• ベストアンサー

8人でプロ野球をしたことってありますか?

8人でプロ野球をしたことってありますか? 今夜の阪神対中日戦で阪神側は控えの野手を使い果たしてしまい、 退場となったブラゼルの代わりに投手をライトに着かせていました。 (打者の利き手が代わる度にレフトと入れ替えたり戻したりして笑えた(^▽^)) そこでふと思ったのですが、 更に退場処分や怪我人などが続出した場合、公式戦は8人とか7人でもできるんですか? サッカーでは8人だったかな?以下ではできない(負け扱いになる?) というルールがあると聞いたことがあるのですが…。 御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

9人以下ではプレー不可能です 記録も恐らく無いと思うのですが・・・ http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/-1.html

jun_etsu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご紹介いただいたページも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• qzec
回答No.2

公認野球規則 4・17  一方のチームが競技場に九人のプレーヤーを位置させることができなくなるか、またはこれを拒否した場合、その試合はフォーフィッテッドゲームとなって相手チームの勝ちとなる 日本での公式な試合は全て公認野球規則に則ります 上記規定があるため、9人揃わなくなるとその時点で負けです 公式な試合を8人以下で行なうというのはありえません なお、フォーフィッテッドゲームというのは没収試合という意味です

jun_etsu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 たとえ自分たちが8人でいいと言っても、ルールで駄目なんですね。 サッカーとは違うんですね。