• ベストアンサー

外付けハードディスクにバックアップのデータ

質問なのですが、画像や動画、音楽ファイルなど 外付けハードディスクに移してバックアップを取りたいのですが データをそのまま移してしまってもいいものなんでしょうか? ZIPやLZHなどの圧縮をしてない状態でです。 以前DVD-Rにそのままデータを焼いたところ 読み込むときに一部のデータが文字列が不正です とかそのようなエラーが表示されデータのアイコンは不明なファイルのものとなってしまい使えなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

そのままコピーして置くだけで大丈夫です。 そうすれば後でホルダや名前など自由に編集出来ます。 圧縮するのはおすすめしません。 時間が掛かる事と、殆どのファイルはすでに圧縮されています。 解凍に時間も掛かるし、圧縮や解凍に失敗しデータが壊れる危険性も有ります。 後は専用バックアップソフトを使う場合は、圧縮されますので復元にはそのソフトで無いと復元が出来ない場合も有ります。 そのまま送るやコピー&ペースト等が手軽と思います。

Arkadia
質問者

お礼

解凍圧縮で壊れることがある事は知りませんでした…勉強になりました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

SonicStageなど、専用のバックアップツールが有るものはそれを使わないと駄目ですが、それ以外はフォルダ毎バックアップで問題ないです。 私はいつもそうしています。

Arkadia
質問者

お礼

圧縮し終わった形でしか試した事がなかったので べつにバックアップを取り試してみようと思います。 回答ありがとうございました

• air_supply
回答No.2

DVD-Rに焼いた後、ファイルを読み込む際にエラーが発生してとの事ですが、下記が参考になりませんか? http://q.hatena.ne.jp/1192471921 このようなエラーが出る可能性がある場合は、圧縮して一つのファイルにするか、圧縮して保存するバックアップソフトウエアを使うことで回避できます。但し、FAT32の外付けHDDに保存する場合、4GB以下になるよう調整する必要があります。もしくは、NTFSフォーマットするかです。 もし、長いファイル名やフォルダ名(インターネットでホームページを保存したりするとなり易い)が入っている可能性がある場合、圧縮かバックアップソフトウエアを使った方が、トラブルになりにくいです。

Arkadia
質問者

お礼

DVDについては大変参考になりました。リンク先のアドレスのとおりです。 回答ありがとうございました