• ベストアンサー

カメラを趣味にはじめてみたい。

私は30代の主婦です。 昔から写真に興味があったのですがカメラを買う機会もなく憧れだけで過ごしてきました。 (今もっているのは200万画素程度のコンパクトカメラです) 最近素敵な写真を見て心を打たれやっぱりやってみたいと思いました。 趣味として写真を始めたいなと思うんですが用語(ファインダーとか)とか何も知らない状態です。 素敵な写真が撮りたい。思い出に残る写真を残したいんですが 本とか見てある程度勉強したほうが良いでしょうか? 子供の運動会とか花や風景を素敵に撮りたいと思っています。 (被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ) また初心者でも簡単に綺麗に撮れるお値打ちなお勧めのカメラがあれば教えてください! デジカメで(←当たり前?)“一眼レフ”ってやつかな? 中古とかはやめたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

>「オートフォーカス」ってことはピント合わせはしなくてもよいということですよね? >もちろんわざとぼかすこともできるんでしょうか? もちろんAFなのでピントは自動であいます。 AFに対応したボディとレンズの組み合わせならば、AFが使用できます。 ボケ具合は、レンズによって全く違うので、明るい単焦点レンズでも購入した方がボケを楽しめます。 Pentaxのデジタル一眼を購入す売るなら、FA35mm/F2、FA50mm/F1.4辺りがお勧めです。 >私が写真を見て心を打たれた方の使ってらっしゃるカメラがPENTAX  istDSとRolleiFlex MiniDigiというものだそうです。これはどうでしょう? 簡単に言えば、*istDSの後継の機種がK100Dです。 ファインダーの性能はDSの方が明るく大きなガラスプリズムを使用しているので、シビアなピント合わせはやりやすいですが。 それよりも、手ブレ補正と高速なAFがK100Dの売りです。 DSは既に底値を切って値上がり傾向にあるので、K100Dの方がキャッシュバックもあり、お買い得です。 DS2がそろそろ安く売りに出そうですが、K100Dのキャッシュバックも考えればたいして値段の差が出ないかもしれません。 K100Dはボディのみとレンズキットの2種類あります。ボディだけだと撮影が出来ませんから、別途レンズを購入しなければいけません。 とりあえず初めてならレンズキットを購入して色々勉強してから、ボケが楽しめる単焦点レンズを購入してみてください。ズームレンズよりも、単焦点レンズの方が画質が良いので撮影を楽しめます。 被写体に寄って撮影したい場合はマクロレンズなどもあるので、用途に合わせて色々レンズを購入して楽しむ事も出来ます。

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

色々と詳しいアドバイスありがとうございました^^ カメラ屋に行ってきたらK100Dが一番手頃な値段でした。そして手ブレ機能にしても初心者用ということで良いとおっしゃってました。カメラ屋ではキャノンの15万円くらいするカメラもお勧めだと言われましたが とても手が出ません。

その他の回答 (10)

noname#117439
noname#117439
回答No.11

MFこれはマニュアルフォーカスの意味ですが、要するに全ての操作を自分でする古いカメラです。これは写真の原理を憶えるのにはいいのですが、最新のカメラのシャッターチャンスに対する強さはぜんぜんありませんから、いい写真を撮ると言う大切な結果をないがしろにすることとなり、いまさらお勧めできません。 デジタルカメラはいい機種を買っても、耐用年数3年くらい、もっても5年です。理由はいろいろありますがそもそも壊れ易いです。カメラ好きがデジカメに走るのは趣味として写真を撮ると、フィルムの場合年間に15万~20万円くらいは普通に出費がかかるからです。しかしながら入門したての場合、そんなにお金はかかりませんから、長く使えるフィルムカメラでマイペースで写真を憶えることをお勧めします。 したがって当方のお勧めは、 本体キャノンEOS7(KISSじゃない方)中古品25000円位、 レンズ純正28~105ミリ新品 17000円くらい、 レンズその二 純正単焦点50ミリF1.8新品11500円位、 ストロボその他はとりあえずいりません。 この組み合わせで入門用としては贅沢すぎるくらいで長く使えると思います。

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! デジタルカメラって寿命そんなもんなのですね!びっくりです! 色々お勧めをありがとうございました^^ 私も一眼レフデビューすることになりました。 楽しもうと思います♪

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

#8です。 運動会ですが、初っ端から望遠レンズを使うと難しいですよ。 たぶん進められるのは200mmあたりのズームレンズだと思いますが、 慣れないうちだと大変ですし写っていなかったときのショックが大きいです。 最初は、セットレンズで慣れる事をお勧めします。 アップで撮るだけが、写真ではないですから。 ブログですか、個人何たらでURLとか紹介できないので 運がよければ見てみてください。 (本当は、お見せしたいのですけどね) 写真を人に見てもらうのは、楽しいです。 それでは、頑張ってください。

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

ありがとうございました! 本日無事一眼レフ購入いたしました^^ お勧めのペンタックスです! ブログの件了解です!そうですよねこんなところで書き込んだらダメですよね^^; 説明書を読みながら頑張ります!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

私の場合は「月刊カメラ雑誌」に大変お世話になりました。 わかりやすいもので、初心者にも良さそうなのは 「デジタルcapa」「カメラマン」などが良さそうですね。 撮影法の基礎から応用、カメラ選び、写真コンテスト、などのほかに、多彩な記事が載っていて、見てても飽きないと思いますし、ためにもなります。 わからないところをサイトや、専門書で調べたほうが効率がいいと思いますし、写真の「楽しみ方」は、専門書は教えてはくれません。 カメラはどれでも、というと乱暴ですが、皆良く写ります。花を撮りたいのなら、ファインダー性能重視で 「ペンタックス」が良いと思います。 中古はやめたほうが良いです。 中古の「面白み」は、何度も「失敗」を重ねた上のところにあるものでして、最初から「こけ」てしまうのは避けたいところ、というのが本音です。

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

本の紹介をありがとうございました! そうですか!ペンタックスは皆さんお勧めのようですね。 中古も視野に入れていましたが 実際カメラ屋まで足を運ぶと性能の良い新しい物に目が行きますね^^;

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

私も初心者でDSとK100D使っています。 正直使いやすいですよ。 レンズもたちまちレンズセットのものでよいと思います。 お勧めは、K100Dです。 中古よりは、新品がよいと思います(中古でもあまり金額が安くならないから) 言葉(専門用語)とかは、あとから覚えればいいのですから まずは、購入して写真を撮ってみたらいいのでは? 何事もやってみなければ始まりませんよ。 ちょっとなれた頃に、ココでまた質問すればよいのですから。 ちなみにDSでよければブログで写真を紹介しています。 はじめは、17-55mmぐらいのレンズ(セットのレンズ)で身近なものを撮ってみましょう。 (私のモデルは、息子です(笑)) 楽しいですよ。 それでは、頑張ってくださいね。 ちなみに (被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ) の写し方は、絞り優先で絞りを開けて写すとそのイメージで写ります。 絞り優先とか絞りとかもネットで調べれば、わかりやすく説明していますよ。

pingu-yuuyuu
質問者

補足

実際に使っておられるかたからの使いやすいと言う言葉で更に実感を得ました。 お子さんのブログ是非拝見してみたいものです^^ そうですねやってみなければ始まらないですね! セットのレンズでOKと言う言葉にも安心しました。 実はカメラ屋に言ったときに運動会に使うならもっと大きなレンズが良いと進められまして そうなってくると値段が変わってくるので悩んでいました。 カメラ屋のでもレンズセットで7万7千円くらいなので 色々電池やら買うと9万円近くなってしまうようですが(でもあとでキャッシュバックありますね^^)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

#5です。 K100Dは現在のペンタックスでは最も初心者向けです。細かい話を別にすればDSと同じような写真が撮れますので安心してください。 ただし、一眼レフの場合はレンズによって撮れる画像は全く異なりますし、絞りやシャッター速度によっても全く異なった写りになります。(下記URLを参考にしてください。) また、レンズキットのレンズは単体で購入するより安く、広角から中望遠まで一本でカバーできるので、最初の一本としてはお薦めです。もちろんAF(オートフォーカス)対応ですから、ピント合わせは自動でできます。スイッチを切り替えれば手動でもできます。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/shibori.htm http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://f.hatena.ne.jp/model/PENTAX%20K100D

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

詳しいURLをありがとうございます! 見ているうちに混乱しましたが ますます興味が沸いてきました。 こういう写真が取りたいときはどうするとか こんな場合はといったことを覚えるのに時間がかかりそうですが 色々模索しながら取り失敗がいい感じに写っていたりという のもカメラの醍醐味だったりしそうです!

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

私もペンタックスの「K100D」(レンズキット)をお薦めします。 キットとは別に、SDカードとバッテリーが必要です。 現在のカメラがSDカードであれば使い回しできますが、1GB以上がお薦めです。 バッテリーは単3型ですのでアルカリ電池でも使えますが、パナソニック製か、サンヨーの「エネループ」が評判いいです。 また、9/22に「PENTAX K100Dスタートガイド」というガイド本が発売されるので併せて購入すれば、参考になると思います。

pingu-yuuyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます! レンズキットってのを購入すればよいんですね^^ また本が発売されるとの情報ありがとうございます。 という事はPENTAX K100Dはまだ発売されて間がないってことなんでしょうか? 私が写真を見て心を打たれた方の使ってらっしゃるカメラが PENTAX istDSとRolleiFlex MiniDigiだそうです。 初心者向けではないのかな?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

入門機としてお勧めなのが、K100Dです。 最安値で6万円台前半とお値ごろな値段で、手ブレ補正機能が内蔵されているので、初心者にももってこいです。 なんといっても、1万円のキャッシュバックもあるので、たいへんお買い得です。 ボディに手ブレ補正機能が内蔵されているので、純正・レンズメーカー問わず全てのレンズで手ブレ補正が使用できます。 大手のNikonやCanonは、レンズ側に手ブレ補正機能があるので、全てのレンズで手ブレ補正機能が使用できるわけではありません。 レンズは中古でも問題ない事が多いですが、ボディの方は殆んど保証がないので、故障した時に対応が取れない場合があるのでやめておいた方がいいかもしれません。 http://kakaku.com/item/00502110994/ http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

pingu-yuuyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 機種の紹介ありがとうございました。 見ているとほんとワクワクいたします! 6万くらいだとなんとか考えれそうです(笑) それでも高いって主人に言われそうですが^^; 「オートフォーカス」ってことはピント合わせはしなくてもよい ということですよね? もちろんわざとぼかすこともできるんでしょうか? よく拝見しているとレンズは別売りってのを見かけるんですが これはセットみたいでよさそうです。 私が写真を見て心を打たれた方の使ってらっしゃるカメラが PENTAX  istDSとRolleiFlex MiniDigiというものだそうです。 これはどうでしょう?

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

とりあえず10万円前後のデジタル一眼レフを買って、興味のある被写体をいっぱい撮影してみてください。懐具合に気兼ねせずたくさん撮影できるのがデジタルのいいところです。 何枚撮影してもいいですが、どういう風に撮影したい、という意思を持って撮影するようにしてください。 何も考えなくてもある程度きれいに写ります。偶然撮れた写真の感動もあります。でも練習中は、子供だったらどういう表情を写したいのか、構図をどう切ると映えるのか、背景をぼかすのか写しこむのか、光の具合はどういう風にするとどういう効果があるのか、そういった写真に写るもの全部について考えてみてください。 思ったように撮影できなかったとき、気に入らなかったとき、それは何故かということ、そして改善の方法を考えてみてください。 改善の方法を考えついたら、試してみてください。 一番大事なのは目的です。どう写したいのか、という意思です。こだわりと言ってもいいでしょうか。 目的を持ってトライ&エラー&トライを繰り返せば、意欲に応じて上手になります。 がんばりましょう。

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスありがとうございました。 なんだかワクワクしますね♪ なんか大げさですが人生観も変わる、そんな気がします。 ゆっくりした時間がないとなかなかのめり込むのも難しそうですが 楽しみな気持ちでいっぱいです。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

>被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ こういう表現を、ちゃんと使いこなしたいならば 古いマニュアルの、当然デジタルではない 一眼レフを一度使われてみることをお勧めします。 まあネガフィルムを使えば露出に失敗することも あまり無いと思いますので、ピント合わせさえ丁寧に すれば十分に綺麗な写真が撮れます。 基礎知識はつけたほうがいいですが、本まで買わなくても カメラメーカーのホームページなどに十分な情報が あると思います。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm
pingu-yuuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすそうな参考URLをありがとうございます! インターネットでそういうのがあることをすっかり忘れていました。 参考にさせてもらい勉強してみます!

回答No.1

カメラの世界にようこそ(笑) 私も初めて一眼レフを買った時にはお店の人が説明してくれることが全く理解できずに、途方にくれたことがあります。誰でも最初はそんなものですよ! 興味があればカメラ会社や大手量販店で格安の金額で「カメラ教室」なるものをやっているのでちょっと調べてみてはいかがでしょう? さてカメラの被写体によって向く機種というのがあります。子供などの動く被写体に向くのにはシャッタースピードが速い機種。手ぶれカットは必須です。 よく展覧会で見るような後ろがぼけて顔や花がアップになっている写真は望遠といって遠くのものが大きく写るレンズ(長いヤツ)で撮っています。 でも風景で出来るだけ広い風景をカメラに収めたいという時は広角レンズなんですよね…… えーっと、カメラの性能とかで レンズ:35 - 140mm(35mmフィルム換算)F2.8 - 4.1 と書いてある数字の小さいほうが小さいほどより風景がたくさん入って、数字が大きいほうが大きいほど遠くのものがアップで映るってことです。 Fってのは明るさで、これが明るいほど画面が明るくなりますが、最初はあまり気にしなくていいです。 最近のデジカメは非常に性能がいいので、基本的に何を買ってもものすごく外れはないと思います。また中古でもとても使いやすいものがあります。 どれを選ぶかは正直好みの問題なんですよね。 まずはこれ!と心引かれる機種を選び、じっくりとそれを使いこなすことを考えてもいいんじゃないでしょうか。その上で機能に物足りなさを感じればその機種は卒業してもっと上位機種に変更しては? とりあえずまずはカメラと三脚は必須ですよ。何をとってもぶれますから(笑)

pingu-yuuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり運動会などでよい表情を取られてたりするのはすごい長いレンズを使っているんでしょうか? 一般的でなんにでも対応できるレンズってないでしょうか。 そういうこと言っていたら趣味にしたいなんて言うななんて叱られるか・・ きっとはまっていったら次々にレンズを変えたいとかあれが欲しい これが欲しいと思うようになっていくんでしょうね。ある種怖いです(笑)

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • カメラについて

    最近社内でほぼ毎日写真を飾ることがはじまりました。 さすがにそろそろ、携帯のカメラ(N-048)では限界かなと思いまして、 コンパクトデジタルカメラも良いのですが、 一生使えるならやはり一眼レフのデジカメなのかなと自分では思っています。 正直、オートモードで綺麗に写れば満足です。 画質にはこだわりは無いですし、画素数も友人から700あれば文句無いからともいわれました。 一応、IXYかオリンパスのペン2を考えてはいるのですが、 こんな自分になにかオススメのカメラを教えてください。 撮るとしたら、人と風景です。

  • 室内スポーツに最適なカメラ

    私は普段PanazsonicのLUMIX-FZ5を使用し、バスケやフットサル、バレーボールなどの室内スポーツを撮影しているのですが、なかなかいい写真が撮れず、苦戦しています。 この度、デジタル一眼レフに新調しようと思い、質問させて頂きました。 初心者で全くわからないのですが、知り合いの一眼レフを使っている方に、”一眼レフなら誰でもぶれないよ”というお言葉を頂いたのですが、いろいろな情報を見ているとそんなこともないんだなと思い、不安になってきました。 個人的には予算10万~11万程度で、バスケならゴールの瞬間や、バレーだったらスパイク打つ瞬間だったりのブレを少しでも抑えたいのです。 10万強くらいの一眼レフでも、腕を磨けばこのような写真は撮れるのでしょうか? そこで、室内スポーツ、被写体の動きが速いなどバスケやフットサルなどを少しでも綺麗に、ブレずに撮るためにオススメの一眼レフを教えて欲しいのですm(_ _)m 個人的にはニコンのD70sやキスデジなどを検討しているのですが…。 また一眼レフより、コンパクトデジカメで手ブレ補正の付いているもののほうが良かったりするのでしょうか? コンパクトデジカメでも普段、 ファインダーを覗いて撮影、カメラをなるべく固定、感度を最高にするなど心がけてはいるのですが、やはり被写体の動きが速いせいか、大きくブレてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • まわりをぼやかした写真が撮りたいです。

    こんにちは。 写真が好きな初心者です。 被写体以外をぼやかして、被写体が浮き上がる感じの写真が 撮りたいです。 使っているカメラはコンパクトデジカメで EXILIM EX-Z850 です。 絞り優先AE(絞り値2.8・4.0)で撮っています。 被写体をかなり近めで撮ると、まわりのぼやけ加減も良いのですが、 被写体を少し離してとると、ほとんどまわりのぼやけ加減分かりません・・・。 やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理なのでしょうか・・・ 一眼レフとかはもっとぼやけるのかな・・・なんて思います。 専門用語もほとんど分からず、どうやって皆さんは勉強しているのでしょうか? ぼやかした写真の撮り方、カメラの勉強の方法、アドバイス宜しくお願いします。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの選び方について

    デジタルカメラについてはメーカー各社毎年のように新機種を出している様ですが、画素数が多い方が良いとは限らないとのことも聞きましたが・・・?  コンパクトの方が携行するのに良いのかな~と思っていますが。  私の被写体は風景、人物、草花等が殆んどです。 どんなカメラを選んだらいいのか迷っています。教えてください。