• ベストアンサー

ハードディスク内に大量にあるデータファイル(2万個以上、100GB程度

ハードディスク内に大量にあるデータファイル(2万個以上、100GB程度)を、DVD-Rにバックアップしたいと考えてます。 保管用のデータファイルで、ハードディスクとしてではなく、DVDで保管しておきます。 あとですぐ取り出してきて使えるように圧縮しないで、単純にフォルダ以下の全ファイルのコピーをDVD-Rに次々と焼いてバックアップしていきたいのですが、手動でやるのは余りにも大変で、フォルダを指定してやれば、自動で次々とメディアに焼いていってくれるような感じの、大量のファイル群を複数のDVDメディアにコピーさせるには、どんなソフトを使うと簡単でしょうか? フリー、市販は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

外付けHDDだと殆ど永久保存出来ます、必要時以外は電源OFFで、毎日使用しないのでしょう?、毎日使用ならHDD2台に同じ様にコピーして、1台は毎日電源OFF にして置く事ですね。

hataktake
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは簡単ですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

こんなツールはありmすけど http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302462.html

hataktake
質問者

お礼

ありがとうございます! 分配可能ファイルの個数が5000個と制限があるので、それ以下であれば有用ですね。

• tadagenji
回答No.1

自動でといいますが、DVDを差し替えるのはどうするのですか? 人間の手でするならば、書き込み開始のクリックも人間でしてもよいのでは。 100Gもあるのなら4GのDVDなど25枚も使わずにHDD一台追加したほうが早くて自動でできますよ。 1T外付けで¥1万円程度です。

hataktake
質問者

補足

差し替えるときは手作業で行っていきます。 HDDだと、永久保存的な方法にはどうなのかな~と思ったもので。 そして、DVDにコピーしていく方法は無いのかな~と思いましたもので。