Silicon powerのUSBでファイルが保存できず、パソコンが固まる問題について

このQ&Aのポイント
  • Silicon powerのUSB(ULTIMA-II)を買ったが、ファイルの保存ができず、パソコンが固まる問題が発生している。
  • USBを挿入しても取り外せる状態にならず、エクスプローラーでドライブは認識されるが中身が見えず、ファイルがないと表示される。
  • USBを取り外し、パソコンを停止しようとするとシャットダウンが途中で固まってしまうことが2回再現された。
回答を見る
  • ベストアンサー

Silicon power の USB

Silicon power の USB Silicon powerのUSB(ULTIMA-II)を買いました。早速、自宅のPC(Windows7)で使用し始めたのですが、最初にファイルを記憶させる事が出来たのですが、そのあと、外す操作がうまくいきません。 普通、「USBドライバの取り外し」操作をしてPCから外しますよね?その操作をしても、「取り外せる状態になりました」というメッセージが出ないのです。 エクスプローラーで見ると、ドライブとしては認識していますが、中身を見ようとすると「ファイルがありません」という表示。 どうにもおかしいのでUSBを取り外し、PCを停止しようとしたらシャットダウンの途中でPCが固まってしまいました(これは2回、再現されました)。Windows7との相性が悪いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

このUSBフラッシュメモリは自分でも使っていますが、そのような状態になったことはありません。 他のパソコンに繋いでみて、やはり認識がおかしいようなら、USBフラッシュメモリの故障ではないでしょうか。逆に、正常だった場合、パソコンのUSBポートがおかしい可能性があります。物理的や論理的(ドライバ関係)な障害が発生している可能性があります。 お話の内容からすると、どちらも有り得るような感じなので、もう少し調べて見たらどうでしょうか?

kakko8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンが1台しかないので良く分からないのですが、ポートを変えても同じでした。別のUSBだと正常に作動するので、初期不良かもしれません。ありがとうございました。