エラーがあるハードディスクでデータのバックアップはできる?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン修理中にハードディスクにエラーが見つかったため、データのバックアップを取れませんでした。
  • 外付けハードディスクを使っても、エラーがあるハードディスクからデータのバックアップはできません。
  • CD-Rに保存する際にエラーメッセージが表示される場合、それもハードディスクのエラーが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクにエラーがあると言われたのですが、今更データのバックアップは出来ないでしょうか??

先日、メーカーの方にノートパソコンが充電出来なくなってしまったので修理に出した際 「他の箇所も点検した結果、ハードディスクにもエラーが見つかったので、交換が必要だ」 と言われたのですが、データのバックアップをとっていなかったので、そのまま返却してもらいました。 ハードディスクにエラーがある場合、もう外付けハードディスクを買ったりしてもデータのバックアップは出来ないでしょうか? 因みに、ファイルをCD-Rに保存しようとしても 「D:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが出て来てしまい保存できません。 これも、ハードディスクのエラーが原因なのでしょうか?? 何分、機械に疎いもので全くわかりません。 もう、3年くらい使っているノートパソコンです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

エラーが出ても完全に壊れていないなら、可能です。 エラーがある領域にあったデータは壊れている可能性がありますが。 > ファンクションが間違っていますというエラーメッセージ CD-Rの書き込み機能が利用できないようになっていませんか? http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002056

ayame666
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速試してみた結果、CD-Rにファイルを保存できました!!! 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

ノートパソコンだけを使って居る方は(ハード部分を見たりいじったり)←あまりしないので、ハードに詳しく無い方が多いのでは無いかと思うのですが、 -- 出来れば、次の事をハードに強い方の応援を得て、やった方が無難だと思います。 -- 今のハードディスクを取り出して、応援してくれる人のパソコンに繋いで(USB外付けの箱へ入れて接続する)大事な部分(写真とか…)をコピーして貰う(実際は、ばっくUPですが。) ------------- ↑その理由は、 現在、辛うじてOSが動いて居るようですが、不具合を含むosを働かせて、コピーを取る事は、事態を悪化させる恐れがある為、別のPCへ接続してのコピー(バックup)の方が良いのでは無いかと思うのが理由です。 ------- 2.5インチの外付けUSBのケースは、「3000~位から有ります」 バックupが取れたら、新しい、2.5インチのハードデスクを(容量にも依りますが¥6000位で)買って、osをインストール(ノートなら、リカバリーデスクが)←もしデスクが無くて、壊れかけている、ハードデスクの中に(リカバリー領域が)←有るのでしたら、その部分を必ず最初にバックupして貰います。

ayame666
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 機械にう疎い私には、何がなにやらです… とにかく、頑張ってみます。 有り難う御座いました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

ハードディスクのエラーということですが、質問内容からまだOSは機能しているようですね。 OSが機能していればバックアップは出来ます。 CD-Rへの保存方法はどのようにしていますかライティングソフト、またはXPの書き込みウイザードでやってますか。 今までそれで出来たが今回はダメだったのですか。

ayame666
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 OS自体は平気です!バックアップ出来ると分かって一安心です。 CD-Rの保存は、やっと出来るようになりました。 有り難う御座居ました。