• ベストアンサー

ギターを始めて約5カ月の初心者です。

ギターを始めて約5カ月の初心者です。 最近になってまだギターソロが全く弾けない事に気付きました。 コピーしている曲がブルハに偏ってるので・・・まぁソロというソロがないです。 そこで質問なんですが、最初に練習するソロはどんなものがいいですか? できれば曲名と譜が欲しいです。また、ソロを弾くにあたってのアドバイスももらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linelan
回答No.1

ちわ。エレキ歴20年弱の男です。 >、ソロを弾くにあたってのアドバイスももらえると嬉しいです。 への回答です。  自分もエレキ初めて5年くらいは、何かよい練習フレーズがないか 探し続けてはひたすら練習した記憶がありますb が、実は 「速弾き&ソロ 1番の上達方法」の最初はフレーズじゃないです。 「両手の基礎体力向上 & 脳が早い音符を認識できるようにする訓練」になります。 その次が運指。 そのつぎが飛び弦やスイープです。 一応20年やってきたやつからの近道練習方法アドバイス↓ ・左手:3弦2Fを1音チョーキング   まずは中指+薬指で0.5音。   できるようになったら、中指+薬指で1音             → 薬指+小指で0.5音             → 薬指+小指で1音   コツ:無理しなくてOK。絶対に親指をネックの上にかけて練習すること。      「毎日」やること。   これをやっておくと、左手の綺麗なフォームや筋力など      沢山のものがいっぺんに手に入ります。 ・右手:トレモロピッキング   テンポ260まで(できれば280まで)の16分を弾けるようになる。   コツ:自分の好きな曲を沢山集めてきて全部テンポを計る。        →遅い順に並べて、自分の限界のテンポのものから順に練習。      弦は1~3弦。4~6弦は好きな時に。      一般的に「○手首を振る」「×腕が一緒に動く」と言われてるけど、        当分は無視してOK.たまに鏡を見る程度でこれは勝手に手に入る。  あと大事なのは、わざと身体の記憶力を最大に設定するよう「定期的反復練習」と「楽しむ」こと。 身体の記憶力は、脳波の種類(楽しんでる時にだけ出る特別なもの)にかなり影響されるのと、 今やっている事が人生で「突発的な行動」ではなく「今後続けてやる事」ですよ、って 認識させてやることで環境対応しやすくなります。  たまに無意識にこれができて楽器の上達が異様に早いやつがいるけど(一度弾いたのを 全部覚えてる、とか)、皆がそうじゃないので、まずは意識して楽しむ練習方法が大事。  だから単純運指練習も最初は、メトロノームより自分の好きな音楽に合わせる方がいいです。  本屋で買ってきた運指フレーズ集ですごく上手くなる人と、練習しても上手くならない人が いるのにも脳波の出方や色んなものが影響しているので、君がどちらのタイプかによって >できれば曲名と譜が欲しいです。 への回答については全然違うものになるかな。教則本を買うのを勧めてもいいけど これについても、「練習したい」フレーズの方が上達が圧倒的に早いから、 それに「出会う」ためにたっぷり音楽を聴くのがGood。  上の2つを毎日やってればブルハも他のソロもどんどんうまくなるよb 練習頑張ってb

deadman401
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 回答者さんにはいつも助けてもらってます。 これからも回答よろしくお願いします!!