• ベストアンサー

Yahoo!BBを申し込みましたがプランと回線距離伝送損失について

先日Yahoo!BB 26Mを申し込みました。そこで質問ですがわたしの家はNTTから4190メートル離れていて伝送損失が37dBと表示されていました。 26Mにしても意味ないですか?リーチDSL(その他のプラン)にしたほうが良いでしょうか? もしリーチDSLに変更する場合26Mのモデムなどが届いた後でもプラン変更可能でしょうか? 速度よりは安定性を重視したいと思っています。 初心者で自分でも質問内容が合っているかどうかいまいち分かっていませんが質問内容に不明な点がありましたら補足いたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>26Mにしても意味ないですか 意味無いというより、無駄です。 yahooの場合、2.5kmを超えると、普通の12Mが適用されます。(ADSL業界の決め事です) できることなら、12Mに変えてください。 順調に行くと、1.5Mbps程度は出ると思います。 ダイヤル接続の30倍以上ですのですごく早く感じます。 リーチDSLの説明に4km以上とは書いてありますが、実質は5km以上の人の方が効果があります。 現在yahooの場合、コースを乗りかえる場合モデムの発送、返却費用として2000円+NTT工事費として3050円かかり、乗り換えに躊躇したりしますが、12Mでまず問題は出ないと思います。 なお、8Mはダメです。NTTだと3kmを超えれば断られます。 4kmで運が良ければ繋がる、そんなスペックです8M。

lalapoo
質問者

お礼

Yahoo!BBに連絡をしましたところ一度キャンセルしなくてはいけない”言われたので26メガはキャンセルしました。これを機会にもう一度ゆっくり決めなおしたい(プロバイダーなど)と思います。 ありがとうございました。

lalapoo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。よく分かりました。 ところで追加質問なのですが、これは一般常識の問題なのかもしれませんが質問させてもらいます。 クレジットカードのことなんですけどYahoo!BB 支払いはクレジットカードで申し込み手続きを済ませました。それで申込者名はわたしの名前なのですが、クレジットカードの名義人は夫なのです。 うっかりしていたわたしはそのまま登録完了ボタンを押しました。そして全て終えた後に申込者名とクレジットカードの名義人が同一人物でないといけないということを知りました。 キャンセルしてもう一度夫の名前を申込者名欄に書き直さなければいけないのか、申込者名を夫の名前に、変更手続きという形で登録内容が変更できるのであれば変更しようと思い、Yahoo!BBに電話して問い合わせたところ「基本的には契約違反ですのでダメですけど場合によっては大丈夫です」と言われました。「(わたしの名前で申し込んだ登録内容を)キャンセルして夫の名前でもう一度登録し直さなくても大丈夫なんですか?」と聞くと「基本的には大丈夫ですけど・・・これ以上は申し上げられません」と言われました。 そしてそのまま電話を切ってしまいましたが解決するというよりかよけいにこんがらがってしまいました。 つまりわたしが質問したいことは申し込み者名はわたしの名前で、クレジットカードの名義人が夫の名前でも通るのかどうか?なんですけど・・・。どなたか分かりますか?

その他の回答 (1)

• seiuchi4
回答No.1

損失37dbですと、8Mのものでもさほど変わりは無いですね。 リーチよりは早くなるはずですが。 私的なお勧めとしては、安い8Mで十分なのではないでしょうか? (下記URLのグラフをご参照ください) なお、プラン変更はWEBで簡単に出来ます。 後日、新しいプランに対応するモデムが送られてくるので その際に、業者に現モデムを引き渡せばOKです。 (送料はYahooもち) また、新モデム受け取り後、数日後に現モデムを 渡すことも可能です (宅配業者と、取り決めるようになります)

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
lalapoo
質問者

お礼

8Mと12Mどちらが良いのでしょうね。ご紹介してくださったグラフを見ながら自分でも決めてみようと思います。 試しにプラン変更をを行ったところ”操作が受付られませんでした。お申し込み手続き中のためご利用いただけません”というメッセージが表示されました。 しばらくしたらできるのようになるのでしょうかね? ありがとうございました。