• 締切済み

同僚だから?(女性に質問です)

同僚だから?(女性に質問です) ご飯やデートに誘った際の反応で、 代替案があれば少しは脈あり、曖昧な反応であれば脈無しのように言われていますが、 これは同僚や先輩だった場合、変わってくるでしょうか? 例えば、 ・今週都合いいときご飯行こうと誘って、「今週は忙しいので来週以降でもいいですか?」 ・○日の仕事帰りにどうと誘って、「今忙しくて、早く帰れるのは○日(別な日)くらいなんです...」 上記なような返答は、同僚と言う関係でなければ悪くない反応だと思うのですが、 やっぱり同僚だと気を使っていい返事をしますか? これだけでは脈あり、脈なしの判断は不可能だと思うのですが、 同僚だから他人よりも気を使って返事することもあると思うので、 あなたならこうだというのを教えてください。

  • abwl
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.3

私ならですが、会社での関係を円滑にするために、ある程度は交流するようにします。 だから、好意があるなしに関わらず、会社関係の同僚・先輩であれば代替案は必ず 出します。 同僚・先輩という関係での代替案は好意があるとは言い切れないと思います。 質問者さんがおっしゃるように他人よりも気を使いますしね。

noname#130787
noname#130787
回答No.2

今の状況からだと両方の可能性があります。 私は会社員の女性ですが、特に嫌いじゃない限り、同僚の誘いは断りません。むしろ遊びに行ったり飲みに行ったりは、大歓迎です。だから、都合により行けない場合は「いついつなら、、、」と代替案を出します。 好きな人からの誘いや友達からの誘いでも都合がつかない場合には、代替案を出すので、今の状況をうかがう限りではどちらともいえないと思います。 とりあえず、代替案を出されている日に遊びにいくなりして、話をしてみてからの判断にした方がいいと思います。今は、楽しく遊びにいければいいや!くらいに思っていたらいいんではないでしょうか。 とにかく、嫌われてはいないと思いますよ。

回答No.1

前略  私は経験不足で良いお答えで無いかも知れませんが聞いて下さい。 貴方は人が良すぎるのではないですか、「おごったりおごられた」との関係でしょうか。 会社で常に助けたり、られたりしていて「お礼にどこか行かない」と言う人が居ますか。 会社内の友情はめったに育ちませんしまるで戦場です。 友情は持たない方が仕事がスムースに行きます。 会社オフで個人的にお誘いする事はお金の支払いをどうするか考えてしまいますね。 上司からの誘いで「断れない」ので嫌がる人が居るでないですか。 自分の仕事を確りやって「どこか行かない」と言ってくれる人を待つのはどうですか。 貴方は良い人で損する事ばかりしているのではと心配です。 同僚と個人的な交際面を細くぶちまかれる羽目になるかもしれません。 「行きたくなっかたけど無理遣りに誘われて」等など恩を着せられるのが落ちです。 やはり会社で食事会、飲み会、レクレーション等が計画されているのでそれ以外に 個人的に気を遣うことは無いと思います。 それより恋人見つければどうですか。

関連するQ&A

  • 同僚を誘った時の反応について

    同僚を誘った時の反応について 少し前に連絡先を交換して、先月一回2人で会社帰りに飲みにいった後輩女性がいます。 その後輩を、来週またご飯でも行こうと誘ってみたのですが、 「来週は〆切りの仕事があって、すみませんが火曜日しか早く帰れません。」 「○○さん(私)は何時が都合いいですか?」 のような返事がきました。 本当に仕事が忙しいようだったので、火曜日だけでもゆっくり休んでと言って、 また誘うということにしました。 彼女が行きたいと思っていれば、「火曜日がいいです」と言ったと思うのですが、 やはり遠まわしに断られたということでしょうか? また、忙しそうだということで、誘いを先延ばしにしたのは正解だったでしょうか? 一言でも結構なので、なにかアドバイスお願いします。

  • 忙しいと断られた際にどう出るか?

    気になっている子にメールで「今週空いていたらご飯でも食べに行かない?」と誘ったところ、「バイトが忙しいから今は行けない」との返信でした。 相手からの代替案もなく、しつこいのもどうかと思ったのでそのまま引き下がってしまいましたが 皆さんは気になっている人から誘いを断られた時、すぐに「いつ頃なら行けそう?」「来週は?」と自分から代替案を出しますか?

  • 社会人の女性に教えていただきたいです。

    社会人の女性に教えていただきたいです。 女性の方にご回答いただけたら、とても参考になると思うので、宜しくお願いします。 私は29の会社員で、ここ半年くらい、気になる同僚の女性に ゆっくりと好意を示して来ました。(告白など明確なアプローチはしていません) ・出あって間もない頃、休日デートを誘った時は、断られませんでしたが、他にも誰か誘った方が楽しいと思いますけど、どうですか?と提案されました。 ・その後、2人っきりでの飲みや食事は3回 ・飲みや食事の誘いで断られるときは、○○ならや来週以降でもいいですか?と代替を提案してくれます。 ・私からあからさまに女の子扱いするようなメールには、嬉しそうに返信してくれます。 ・女性から誘ってくることはありません。 ここ最近、お互いに仕事が忙しい期間が続いたため、 ふた月近く2人っきりで会ったりしていなかったのですが、 先週以下のようにお誘いしてみました。 私:久しぶりに週末でも飲みに行きませんか? 女性:今週末は企画書の締め切りなので、早く帰れ無いかもしれません。来週入って落ち着いてからでもいいですか? 女の子扱いしたり、2人っきりでのお誘いを何度もしているので、 彼女はきっと私の好意を少なからず気づいていると思うのですが、 代替案ありのこの断りは、私を同僚として気遣っての返答でしょうか? 彼女は私を少しは男性として意識してるでしょうか? なんとなくでもよいので、ご助力お願いします。

  • 職場の同僚女性を誘いました。これはどうなの?

    職場の同僚女性を食事に誘いました。 「来週か再来週あたりいかがでしょうか?」とメールしたところ、「今月は予定が、、、来月であれば」という回答でした。その返事に対して、「翌月の一週目は云々」という内容で返事をしたところで、メールのやり取りがとまりました。 これって脈はないのでしょうか、、、 普通に断られるのであれば、予定が、、、で終わると思うのですが、来月なら、、、とあったので。 過去に一度、二人っきりで食事に行っています。

  • 沢山の女性からの意見をいただきたいです。

    沢山の女性からの意見をいただきたいです。 私は女心がなかなかわからない方なので、女性の方にご回答いただけたら、 とても参考になると思うので、宜しくお願いします。 私は29の会社員で、ここ半年くらい、気になる同僚の女性に ゆっくりと好意を示して来ました。(告白など明確なアプローチはしていません) ・出あって間もない頃、休日デートを誘った時は、断られませんでしたが、他にも誰か誘った方が楽しいと思いますけど、どうですか?と提案されました。 ・その後、2人っきりでの飲みや食事は3回 ・飲みや食事の誘いで断られるときは、○○ならや来週以降でもいいですか?と代替を提案してくれます。 ・私からあからさまに女の子扱いするようなメールには、嬉しそうに返信してくれます。 ・女性から誘ってくることはありません。 ここ最近、お互いに仕事が忙しい期間が続いたため、 ふた月近く2人っきりで会ったりしていなかったのですが、 先週以下のようにお誘いしてみました。 私:久しぶりに週末でも飲みに行きませんか? 女性:今週末は企画書の締め切りなので、早く帰れ無いかもしれません。来週入って落ち着いてからでもいいですか? 女の子扱いしたり、2人っきりでのお誘いを何度もしているので、 彼女はきっと私の好意を少なからず気づいていると思うのですが、 代替案ありのこの断りは、私を同僚として気遣っての返答でしょうか? 彼女は私を少しは男性として意識してるでしょうか? なんとなくでもよいので、ご助力お願いします。

  • 女性に質問です

    好きな人をご飯に誘ったんですが、「今忙しく、友達からの誘いも断っているので、無理」と言われました。これは脈無しと見ていいですよね? 「でも予定が無い日は良いよ」と言われましたが、これは丁寧な断わり方ですよね?

  • 気になる同僚がいます。

    少し長文です。 同じ年に入社し、今年で4年目になります。 気になる同僚は男性で、私は女です。 日頃から仕事帰りにご飯やカラオケ、映画に行きます。 お互い1人暮らしをしていて割と近くに住んでいるので 毎回ではないですが、休みの日も出かけたりします。 休みの日に関しては電話がかかってきて誘われる感じです。 話は盛り上がるし、一緒にいて楽しいです。 そんな感じなので、私は徐々に気になり始めています。 特にどっちから言ったりはないのですが どちらかが仕事で遅い時に自然と相手を待つ… みたいな事が多いのです。私の仕事がかかりそうな時は 待っててくれますし、彼の仕事が遅くなりそうな時は 待っていたりします。私は嫌ではありません。 遅くて21時ぐらいまでいたりします。 その時の時間にもよりますが御飯を食べて帰ったり、 そのまま帰ったりします。 先程、会社から少し遠い現場に出かけて行きました。 出る前に 「帰りは遅くなるなぁ。たぶん20時ぐらいになるね。  帰っちゃうでしょ?」と言われました。 ちょっと返答に困ったので『う~ん…』と 少し曖昧な返事をしました。 長くなりましたが、どんな気持ちで言ったのか…が 質問内容です。 待っていて欲しくて言ったのか、ただ単に言っただけなのか。 そして彼はどう思っているのか、に悩んでいます。 ちなみに彼は以前は遠距離恋愛をしていました。 前は彼女の話も聞いたのですが、ここ2年ぐらいは聞きません。 聞くのも怖いのでこちらからも聞けません。 上記に書いた事(出かけたりする事)は入社した時には ありませんでした。  まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 女性の皆さんの意見を聞きたいです。

    女性の皆さんの意見を聞きたいです。 こんにちわ。入社2年目のOLです。 同じ女性のみなさんは、男性に食事や飲みなどのデートに誘われることがあると思いますが、 勘違いされては困る男性(異性として意識できない)にお返事する時は、 社交辞令であっても、期待を持たせる言葉は使わないでしょうか? 例えば、 ・断りながらも、来週ならとか代替案を出したり ・断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり 同僚からの誘いなどでは、ただ「すいませんいそがしいです」では失礼な気がして、 社交辞令としていい言葉をつけるべきなのかなと思ってしまいます。 また、みなさんは男性としてまったく意識できない同僚と、 2人っきりでデートできますか? 同じ女性の意見をお聞かせください。

  • 女性に質問です。

    今、同じ会社の違う支店に好きな子がいます。(同じ年) 会うのは、週に1.2回くらいです。 最近、自分の好意に気がついたのか、何となくそっけない感じがして、話があまり弾みません。(もともと、よく話す子ではないけど) 脈がないのですかね? 女性の方は、脈があっても、素っ気なくしたりしますか? 一応、どうでも良いようなLINE送っても返事は帰ってきます。 その子は、マメじゃないっていってましたけど、返事は、敬語で顔文字を使って送ってくれます。 あと、食事に誘ったところ、(いつにしますか?真顔で言われた)と言われたので、(じゃこの日は?)と言うと、(その日は、予定がって)と言われ(じゃ来月は?)と言うと(大丈夫な日確認して、連絡します)と言われました。 これは、社交辞令ですかね? 前にLINEで、(また、ご飯でも誘ってください)や(大阪の美味しいお店連れていってください~(*´∀`)♪)て来たんですけど。

  • 女性に質問

    先週知り合った女性をご飯にお誘いしたのですが…今週の土曜日は予定あるとのこで代案なしでお断りされ、再来週は??と送り返信がなく。 ご飯の件に触れない内容でメールしたら「ご飯の日にちは考えておきます…他省略」これって、脈は別としてご飯は実現すると思いますか? メールは比較的早いレスでくれます。