• ベストアンサー

兄(郵便局員)が仕事を辞めたがっています

30代前半の兄(独身)について相談させて頂きます。 兄は郵便局員で、就職した当初は田舎で比較的のどかな地区の大きな郵便局(職員も多い)で働いていました。職場には気のあう仲間もおり、保険の契約などノルマはあったものの田舎という事もあり、競争相手が少ない分、なんとかノルマもこなせていたようです。この頃は職場の愚痴などはあまりこぼさなかったのですが、数年前から町場の小さな郵便局(職員が兄も含めて3人)に移動になり、急に職場の愚痴をしきりとこぼすようになりました。 どうやら職員の1人と性格が合わないようで、かなりキツイ事を言われているそうです。兄はかなりの口下手で妹である私も時々もどかしくなってイライラしてしまう事もあります。だから他人の、しかもいつも職場で一緒の人がイライラしてしまう気持ちも分からなくはないのですが、根は優しい兄なので心が痛みます。 また町場の郵便局なのでまわりはライバルだらけで口下手な兄はノルマもなかなかこなせないようです。最近はしきりと転職したいといいますが、こんなご時世ですから辞めた所でどうなるとも分かりませんし、家族は止めています。が、最近になって兄が家族に内緒でカウンセリングを受けていた事が分かりました。それを知った母は「そこまで悩んでいたのか」とショックを受け、夜も眠れないようです。自らカウンセリングを受けていたという事は兄なりになんとかしようと前向きに頑張っているんだとは思うのですが、家族としてはどう接していったら良いのでしょうか?いっそ、「辞めてもいいんだよ」と言ってあげた方が兄は楽になるのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#6772
noname#6772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.6

私は会社を辞めたことがあります。 仕事をする時間って何をする時間よりも一番長いし、仕事がいやだと人生大部分を無駄にしてしまう気がします。 実際やめるかやめないかを決めるのはお兄さんです。 私は家族には辞めて欲しくないとは言ってほしくありません。辞めてもいいよ、って言って欲しい。選択肢が増えるだけで随分楽になると思います。 郵便局というのは職場としてはいい噂は聞かないほうですね。確かに今のところつぶれる心配はないけど、郵政公社に変わり、今のNTTのように50歳越えた時点で全員リストラくらいやりかねないと思います。友達は郵便局で事務をやっていましたが、あまりの社内の人間関係の悪さに辞めました。(古い人間が多いといっていましたが。) 辞めるか辞めないかの選択はお兄さんに任せてあげてください。もう大人なんだから。 家族に止められたからという理由で悩むのは新たに悩みを増やすようでかわいそうです。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辞めてもいいよ、って言って欲しい。選択肢が増えるだけで随分楽になると思います。 私にも転職経験があります。ayupiさんのこの1文を読んで私もそうだったなぁと思い出しました。 積み上げたキャリアを捨てて新しい事を一から始めるのって凄くパワーがいるし、随分と嫌な思いもしました。でも今、その時の私の決断は間違っていなかったと自信を持って言えます。 家族が出来ることは、今現在の兄の気持ちの負担を軽くしてあげる雰囲気作りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#201556
noname#201556
回答No.10

>家族としてはどう接していったら良いのでしょうか? >「辞めてもいいんだよ」と言ってあげた方・・ 兄さんを思うあなたの気持ちはよくわかります。 でも、あなたがとやかく出る場面ではないでしょう。 「辞める」とか「辞めてはいけない」とかそれは 兄さんがご自分で決断されます。 家族としてはそういう、兄さんの環境を 良くご存知なのですから「あまりその事」には 触れない、感じさせない普段の態度が必要です。 >兄が家族に内緒でカウンセリング・・ いい事だと思います。 世間一般、みんな肉体的ケアには力を注ぐのに 意外と精神的ケアやメンテはしないですもんね。 責任感の強い兄さんですか? それならちょっとだけ「辞めればいいじゃん」的な 雰囲気を作ってはどうですか? 「ダメと思えば辞めてもいい」ということで 気が楽になる事もあります。見えなかったものが 見えてくることだって・・。 気負っている部分を和らいであげてみる事も・・。 >こんなご時世ですから辞めた所でどうなるとも分かりませんし、家族は止めています・・。 もし、切羽詰った状態でしたらその現状から いったん退避(退職)する事も選択肢です。 その職場の中の、そういう環境下で働いているのは 兄さんですから進退についての選択権まで 奪ってはいけません。選択権は兄さんのものです。 >職員の1人と性格が合わないようで、かなりキツイ事を言われているそうです。 このことはどこの職場でもありますので 兄さん自身が乗り越えるしかありません。 配置転換でもあれば・・救われる? 兄弟として出来る事は、幼かった頃の 心境でいてあげることだと思います。 どういう形であれ、きっと乗り越えられます。 生き生きとした兄さんが早く戻ってくる事を 願っています・・。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は兄の人生ですから私たちが口を挟む事ではありません。本音を言えば、いい大人なんだから愚痴をこぼしてばかりいるのではなく、自分でアクティブに動いて前向きな転職をするんだという姿を見せて欲しいんです。 そうでなければ兄の言動に振り回されている母がかわいそうです。 でもとにかく今は兄の負担を増やさないよう家族で気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.9

皆さんも仰っておられますが、まずは配置転換の道を模索する。例えば、最近はインターネットを用いた居宅アクセスなど新しいサービスも増えていますから、そちら方面を勉強して、そのスキルを活かせる部署へ転属を願い出るなど。また、貯蓄や保険等、得意分野があればそちらをさらに掘り下げるとか。 それから、辞める前に働きながら就職活動するのも手です。より良い職を見つけることができれば転職すればいいですし、この場合ご家族の心配もないでしょう。また、内定を貰って最終的に転職しなかったとしても、他から認められれば精神的に満足感が得られます。逆に採用試験に落ちつづけたとしたら、かじりついてでも今の職場で働きつづける覚悟ができるかもしれませんし、他の世界を見ることで「どこも同じだ(嫌なヤツは居る)」とか「うちはまだましだ」とか認識が改まる可能性もあります。 きっと、「辞めたい」という言葉が、ご家族には単なる「逃げ」に聞こえるんでしょうね。だから、同情も応援も心からできないのではないでしょうか。 攻撃は最大の防御なりと言いますし、お兄さんにもアクティブに、前向きに、現状を打破していけるよう、いい意味ではっぱをかけれたらいいですね。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もせっかく10年以上も勤務したのだから、それを保険(?)にして働きながら次への土台を作っておいた方がいいとは言ってあります。ただそれをやっている様子は見えません。(忙しいというのもあるみたいですが) 兄と話していてもホント後ろ向きな発言が多くて、聞けば聞くほど心配になります。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.8

補足です がんばって続けさせるよう諭すのもよろしいでしょう。 しかしそれで自殺した人って結構多いらしいですね。 まあ、自殺したらしたでその程度の人間は死ね!死ね!思うのであれば、 絶対に辞めさせるべきではありません。 失業するなら自殺しろ!ってね^^

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.7

#1さんの >仕事なんて、喰うためにやってるんだから。 >心を病んでまで、頑張るようなシロモノではないですよ、仕事なんて。  まさにその通りです。 (mujinkunさん勝手な引用ごめんなさい)  世の中は競争だらけですので、戦うチカラも必要ですが、 野生の生き物ではないので、程度による見極めが必要だと思います。  カウンセラーの方にも相談してみてはいかがですか? (お兄さんとも話した上で、カウンセラーと会ってみる) なにか、適切な指示がいただけるかも・・・ 「過剰な期待」も「過剰な心配」もプレッシャーになると思うので、心配も程々にしておいてください。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「過剰な期待」も「過剰な心配」もプレッシャーになると思うので、心配も程々にしておいてください。 そうですね。家族で気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.5

辞めるのは簡単ですけど、辞めてからあとで後悔しないようにいろいろ手を尽くしたほうがいいと思います。 会社(公社)の上司に転勤や配置換えの相談をするとかされたのでしょうか? 「辞めてもいいんだよ」というような後ろ向きな言葉より「手は尽くしたの?なんでも協力するよ。」と言ってあげてはどうですか。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるのは最終手段ですよね。 後悔しないよう手を尽くしてみれば!って明るくアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

問題が職場の人間関係であって仕事内容でないようなので、辞めるのはもったいないですね。 転職でなく配置移転すればまたいい仕事ができそうなのですが・・・そうは行かないものなのでしょうか。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐの配置転換は無理みたいです。 家族としてはあまり事を荒立てずに、温かい雰囲気を作ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.3

>いっそ、「辞めてもいいんだよ」と言ってあげた方が兄は楽になるのでしょうか? 辞めても良いって許可するもんじゃないでしょ? 「自分の好きなようにしましょう」でしょ!? 家族の反対っていうのはある年齢を超えると 余計なお世話で邪魔なだけで良い迷惑なんですよ ただし、全く同じ年齢で同じ環境で育ち同じ性格をしていて同じ考え方をしていて同じ職場で同じ対人関係を築いている者であればその限りではないでしょう・・・ でもそういうことって、知人レベルより身内の方が 自分の価値観だけで「○○したほうが良い」と勝手に言うんですよね・・・ まあ、身内だから言える自分のエゴなんでしょうかね?

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても決めるのは兄だと思っています。家族が無理に止める事ではないとも思います。ただ母が相当心配しちゃってまして・・・。 私は母のフォローに回りたいと思います。 >家族の反対っていうのはある年齢を超えると 余計なお世話で邪魔なだけで良い迷惑なんですよ 母いわく、いつまでたっても子供は心配だそうです。 子供はかなり迷惑だけど、後で思い起こすとありがたかったりもします。母親なんてそんなもんじゃないですかね?

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

郵便局員という固い(公務員)仕事を辞めるのは、とても勿体無いと思います。辞めても転職は、厳しいのではないでしょうか。お兄さんも頑張りたいから、カウンセリングを受けていたんだろうし、なんとか頑張るように励ましたらいいと思います。仕事の人間関係で検索して、専門のところで相談するのもいいと思います。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなご時世ですから公務員なんて安泰だよなぁと思っていましたが、楽な仕事なんてホントないんですねー(当たり前ですが・・・) 家族として温かく見守っていきたいと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

「辞めてもいいんだよ」じゃあ、「辞めてほしくないけど」っていうニュアンスで固いなぁ。 「辞めりゃいいじゃん」と私なら即言いますね。 仕事を始めたばかりなのに愚痴を言うようであれば、どこに就職しても同じと思いますが、お兄様の場合、そうではないですよね。 「バイトだってなんだっていいんだから、そんな職場ろくなところじゃない、お兄ちゃん、そんなとこやめりゃいいんだよ。」って言ってあげたい。 仕事なんて、喰うためにやってるんだから。 心を病んでまで、頑張るようなシロモノではないですよ、仕事なんて。 家族として、重い雰囲気は避けて、「大丈夫」という余裕を共有してあげたらいいのではないでしょうか。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家族として、重い雰囲気は避けて、「大丈夫」という余裕を共有してあげたらいいのではないでしょうか そういう方向にもっていけるよう努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局員さんの定期預金のノルマについて

    郵便局員さんの定期預金のノルマについて 独身のとき、某地方銀行に100万円貯金をしました。 銀行がない田舎に引越しをし、いろいろ不便になったので、全額引きおろして 全国にある郵便局にそのまま定期預金をしようと思っています。 どこの郵便局でも出来ますが、もし郵便局員さんに定期預金のノルマがあるのでしたら、 いつもよくしてくれているおばさんに頼もうかなと思っています(正職員さんです) 普段、かんぽなど保険の担当をされているようなので定期預金はノルマにはないでしょうか? しかも100万円、私には大金ですが、もしかして局員さんからすると少額で 迷惑になるでしょうか? 定期預金のノルマあるの?私100万あるけど迷惑?、とはちょっと聞きにくいので・・・・・ 現役の郵便局員さんにお聞きしますが、迷惑でしょうか?

  • 郵便局員の給料について教えてください。

    郵便局員の彼と結婚を考えています。 でも、郵便局員の給料は安いという噂を聞いたし、民営化等の影響もあるのか等、将来が少し不安なのですが。。。どなたか教えていただけますか? 因みに、○○中央と言う様な大きい郵便で働いていて、集配の方が集金してきたお金の計算等をしていると言っていました。。。転勤したとしても、○○中央と言う様な大きい郵便局になるだろうとの事です。 宜しくお願いします。

  • 郵便局員について。

    24歳男です。3年ほど公安系地方公務員を勤めておりましたが、業務上の不都合があり退職し現在無職です。 ハローワークで郵便局の窓口業務の契約社員の求人を見て、自宅から1時間ほどの局に面接に行ってきました。ハローワークの職員が応募の電話をしたときは、1時間はちょっと遠いですね~、、、とあまりいい感じではなかったそうなのですが、いざ面接に行ったところ、非常に和やかな雰囲気で面接が進み、「元公務員ということで身元がしっかりしているし、こんなに人当たりがいい若者は初めてだ。自宅から通いやすい局に配属できるように検討するから是非採用したい。」とのお話をいただきました。かんぽの渉外係ならいきなり正社員、窓口係なら契約社員からのスタートで、正社員登用までは3~5年とのことですが、保険はややこしそうだし営業経験がないので、契約社員でもいいから窓口係希望です。田舎なので他に働くところもなく、官公庁の臨時職員を狙って15件近く受けましたが全て不採用。身も心もボロボロになりかけていたところでのお話なので喜んでお受けしようと思っていますが、渉外も窓口もどちらもノルマがあるという部分が引っ掛かっています。失礼だと思って具体的な内容は聞いていませんが、ノルマとはどういったものでしょうか?達成できなければペナルティがあるのでしょうか? また、離職率は低いと局長さんがおっしゃっていましたし、実際私が知る限りでも郵便局を中途退職したという人は聞きませんが実際のところはどうなんでしょうか? 郵便局はネームバリューがあり世間体も良く、民営化されたとはいえ公共性の高い職業なので悪い話ではないと思っているのですが。 給料が安いのは構いません。給料より楽しさが気になります。ちなみに超過疎地域です。

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 郵便局員【外務:配達】の仕事について

    この間の年末年始に、郵便局で外務のアルバイト(ゆうめいと)を体験し、 自分の能力や性格から「郵便局に勤めるのも良いかもしれないな」と思うようになりました。 郵政公社のHPで色々と調べたのですが、詳しく知りたい事もあり、質問したいと思います。 現職郵便局員の方が質問にお答えしてくれると幸いです。 (以下は採用されたら・・・のお話です) Q1 普通郵便局に勤める場合、どこの郵便局に配属されるのでしょうか?? 自分の住んでいる地域から一番近い所(同じ市)などは、あり得るのでしょうか?? Q2 出勤、退社時間は大体どの位の時間でしょうか?? 郵便局ならではの特別なケースなど、教えて下さい。 Q3 ある区域に決まった場合、ずーっとその区域を配達し続けるのですか?? 変わるローテーションなどもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 郵便局員で犯罪者扱いに・・・・

    読づらい文章で、少々長くなりますが、よろしくお願いします。 まず、ゆうパックで商品を発送した所、到着時に 破損していた事がわかり、発送先の郵便局より 損害賠償いたしますと連絡がありました。 損害金は私ではなく、私が商品を送った相手に お支払いしてもらう事になり、委任状を書いて欲しいと 頼まれました。 委任状と一緒に宛名等明記した、送料も必要ない 返信封筒を同梱するので、それで送ってくださいとの事でした。 実際、委任状が届き、その封筒にいれ、母に近くの郵便局(窓口)に 提出してもらったら、封筒に記入漏れがあり受付できないと言われ (作成した局員の方が忘れたようです。)上記の説明をしても、納得せず、 もう1人の局員がきて、「最近、不正する人も多いから」と、 犯罪者扱いしだしたそうです。最終的にこの封筒は受付けるが 委任状を依頼してきた封筒とその中身を次の日持ってこいと、 しかも、封筒を持ってこなければ「後々困る事になる・・・」 なんて脅しのような事も・・・・・ この封筒ですが、送られて来た局員の方が勤務する郵便局のもので、 封筒の下部に「郵便局の名前」・「住所」・「電話番号等」がプリントされおり、 局員の方が手書きで書いた宛先はもちろんプリントされている郵便局名と住所、 さらにその局員の方が所属する課名、お名前のハンコも押してあるものです。 確かに、局員の方の記入漏れがあったとはいえ、このような内容で、 なぜ自分で確認を取らず、客に「不正」などといえるのでしょうか? 監査室に連絡しましたが、局長より、お役所的な謝罪の電話だけでした。 これは、いったい誰にクレームをだしたらいいんでしょう? また、どのような対応をしたら良いでしょか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いしたします。

  • 郵便局ってこんなに残業あるの?

    付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。 田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。 ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。 彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。 私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。 いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。 頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。 そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。 保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。 医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。 郵便局の内務の人って、残業が多いですか? 人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

  • 郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

    一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

  • 郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だか

    郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だから答えれません。 とある地方の郵便局で休日夜間対応しているところへ持っていってモノを送りました。 一つはブルーレイ一枚が入っているA4サイズの封筒に入ったものです。 もう一つは、80サイズになるダンボールに入ったものです。重さははかりとかないから面倒だからはかりませんでした。郵便局のサイトには50kgがどうのこうの?書いてあったので、それよりは明らかに軽いので、計算したら900円でした。 郵便局まで行ってとんでもなく並んでいて、料金はブルーレイが218gで250円、80サイズダンボールが890gで600円でした。 これはどういう事でしょうか?80サイズのダンボールは900円と思っていたのに、安かったです。それで理由を聞いたら馬鹿なババーの契約か派遣の馬鹿従業員なので、ちっとも話が噛み合いません。郵便、郵便、と連呼して、郵便にどれだけの深い意味があるのかわかりませんが、集荷した時と料金一緒か?という問いに答えませんでした。おかげで1~2時間こんな下らない事に時間使ってしまいました。 そこで、いちいち郵便局まで行って、田舎だから馬鹿みたいに並んで、時間使うの面倒なので、集荷で対応したいです。集荷って意味分かります?来てもらってモノを送るヤツですよ、分からない人は答えて頂かなくて結構です。郵便局のサイトより安かったからまーいいですけど、並んで1時間も待つのは嫌です。電話して来させた方がいいです。 集荷した時と料金は一緒ですか?

  • どう思いますか? 郵便局

    ここでいいのか分かりませんが、ぜひ意見を聞きたくて書かせてもらいます。 祖父母の家に宅配便で段ボール箱に入った何かが届いたようで 送り主の欄に「本人」と書いてあったそうです。 祖父母に心当たりはなく、気味が悪いし中身も分からないからと開けずにとっておいたそうです。 しばらくして、家に置いとくのも気味が悪いと交番に届けたそうです。 すると「郵便局の送り状だから郵便局に行ってみては」と言われたそうで 郵便局に持って行ったそうです。郵便局は閉まっていたんですが、裏口に数人局員が居たので尋ねてみると 「それはうちが配ったリンゴです。ノルマがあるので、これからまた何軒か回るんです。こちらでお金も払ってるので遠慮なく食べてください。」 と言ったそうです。 祖父母は、ノルマがどうこうはあんたらの勝手。送り主もはっきりしないのに開けて食べるか!と怒って置いてきたそうです。 どう思いますか? いろいろと危ない事件や食に敏感な今の世の中、 中身も送り主も分からない物をいきなり送りつけて、郵便局はお年寄りを不安にさせて何をしてるんでしょう? こういうことは一部田舎の郵便局がおかしいだけでしょうか?