• ベストアンサー

AutoCADにて

AutoCADにて OSNAPの設定にある、仮想交点のみチェック入れた場合ですが、 なぜ、図面上で仮想交点は使えないのでしょうか? (他の項目は一切、チェックは入れていません) また、仮想交点は 一時OSNAP状態(Shift+右クリック後の選択)のみでしょうか? 初心的な事ですが 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

仮想交点のみチェック入れた場合 2D図面では、仮想交点は、交点として働く様です。 3D図面だと、仮想交点として働いてくれます。 例えば、平面的には交差している様に見える2つの線分があります。 その線分のZ値が、違う値だった場合、3次元的に見ると、交わっていません。 従って、2つの線分に交点はありませんので、「交点」では、どこも指示してくれません。 しかし、仮想交点を使うと、平面的に見たときに交差している様に見える点を指示してくれます。