エラーがあるハードディスクでデータのバックアップはできる?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン修理中にハードディスクにエラーが見つかったため、データのバックアップを取れませんでした。
  • 外付けハードディスクを使っても、エラーがあるハードディスクからデータのバックアップはできません。
  • CD-Rに保存する際にエラーメッセージが表示される場合、それもハードディスクのエラーが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクにエラーがあると言われたのですが、今更データのバックアップは出来ないでしょうか??

先日、メーカーの方にノートパソコンが充電出来なくなってしまったので修理に出した際 「他の箇所も点検した結果、ハードディスクにもエラーが見つかったので、交換が必要だ」 と言われたのですが、データのバックアップをとっていなかったので、そのまま返却してもらいました。 ハードディスクにエラーがある場合、もう外付けハードディスクを買ったりしてもデータのバックアップは出来ないでしょうか? 因みに、ファイルをCD-Rに保存しようとしても 「D:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが出て来てしまい保存できません。 これも、ハードディスクのエラーが原因なのでしょうか?? 何分、機械に疎いもので全くわかりません。 もう、3年くらい使っているノートパソコンです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

エラーが出ても完全に壊れていないなら、可能です。 エラーがある領域にあったデータは壊れている可能性がありますが。 > ファンクションが間違っていますというエラーメッセージ CD-Rの書き込み機能が利用できないようになっていませんか? http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002056

ayame666
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速試してみた結果、CD-Rにファイルを保存できました!!! 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

ノートパソコンだけを使って居る方は(ハード部分を見たりいじったり)←あまりしないので、ハードに詳しく無い方が多いのでは無いかと思うのですが、 -- 出来れば、次の事をハードに強い方の応援を得て、やった方が無難だと思います。 -- 今のハードディスクを取り出して、応援してくれる人のパソコンに繋いで(USB外付けの箱へ入れて接続する)大事な部分(写真とか…)をコピーして貰う(実際は、ばっくUPですが。) ------------- ↑その理由は、 現在、辛うじてOSが動いて居るようですが、不具合を含むosを働かせて、コピーを取る事は、事態を悪化させる恐れがある為、別のPCへ接続してのコピー(バックup)の方が良いのでは無いかと思うのが理由です。 ------- 2.5インチの外付けUSBのケースは、「3000~位から有ります」 バックupが取れたら、新しい、2.5インチのハードデスクを(容量にも依りますが¥6000位で)買って、osをインストール(ノートなら、リカバリーデスクが)←もしデスクが無くて、壊れかけている、ハードデスクの中に(リカバリー領域が)←有るのでしたら、その部分を必ず最初にバックupして貰います。

ayame666
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 機械にう疎い私には、何がなにやらです… とにかく、頑張ってみます。 有り難う御座いました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

ハードディスクのエラーということですが、質問内容からまだOSは機能しているようですね。 OSが機能していればバックアップは出来ます。 CD-Rへの保存方法はどのようにしていますかライティングソフト、またはXPの書き込みウイザードでやってますか。 今までそれで出来たが今回はダメだったのですか。

ayame666
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 OS自体は平気です!バックアップ出来ると分かって一安心です。 CD-Rの保存は、やっと出来るようになりました。 有り難う御座居ました。

関連するQ&A

  • パソコンのデータ・バックアップ

    パソコンのデータ・バックアップ を定期的にする方法はフリーソフトでやったことはありましたが、それ以外の方法で最初の保存で一度に二箇所、パソコン内のハードディスクと外付けハードディスクに簡単に保存する方法又は、ソフト探しています。市販のハードディスクではミラーリングのものがあるようですが、今あるハードディスクを活用する方法を探しています。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードディスクからデータは消える?

    ハードディスクって、買ってきて、一旦パソコンに接続してパーティション分け・領域設定等をしてデータを保存した後、パソコンから外してもデータはずっと保てるのでしょうか。それとも携帯みたいにバックアップ電源みたいのがあって、その電源までも電池切れになったらデータは消えてしまうのでしょうか。そうだとすると大体どれくらいまでは安心でしょうか。 ハードディスクを外付けにするハードディスクケースもありますが、良い物は高いし、安いのは問題あるようなので、取り合えず、データだけバックアップして外しておく。ということが出来れば良いなと思っています。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • 外付けハードディスクをバックアップするには

    BUFFALOの外付けハードディスク 1TBを2個使用しています。どちらもテレビ録画、音楽データ保存に使用しています。 2個分のバックアップを取るには2TBの外付けハードディスクを購入すればいいのでしょうか? 2TBの外付けハードディスクは結構な値段がするのでこの方法でいいのか、それとも何か他に何か良い方法があるのかを教えて頂きたいです。 先程2個のうちの1個が壊れてしまい音楽データがなくなり残念な思いをしているところで、今後は同じことをしないようにしたいと思っています。 私パソコンに詳しくないので細かく教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

    壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、 いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。 回答をお願いします。

  • ハードディスクのバックアップの取り方

    パソコン初心の者なのですが、ハードディスクのバックアップの取り方が分からないのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 ホントに初心者もいいとこでバックアップを取るのにどうしたらいいのかすら分かりませんできれば必要な物や手順を分かりやすく教えていただけたらうれしいです>< まずバックアップを取るのに何かソフトが必要なのでしょうか? ハードディスクの外付けを買ってきてそれに保存した方がいいのでしょうか? など分からないことだらけですわかる方是非回答お願いします><

  • Windows10のバックアップデータを削除したい

    一時期、Win10の調子が悪くなったので、ネットで調べて Cドライブ全体を外付けドライブにバックアップ をやりました。 随分前なので、その方法の名前とか忘れました。 不思議だったのは、その外付けハードディスクに保存されたファイルが見つけられなかったことです。 それは放置しておいたのですが、いま、その外付けハードディスクが赤色で表示されるようになりました。どうやら空きが少ないようです。 そこで、その保存データを削除したいのですが、どうすればいいのか、どれだけ容量が広がるのか分かりません。 いま、かなり後悔してるけど、どうすればいいのでしょうか? なお、デルのノートパソコン(安いヤツ)Windows10 その外付けハードディスクはUSB3接続 です

  • ハードディスクのデータ

    外付けハードディスクとか、MO、FDのみに保存したデータはパソコン内のハードディスクに全く残らないものなのでしょうか?作業履歴は残っていますがそれだけでしょうか?もしそうであるならば重要な文書データ等を外付けハードディスクに保存しておけば、パソコンをゆずったり売却したりするときも完全消去ソフトを使用するよりも手間が省け安全かと思いましての質問です。よろしくお願いします

  • ノートPCのデータの自動バックアップ方法

    ネットに接続していないノートパソコンで大事な文章を作成する際に、突然のクラッシュなどに備えてPC内のハードディスク以外に文章のデータを保存したいです。 ワードで文章を作成すると、自動で上書き保存されていきますが、こんなふうにUSBや外付けのHDDに自動でデータが上書きされていく方法はないでしょうか? 今まで、ワードで自動上書き→クラウド化というバックアップアップ方法を取っていましたが、ネット接続できない環境になり、現在は何分かおきにUSBに手動でデータ保存をしていますが、手動だと保存のし忘れが怖いです。 USBや外付けのHDDなどによる自動で、なおかつできるだけ確実なバックアップアップ方法をご教授ください。 宜しくお願いします。