームウェアをバージョンアップさせると、読み込めるメディア(会社)の種類が増える事があります。 OSのドライバ更新とは違うので、自己責任となってしまいますが…