• 締切済み

同僚だから?(女性に質問です)

同僚だから?(女性に質問です) ご飯やデートに誘った際の反応で、 代替案があれば少しは脈あり、曖昧な反応であれば脈無しのように言われていますが、 これは同僚や先輩だった場合、変わってくるでしょうか? 例えば、 ・今週都合いいときご飯行こうと誘って、「今週は忙しいので来週以降でもいいですか?」 ・○日の仕事帰りにどうと誘って、「今忙しくて、早く帰れるのは○日(別な日)くらいなんです...」 上記なような返答は、同僚と言う関係でなければ悪くない反応だと思うのですが、 やっぱり同僚だと気を使っていい返事をしますか? これだけでは脈あり、脈なしの判断は不可能だと思うのですが、 同僚だから他人よりも気を使って返事することもあると思うので、 あなたならこうだというのを教えてください。

• abwl
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• u_u327
回答No.3

私ならですが、会社での関係を円滑にするために、ある程度は交流するようにします。 だから、好意があるなしに関わらず、会社関係の同僚・先輩であれば代替案は必ず 出します。 同僚・先輩という関係での代替案は好意があるとは言い切れないと思います。 質問者さんがおっしゃるように他人よりも気を使いますしね。

noname#130787
noname#130787
回答No.2

今の状況からだと両方の可能性があります。 私は会社員の女性ですが、特に嫌いじゃない限り、同僚の誘いは断りません。むしろ遊びに行ったり飲みに行ったりは、大歓迎です。だから、都合により行けない場合は「いついつなら、、、」と代替案を出します。 好きな人からの誘いや友達からの誘いでも都合がつかない場合には、代替案を出すので、今の状況をうかがう限りではどちらともいえないと思います。 とりあえず、代替案を出されている日に遊びにいくなりして、話をしてみてからの判断にした方がいいと思います。今は、楽しく遊びにいければいいや!くらいに思っていたらいいんではないでしょうか。 とにかく、嫌われてはいないと思いますよ。

回答No.1

前略  私は経験不足で良いお答えで無いかも知れませんが聞いて下さい。 貴方は人が良すぎるのではないですか、「おごったりおごられた」との関係でしょうか。 会社で常に助けたり、られたりしていて「お礼にどこか行かない」と言う人が居ますか。 会社内の友情はめったに育ちませんしまるで戦場です。 友情は持たない方が仕事がスムースに行きます。 会社オフで個人的にお誘いする事はお金の支払いをどうするか考えてしまいますね。 上司からの誘いで「断れない」ので嫌がる人が居るでないですか。 自分の仕事を確りやって「どこか行かない」と言ってくれる人を待つのはどうですか。 貴方は良い人で損する事ばかりしているのではと心配です。 同僚と個人的な交際面を細くぶちまかれる羽目になるかもしれません。 「行きたくなっかたけど無理遣りに誘われて」等など恩を着せられるのが落ちです。 やはり会社で食事会、飲み会、レクレーション等が計画されているのでそれ以外に 個人的に気を遣うことは無いと思います。 それより恋人見つければどうですか。