こんな父親本当にいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人に相談されて困っています。その友人は父親に全ての郵便物や小包を勝手に開封されるという問題を抱えています。父親は開封したことがバレバレなのに開封していないかのように振る舞い、プライバシーを侵害しています。
  • 私の父親は一度も勝手に中身を見られたことはなく、友人のような父親の存在は信じられません。友人は嘘をつく子ではないので、本当にこんな父親がいるのでしょうか?
  • こんな父親、本当にいるのでしょうか?友人に相談されて困っています。友人は父親に郵便物や小包を勝手に開封され、プライバシーが侵害されています。私の父親は一度も開封したことがなく、友人の話を信じられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな父親本当にいるのでしょうか?

こんな父親本当にいるのでしょうか? 友人に相談されて困っています。 その友人(女性・20代前半)は友人宛の郵便物や同人誌等で通販したメール便などを父親に全て開封されるらしいです。 なぜかDMなどは開封せずに、そのようなプライバシーの強いものばかり勝手に開封するらしいです。 しかも開封したことがバレバレなのに開封してないかのようにみせかけるみたいです。 郵便物だけでもありえないと思ったのに、小包も勝手に開けられて見られるみたいです。 私の父親は自営業で、私宛の郵便物や小包を受け取りますが、たぶん今まで一回も勝手に中身をみられたことはないと思います。 よく見られる可能性を心配したことがありましたが。。。 でも、もし勝手に中身をあけてみたら、二度と口をきかないと思います。 なので友人のような父親が存在するということは私には考えられないのです。 友人が嘘をつく子ではないとはわかっているのですが、なんだか信じられません。 こんな父親、本当にいるのでしょうか?

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

うちの父親は誰の郵便物でも勝手に見ます。 封筒は開封しませんが、ハガキは平気で見ます。 母親が注意しても止めなかったので、私たちの郵便物は帰宅するまで母親が預かっています。 自分の子どもが何をしているのか気になって仕方がないのでしょう。 それだけ父親と子どもの関係が希薄なのでは?

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< はがきなら私の父ももしかしたら見てるかもしれません^^; 確かに、友達は父親とほとんどしゃべらないと言ってました。

その他の回答 (9)

• lalax77
回答No.10

よくある話です。  うちでは、父ではなく、母がやっていましたが。  友達からの手紙とか内容を知りすぎていて不審に  思って突っ込むと「白熱灯の下にかざせば中身が  見える」とか開封しなくても見える方法を色々  教えてくれました。「親だから知っておく必要が  あるでしょ?」って悪びれる様子もなく、言われ  ました。まるで刑務所のよう。私宛のものは、  チェックされ、親がダメだと思ったものは破棄される。  それが20代前半まで続きました。  そういう親はうちだけではないんですね。  

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 20代前半までですか・・・とても大変でしたね>< 過剰な心配をする親が増えているのはいいことなのか、悪いことなのかなんだか わからなくなりますよね・・・

• pompomgo
回答No.9

私の父もやっていました。 書き写したものを発見したことがあります。 やましい内容でもなかったので放っておきましたけど、英語だったので意味が分からなかったようです(笑)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 書き写していたのですか!? 英語の手紙、かっこいいですね><

回答No.8

いますよ。 僕の父親は郵便物どころか、僕のサイフから金を勝手に抜き取ったり、僕の口座からいつの間にか金をおろしたりと、それは酷いことをしてました。ちなみに取られた金は返ってきませんでした。 まあ世の中広いですから、麒麟の田村の父親みたいに自分の子を見捨てるような考えられない人もいます

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< お財布から・・・・それはとても酷いです>< 世の中色んな父親がいるのですね・・・・・ 勉強になりました><

• kano20
回答No.7

いるでしょうね、年頃の娘を持つ父親の多干渉。 友人に自分で小包を作り自分用に送らせてみてはどうでしょうか? 「お父さん、いつも開封していると知っています。でもいつもバレバレです、これは心配性の父にプレゼントです」と書いて贈り物をしてみると良いですよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< とてもいいですね!! 友人に提案してみようと思います!!

noname#150545
noname#150545
回答No.6

たくさん居ますよ。私の場合、母親がそうですね。 ていうか母子家庭なんで・・・。 郵便物も見ます。宅急便とか絶対見ます。 見られてやましい物は買っていないし全然平気ですが ちょっと不快に感じます。 他の回答者さんも言ってますが 一人暮らしも考えています。 自立出来るようになるまでは見られる事は我慢するしかないですね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 不快に感じますよね^^; そうですね、一人暮らしができたらいいのですが、金銭的に余裕がないみたいです><

• borg121
回答No.5

我が愛娘に「悪い虫」が付いたり「間違い」が起こったりして、娘が不幸になることを心配しているのでしょう。  お父さんが娘の幸せを気遣う気持ちについては、まんざら分からないでもありません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 確かに、娘のことが心配だからこそ、干渉するのかもしれません・・・ それはそれでいい親ですよね^^ でもあまりにも干渉しすぎるのは困りますね^^;

• mjpn02
回答No.4

結構居ると思います。 それだけ子供の事が心配なのでしょう。 しかし本人にとっては迷惑ですよね。 私の親は郵便物は見なかったけど、(そもそもあまり郵便物来なかったw) 勝手に机の引き出しを見たりとかしてましたよ。 それが嫌で19歳の時に一人暮らし始めました。 20代前半なんだし、そろそろ一人暮らしも考えたらいかがでしょうか?

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 子供に関心あることはいいことなのですがね^^; あまりにも干渉しすぎで、友人はかなり嫌がってます>< 勝手に引き出しをみられるのはとても嫌ですね>< でも私もそういう心配があり、部屋に鍵付けようなんて思ったことありました。 10代ってなんかそういう時期ですよね^^; 思春期だったのかもしれませんが・・・・ 一人暮らしをすすめたのですが、やはり金銭的に余裕がないみたいです。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

居ますね; 父親も母親も。何か「そうなった原因」があるとは思いますが、止めて貰うには本人(友達)がちゃんと拒否する他はないと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 原因ですか・・・・ その友人はかなり過保護に育てられたそうです。 拒否してもダメみたいです・・・・

• arasara
回答No.2

そりゃ、いるでしょう。 人それぞれですから、そういう人がいても全然、不思議ではありません。 「近親相姦」って聞いたことありますか?そういうことをする人も世の中にはいるんですよ。 このくらい、いても当然でしょう。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< やはりそういう父親はいるのですね・・・ 近親相姦をテーマにした少女漫画は読んだことあります^^;