• ベストアンサー

ハードディスク内のデータをなんとかしたい!

主人が使っているVAIOが立ち上がらなくなりました。 どうやら主人が籍を離れた隙に同僚が落としてしまったらしいのです。ハードディスクを取り出して、USBで他のPCに接続するとどうやらデータは無事のようなのです。仕事のファイルはバックアップをとりましたが、メールの部分がわからなくて困っています。 SONYの修理窓口ではあきらめてリカバリーしてみれば?その後じゃないと受け付けられないと言われましたが、データをあきらめられません。 (主人は諦めが悪く、パニクってます) そこで教えていただきたいのですが、 1.このままハードディスクの内容をたのPCにコピーしてリカバリーをして戻すということは出来るでしょうか?それには何か特殊なソフトが必要ということでしたら教えてください。 2.全て戻すことが出来なくてもOutlookのデータは戻りませんでしょうか?outlookに関しては、個人用フォルダとかいう*.pstというファイルは作成していないそうです。せめて添付ファイルだけでも救い出したいのですが・・・。何か方法は無いでしょうか? 他にも何か試した方が良いことがありましたら教えてください。藁にもすがる思いです。 どうぞよろしくお願いします。

• aoinu
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.1
aoinu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 復元の仕方まで載っていて、とても参考になりました。 解決方法としては、他のPCにHDDを接続してもフォルダに権限がなくて、困っていましたが、PCをセーフモードで立ち上げてadministratorでログオンして解決できました。 その後元のPCにHDDを戻してリカバリして何とか動いてメールも無事に復元できました。 PCも主人の機嫌もなおって、ほっとしました。

その他の回答 (2)

• BiHoo
回答No.3

おはようございます。 本当に大変なお話ですね。私もPCで仕事をしているので、誰かに落とされたら、パニクるか、怒り狂うと思います(たぶん後者です) 1には専用のソフトがあればできると思うのですが、日経パソコン2004年4月12日号にドライブイメージ作成ソフトという1万円前後の市販ソフトを使えば、「Cドライブの内容を特殊な方法で丸ごとコピーして、必要に応じて書き戻せる」と書いてあります。でも、Cドライブだけしか書いてありません。でも、リカバリしたときって、Dドライブの内容って残りましたっけ?以前、うちもVAIOがおかしくなってリカバリしましたが、忘れてしまいました。ごめんなさい。ほかの方のアドバイスを待ってみてください。 2は http://mbsupport.dip.jp/oe6mail.htm の方法が使えませんか?私もこれでバックアップを取りましたが、同じ件名のものは保存できません。上書きされてしまいます。件名を変えられたら、一番いいんですけど、私はそこまでしませんでしたので、件名が変えられるかはわかりません。 とりいそぎなので、十分な情報でなければすみません。 ご参考になれば幸いです。

aoinu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主人も怒りを抑えるのに必死になっていて、八つ当たりされてしまいました。で、結局作業は私に押し付けて新しいPCのカタログを見てました。 (結局解決できたので新しいものは買いませんが) VAIOですがD:は残りました。 C:の内容をD:にコピーして使用することが出来ました。 それからOutlookExpressとOutlookはデータの場所も形式も違うようでした。 ただ私はOEを使用していますので、今後の参考にさせていただきます。 大変でしたが、突然のトラブルにあったときのためにも(もちろん無い方が良いのですが)念のためバックアップをとる癖をつける良いきっかけになりました。

• _pou_cat
回答No.2

1の方法は無理でしょう、リカバリーは元のデータをすべて消してしまいます。 Windowsのインストールディスクをお持ちなら(リカバリーディスクではありません)修復することも出来ますがメーカーパソコンの場合それも無理なので他のパソコンにつなぎデータを吸い出すのがいいでしょう。 OutLookのデータは標準設定の場合、Windows 98/Meでは「C:\Windows\Application Data\Microsoft\Outlook」ディレクトリーの下にあり、Windows XPでは「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Outlook」の下にあるOutlook.pstファイルがそれに当たります、探してみてください。

aoinu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 解決方法としては、他のPCにHDDを接続してもフォルダに権限がなくてLocalSettingsに触れなかったので、PCをセーフモードで立ち上げてadministratorでログオンして所有権を移動させてアクセス制限を解除してなんとか解決できました。 その後元のPCにHDDを戻してリカバリして何とか動いてメールも無事に復元できました。