• ベストアンサー

趣味でカメラをはじめようと思います。

趣味でカメラをはじめようと思います。 今までは、父のデジカメを使用し写真を撮っていましたが、 誕生日プレゼントという形で今回、自分のカメラを手に入れることになりました。 写真を撮るのが好きですが、特段上手いという訳でもないので、 どういう物を選んだらいいのか困っています。 予算は一万円程度。 少しだけ調べてみたのですが、エントリーモデルというのがあるそうで、 デジタル一眼というのが欲しいです。 どんな物が評価が高いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

一万円でデジタル一眼レフは買えませんね。 エントリーモデルでも、最低5万円前後はします。 中古でも厳しいですね。 予算一万円では、型落ちのコンパクトデジカメが買えるかな?という金額です。 それを踏まえて、どうしたいのかもう一度考えてください。

popheart
質問者

お礼

そうですか……。 もう一度詳しく調べてみたら、一番安いものでも二万弱でした。 無知ですみません。 わざわざ丁寧なご回答、ありがとうございました。 もう一度予算を考え直して見ます。

関連するQ&A

  • 趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。

    趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。 風景や建物をとりたいと思っています。 ちなみに今日アサヒカメラという雑誌を初めて購入しました。 心にぐっとくる写真をとれるようになりたいですので、特にお勧めなモデルなどございましたらお教えください。ちなみに10万円前後が予算です。 よろしくお願いします!

  • カメラ好きに贈る、カメラに関するユニークで面白いグッズ

    私の父は、カメラがとにかく好きで、最新のデジカメからアンティークカメラまで、数え切れないほどコレクションしています。 カメラクラブに入っていますし、毎月20日には、必ず「アサヒカメラ」を買ってきます(笑)。 ちょくちょく、家電量販店や中古カメラ店に足を運んで、めぼしいカメラをチェックしています。 父の日に、カメラに関する面白いユニークなグッズがあれば、プレゼントしてあげたいと考えています。 父は、コカコーラの缶の形のカメラを持っていたりします(ちゃんと写真が撮れるらしいです)。 カメラ自体は、父の好みがわかりませんし、父が持っているものとダブってしまっては仕方がないので、カメラではなく、カメラの形のグッズがあればと考えています。 例えば、カメラの形をしたオルゴール、カメラの形をした時計など…。 インターネットで検索してみたら、カメラの形のライターというのがありましたが、現在は品切れなのか、購入できない状態になってしまっていました。 どなたか、インターネットで購入できる、カメラに関するユニーク&面白いグッズがあれば、教えてください。 予算は、3万円くらいまでで考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白黒カメラ

    始めまして。 私の彼氏が写真好きで誕生日にカメラをプレゼントしたいと思ってるのですが私にはまったくカメラの知識がありません。白黒の写真に適しているカメラ(デジカメじゃなくてフィルム入れて使うもの)とかってあるんですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味で写真を撮りたいけど、どんなカメラが?

    趣味で写真を始めたいです。 フィルムカメラが良いのですが、一枚の写真にかかる値段が高いので、 バシャバシャ撮ることに勇気がいります。 その反面デジカメは失敗しても消せるので、良いと思うのですが プリンターを持っていません。またパソコンで操作するのは面倒な感じがします。 どちらが良いでしょうか? また2万円以内でおすすめのものがありましたら教えてください。 あと、デジカメは現像する時に フィルムカメラと同じ紙質、サイズのものに印刷できるのでしょうか?

  • 趣味で写真を撮影編集をしている人に、何かプレゼントをするとしたら、何が

    趣味で写真を撮影編集をしている人に、何かプレゼントをするとしたら、何が喜ばれますか? カメラの事はわからないのですが、たぶんデジタル一眼レフを使っています。 カメラ用のバッグや三脚はすでに持っています。 自分で撮った写真を音楽にあわせて、自動で再生できるような編集をして、DVDに納めています。 そのための空DVDも沢山持っています。 以前BGM用として、コンピレーションアルバムを数枚プレゼントしましたが、趣味が合わなかったようで、あまり使ってもらえませんでした^^; 予算は5000円以内なので、カメラ関係の付属品のようなものは厳しいでしょうか?

  • 写真が趣味。画像処理に適したディスプレイを教えてください。

    パソコンに疎く、写真が趣味の父が、なんとかphotoshopを使ってデジカメの画像処理をして楽しんでいます。しかし父曰く、現在使用中のディスプレイである17インチのacerと20インチのdell社製は、画像がつぶれてしまい?出来上がりの写真とかなりギャップがあるそうです。 友人たちからはMacにしたらと言われているようですが、高価なために躊躇しているようです。 息子として、せめてディスプレイだけでも良い物をプレゼントしたいと思っています。予算は5万円です。よろしくお願いします。

  • カメラを趣味にしたい(^0^)/

    今まで無趣味だった俺(18歳)ですが、働くようになって金銭的にも多少余裕がでてきたので始めたいと思います。 前から携帯のカメラで写真とるのは好きだったし、最近車の免許取ったから行動範囲も広がりました。 んで、わからないことがあります。 (1)デジタル一眼レフカメラを買いたいのですがカメラ完全初心者なんでどんな物(メーカーと具体的な品名が知りたい)がいいかわかりません。撮りたいのは風景や飼っている犬の予定です。 (2)通販(楽天など)で買っても大丈夫ですか? (3)必要な道具って何がありますか? (4)昔、父親がカメラをやっていたのである程度は教えてもらうつもりですけど、多少自分でも知識を身につけたいので、勉強になるサイトとかあったら教えてください。 親切に教えてくれる方お願いします。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • カメラを趣味にはじめてみたい。

    私は30代の主婦です。 昔から写真に興味があったのですがカメラを買う機会もなく憧れだけで過ごしてきました。 (今もっているのは200万画素程度のコンパクトカメラです) 最近素敵な写真を見て心を打たれやっぱりやってみたいと思いました。 趣味として写真を始めたいなと思うんですが用語(ファインダーとか)とか何も知らない状態です。 素敵な写真が撮りたい。思い出に残る写真を残したいんですが 本とか見てある程度勉強したほうが良いでしょうか? 子供の運動会とか花や風景を素敵に撮りたいと思っています。 (被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ) また初心者でも簡単に綺麗に撮れるお値打ちなお勧めのカメラがあれば教えてください! デジカメで(←当たり前?)“一眼レフ”ってやつかな? 中古とかはやめたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう