-PR-
ririkomomota

黒留袖に締める帯についてお尋ねします。
結婚式に黒留袖を着る予定なのですが、留袖に合いそうな袋帯が二つあるのですが、金銀が入ってるような帯ではないので心配しています。ひとつはうすい桃色で銀のおしどりの模様があります。もうひとつは、アンモナイトのような模様で色もちょうど貝殻の裏のような感じです。
どちらのほうがいいか、どちらもやめたほうがいいか、画像を添付してますので見ていただいてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-10 10:56:18
    • 回答No.3
    【この帯はふたつとも太鼓柄なのです。やはり留袖には不向きという事ですね。】

    ・・・ということは、「名古屋帯」ですか?

    袋帯でお太鼓柄というのはないから。

    他に何か袋帯はお手持ちのなかでありませんか?

    金銀以前に、名古屋・お太鼓では相当な格落ちになるので、ともかく他の袋帯を【二重太鼓】に背負う
    ということで、お探しください。

    しいて言うなら、「オシドリ」を推します。
    「アンモナイト」のほうは見る人は、銅鏡が割れたようにもみるので、
    鏡が割れてみえるのはチョット、避けたいですから。
    二重太鼓になるなら、どうしてもなら、「オシドリ」で。

    タダ、黒留袖の帯を新たに購入するとなると、
    余りきらきらしいと、他の着物に余りあわなくなりますので、
    これからも黒留袖を着るようなチャンスがないなら、無駄になります。

    まず、呉服屋さんに行くと、断るのは難しい。

    帯だけ誰かに借りるか、レンタルするか。
    着物に比べれば、汚れる可能性はほとんどないから。
    お礼コメント
    お答えいただきありがとうございます。

    「アンモナイト」の方はお太鼓の部分と胴に巻いた時の前の部分だけに柄があるので、お太鼓柄だと思ったのですが、間違っていたらすみません。でも帯の巾が全部同じ寸法なので 袋帯ですよね?

    そしてふたつとも太鼓柄と書きましたが、よく見たら「オシドリ」の方は六通柄でした。

    [「アンモナイト」のほうは見る人は、銅鏡が割れたようにもみるので]・・・ そうなのですね!

    今回は日にちがないので、「オシドリ」の方を締めようと思います。

    この先も何回か留袖を着る機会があると思うのでレンタルするとか購入するとか じっくり考えてみます。
    投稿日時 - 2010-09-10 16:24:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-09-09 13:50:42
    • 回答No.1
    こんにちは

    おしどりかな とおもいますが
    ちょっとのっぺりしているので
    高級感がないように見えます

    着物とのバランスですけど
    やはり帯も厚みが有ったほうが高級な感じがします
    お礼コメント
    こんにちは。お答えいただき有難うございます。

    そうですね。可愛い感じですが、そう言われればのっぺりですね。(笑)

    やっぱり、正式には金銀の入った格調高い帯を買った方がいいですね。
    投稿日時 - 2010-09-09 16:07:30
    • ありがとう数0
    • 2010-09-09 14:01:31
    • 回答No.2
    こんにちは

    ご質問者様はお幾つなのでしょうか

    帯の柄的には40代~といった感じなのですが

    結婚式用なら袋帯、六通でも全通でもかまいませんが

    お着物に合わせないと何とも言えません。

    お着物をお持ちになって呉服屋で帯び合わせされた方が

    間違い有りませんので、ご参考までに。

    元呉服屋でした。
    補足コメント
    こんにちは。お答えいただき有難うございます。

    私の年齢は50代初めです。留袖には六通か全通の帯なのですね。

    この帯はふたつとも太鼓柄なのです。やはり留袖には不向きという事ですね。

    正式には、金銀の入った格調高い帯を買った方がいいですね。
    投稿日時 - 2010-09-09 15:58:18
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    「おしどり」の帯で出席しました。
    次回の時はまたじっくり考えてみます。
    投稿日時 - 2010-09-13 23:32:04
    • ありがとう数0
    • 2010-09-13 00:53:37
    • 回答No.4
    どちらも巾が同寸、ということはつまり途中から半幅になっている名古屋帯ではない、という事ですよね?
    袋帯である事は絶対条件です。
    そのうえで、どちらかと言ったら私もおしどりをおすすめします。
    留袖用の帯だからと言って金銀きらびやかでなくても良いと思いますよ。
    私も遠目には白にしか見えないような帯を留袖用に準備しました。
    近寄ってよく見ると、わずかに金糸、銀糸が使われてるという程度です。
    おしどりは結婚式に最適のモチーフですから、遜色ないと思います。
    比べてアンモナイトはちょっと趣味的な柄になりますので、親族の装いとしては今一つふさわしくないと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    おしどりの方の帯で出席しました。
    「留袖用の帯だからと言って金銀きらびやかでなくても良いと思いますよ」・・・安心しました。
    わざわざ買わなくてもいいかなって 思ってきました。
    投稿日時 - 2010-09-13 23:27:11
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ