• ベストアンサー

8人でプロ野球をしたことってありますか?

8人でプロ野球をしたことってありますか? 今夜の阪神対中日戦で阪神側は控えの野手を使い果たしてしまい、 退場となったブラゼルの代わりに投手をライトに着かせていました。 (打者の利き手が代わる度にレフトと入れ替えたり戻したりして笑えた(^▽^)) そこでふと思ったのですが、 更に退場処分や怪我人などが続出した場合、公式戦は8人とか7人でもできるんですか? サッカーでは8人だったかな?以下ではできない(負け扱いになる?) というルールがあると聞いたことがあるのですが…。 御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

9人以下ではプレー不可能です 記録も恐らく無いと思うのですが・・・ http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/-1.html

jun_etsu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご紹介いただいたページも大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

公認野球規則 4・17  一方のチームが競技場に九人のプレーヤーを位置させることができなくなるか、またはこれを拒否した場合、その試合はフォーフィッテッドゲームとなって相手チームの勝ちとなる 日本での公式な試合は全て公認野球規則に則ります 上記規定があるため、9人揃わなくなるとその時点で負けです 公式な試合を8人以下で行なうというのはありえません なお、フォーフィッテッドゲームというのは没収試合という意味です

jun_etsu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 たとえ自分たちが8人でいいと言っても、ルールで駄目なんですね。 サッカーとは違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神中日戦で

    阪神中日戦で ブラゼルが暴言で退場になり、野手を全部使い切ったのことで、投手が守備を守りましたが、万が一、投手も誰もいなかったら、どうするのでしょうか?その地点で試合終了で負けになるのでしょうか?緊急事態なら、監督やコーチの出場もできたりするのでしょうか?

  • 遠山→葛西→遠山→葛西

    遠山→葛西→遠山→葛西 昨日の阪神ー中日戦で、 阪神が野手を全部使い切ってしまい、 オマケにブラゼルが退場になったため、 投手が本職の西村が平野と中日の打者が左右に変わるたびに、 レフトとライトを入れ替えてましたよね。 阪神が野村監督時代に、 苦肉の策で、抑えを遠山→葛西→遠山→葛西と使っていた時は、 遠山と葛西は、どのポジションを守っていましたっけ?

  • プロ野球 2008年4月の月間MVPは?

    4月も今日で終わりました。 そこで、月間MVPは誰が獲ると思いますか? 私なりに可能性があると思うのは・・・ セリーグ (投手)  石川(ヤクルト)? 吉見(中日)? (野手)  金本(阪神)? 赤星(阪神)? 田中(ヤクルト)? 森野(中日)? パリーグ (投手)  岩隈(楽天)? ダルビッシュ(日ハム)? (野手)  山崎(楽天)? フェルナンデス(楽天)? 他にも可能性がありそうな人も抜けているかもしれませんが、 誰が獲ると思いますか?

  • 珍しいプレーに関する野球ルール

    よろしくお願いします。 だいぶ前の記憶ですが、 珍しいプレーに関する野球のルールとして、 ・フライのボールに野手がグラブを投げ上げてぶつけたら、打者はエンタイトルで三塁まで行ける。 (ホームランボールだったら、ぶつけて阻止する方が得?) ・打者が三振するとき、その打席で投手交替があり、1つ目、2つ目、3つ目のストライクを取った投手が全部異なる場合、記録上、三振を奪った投手は、2つ目のストライクを取った投手とする。 というのを本で読んだことがあります。 ほかにも面白いルールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 野球規則 指名打者制度

    指名打者ルールのもと、先発投手を交代させる場合、右翼手を投手に、先発投手を右翼手にしたところ(打順は指名打者の打順に入り、指名打者は当然不在となる)、主審は先発投手は野手として試合に出ることは出来ないと裁定し、右翼手に別の選手が出場せざるを得なかった。 この主審の裁定は正しいでしょうか? 私は先発投手は右翼手として引き続き試合に出られると思いますが・・・。

  • 野球の細かいハテナ?わかりやすいサイトありますか?

    阪神ファン(♀)です。 テレビの前でヒッティングマーチを歌いながら応援するのが楽しくて、ほぼ毎試合テレビ中継を見ています。 が、細かいところでわからないことがいろいろあります。 例えば戦略的なところで「今日は相手の先発が右ピッチャーだから左(右?)打者の○○がスタメン」とか、解説者の言葉で「置きに行く(投球)」とか「このカウントではランナーは自動的に走ります」とか、あと勝ち投手・負け投手・セーブポイントがつく仕組みなど。 野球のルール自体は理解しているつもりです(^^) このような素人のハテナが解決できるようなわかりやすいサイトがあれば教えてください。

  • 今年のセリーグ順位予想!!

    相変わらず評価されてるのは中日・阪神ですが、みなさんの予想では今年のセリーグの順位はどのようになると思いますか??また、キープレイヤーになりそうな各球団の投手と野手を教えてください!!

  • 8/10 横浜vs阪神 矢野捕手退場のプレーについて

    昨日の横浜-阪神戦にて阪神の矢野捕手が退場になったプレーなんですが、誤審かどうかは別として打者走者はなぜ2塁にとまっていたのでしょう? 審判がはじいたと判定したボールを矢野はファールと抗議して拾いに行ってない訳ですから、打者走者は2塁といわず本塁まで還っても良かったのではないでしょうか? 別の野手がカバーして3塁には進めなかったのでしょうか? それとも石井選手の良心の呵責なのでしょうか?

  • 昨日の巨人戦のピッチャー返しを見て思ったこと 投手は脛あてをつければいいのに・・・

    昨日の巨人戦で阪神のバッターが打ったピッチャー返しが投手の足を直撃し、ピッチャー負傷退場というシーンがありました。 ピッチャーは脛あてをつけておけばいいのに・・・と思いました。 最近は打者は自打球による怪我防止のために、脛あてをつけています。 ピッチャーもそれらの防具をつけるわけにいかないのでしょうか? たしか野球のルールでは投手はリストバンドやテーピングをつけることは禁じられていますが、足に関しての制限は無かったような・・・ (リストバンドやテーピングの禁止は、 「隠し球プレイをする際にリストバンドをボールのように見せかけることが可能」 「テーピングだらけの腕では、投球時にボールの出所が見極め困難になり、打者を困惑させることが可能」 という理由だったと思います) 怪我防止の観点からも脛あては有効だと思いますし、打者を困惑させるような用具では無いと思います。(装着は必ずズボン、ソックスの中に入れること、とすればいいと思います) ルール改正不可能でしょうか?(それともすでにやってます?)

  • レッドカード続出で選手が少人数になっちゃったら・・・

    すいません、サッカーにはほとんど興味がない小生に教えて下さい。 「少林サッカー」という映画を観て来ました。面白かったです。 その中で退場者が続出し、確か8人くらいになっちゃった場面で、 審判が「8人になったらゲームは続行できないがどうする?」 と聞いたんです。 実際のサッカーでもそういうルールになってるんですか? 過去の試合において、最も少人数で試合したのは何人でしたか? そういう珍記録みたいなものが書かれてるサイトってありますか? 尚、お礼が遅くなるかもしれませんので宜しく。

専門家に質問してみよう