• ベストアンサー

ギターを始めて約5カ月の初心者です。

ギターを始めて約5カ月の初心者です。 最近になってまだギターソロが全く弾けない事に気付きました。 コピーしている曲がブルハに偏ってるので・・・まぁソロというソロがないです。 そこで質問なんですが、最初に練習するソロはどんなものがいいですか? できれば曲名と譜が欲しいです。また、ソロを弾くにあたってのアドバイスももらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linelan
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.1

ちわ。エレキ歴20年弱の男です。 >、ソロを弾くにあたってのアドバイスももらえると嬉しいです。 への回答です。  自分もエレキ初めて5年くらいは、何かよい練習フレーズがないか 探し続けてはひたすら練習した記憶がありますb が、実は 「速弾き&ソロ 1番の上達方法」の最初はフレーズじゃないです。 「両手の基礎体力向上 & 脳が早い音符を認識できるようにする訓練」になります。 その次が運指。 そのつぎが飛び弦やスイープです。 一応20年やってきたやつからの近道練習方法アドバイス↓ ・左手:3弦2Fを1音チョーキング   まずは中指+薬指で0.5音。   できるようになったら、中指+薬指で1音             → 薬指+小指で0.5音             → 薬指+小指で1音   コツ:無理しなくてOK。絶対に親指をネックの上にかけて練習すること。      「毎日」やること。   これをやっておくと、左手の綺麗なフォームや筋力など      沢山のものがいっぺんに手に入ります。 ・右手:トレモロピッキング   テンポ260まで(できれば280まで)の16分を弾けるようになる。   コツ:自分の好きな曲を沢山集めてきて全部テンポを計る。        →遅い順に並べて、自分の限界のテンポのものから順に練習。      弦は1~3弦。4~6弦は好きな時に。      一般的に「○手首を振る」「×腕が一緒に動く」と言われてるけど、        当分は無視してOK.たまに鏡を見る程度でこれは勝手に手に入る。  あと大事なのは、わざと身体の記憶力を最大に設定するよう「定期的反復練習」と「楽しむ」こと。 身体の記憶力は、脳波の種類(楽しんでる時にだけ出る特別なもの)にかなり影響されるのと、 今やっている事が人生で「突発的な行動」ではなく「今後続けてやる事」ですよ、って 認識させてやることで環境対応しやすくなります。  たまに無意識にこれができて楽器の上達が異様に早いやつがいるけど(一度弾いたのを 全部覚えてる、とか)、皆がそうじゃないので、まずは意識して楽しむ練習方法が大事。  だから単純運指練習も最初は、メトロノームより自分の好きな音楽に合わせる方がいいです。  本屋で買ってきた運指フレーズ集ですごく上手くなる人と、練習しても上手くならない人が いるのにも脳波の出方や色んなものが影響しているので、君がどちらのタイプかによって >できれば曲名と譜が欲しいです。 への回答については全然違うものになるかな。教則本を買うのを勧めてもいいけど これについても、「練習したい」フレーズの方が上達が圧倒的に早いから、 それに「出会う」ためにたっぷり音楽を聴くのがGood。  上の2つを毎日やってればブルハも他のソロもどんどんうまくなるよb 練習頑張ってb

deadman401
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 回答者さんにはいつも助けてもらってます。 これからも回答よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • ギター初心者です。

    はじめまして。ギター初心者なのですが、Helloweenの「Light the universe」のサシャのソロを聞いてかっこいいと思い、弾けるようになりたいと思いました。そこで質問なのですが、この曲は初心者にとって最初に練習する曲としては妥当な曲なのでしょうか?それとも結構むずかしめなのでしょうか?もしこれはまだ早いのなら、他にメタルの曲で、初心者にオススメの曲とかあったら教えてください!

  • エレキの初心者なのですがコピーできるような曲を教えてください

    エレキギター暦7ヶ月の初心者です。コピーできる曲を増やそうとは思っているのですが、何の曲をコピーすればいいか分かりません。好きな曲をコピーしようとしても、メルトやワールドイズマインなどは難しいのでコピーできません。いい練習になるといわれるディープパープルのスモークオンザウォーターはギターソロのところが弾けないので完成はしません。とにかくいい練習になり、人気のある曲、有名な曲などがあれば教えてください。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのソロについて

    エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

  • ギター初心者です

     ギター歴1ヶ月の初心者ですが、今度いきなりギタボをやることになりました。曲は割と簡単ですが、どうしてもギターを見ながらでないと弾けません。本番もそれではダサいです。  見ないで弾くよう練習はしているのですが、何か効果的な練習法やコツ等ありましたら、お気軽にご回答お願いします。

  • ギター練習

    前にも同じような質問をしたのですが、つまったのでまた質問させて  いただきます^^; 今slipknotというバンドの曲を練習しているのですが、 ギターソロが難しく弾き辛いのでこまっています。 ギター暦は1年位でいつもやっている練習はそのソロをゆっくり弾いたり、簡単なクロマチックフレーズをなるべく速く弾いたりしています。 スケールなどは全く練習もしていないし、わかりません;; ソロを練習する前にスケールを学んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

  • いつも回答ありがとうございます。ギター初心者です。もうそろそろ1カ月に

    いつも回答ありがとうございます。ギター初心者です。もうそろそろ1カ月になります。 「リンダリンダ」という曲を練習し始めて1週間経ちますが、全然弾けません。 この曲はどのくらいの期間で弾けるようにならないといけないですか? 回答よろしくお願いします。

  • ギター初心者用の曲

    5ヶ月ほど前にエレキギターを始めて今まではコードを弾いたりして 遊んでいるだけだったんですが、本格的に始めてみようと思いました。 そこで、ストロークやコードの簡単な初心者におすすめの曲があれば 教えてもらえませんか?? 好きなミュージシャンはブルハや奥田民生、175Rなどの ロック全般(なのかな??^^;)です。 他にもギターコードなどが載ってるウェブサイトなど あれば教えて下さい。。。^^;

専門家に質問してみよう