• ベストアンサー

逮捕歴がある元夫と復縁して籍を入れるとなると、私と子供達が前科がある夫

逮捕歴がある元夫と復縁して籍を入れるとなると、私と子供達が前科がある夫、父親として、今後生きていく上で不利になるのでしょうか?

noname#140357
noname#140357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

根本的に前科などは既に罪を償っているものですので 周囲がそれを知って居る場合に偏見の目を持たれるか否かなので わざわざ周囲に言わなければ良いだけのことです。 ご近所がすでに周知の場合は、人の口に戸は立てられませんので 誰も過去をしらない場所にお引越しされているような方は多いのでは無いでしょうかね。 就職に関しても 公務員や弁護士、医師、看護士、宅建などの職種では資格取得に関し 『欠格事由』と呼ばれる制限がある職種以外を選べばなんら不利はありません。 欠格事由の制限のある職種は色々とありますので調べてみてください。 肝心なのは、たとえ既に罪を償っているとしても 知られると偏見の目で見られ差別や付き合いを避けられるということではないでしょうか? ですので、罪を償ったからとわざわざ前科があることを他人に言う必要もありません。 また、罪を償ったのだからと人に理解を求める必要もありません。 誰にも知られずに知っている人が黙っていれば問題ないのです。 バカ正直に履歴書に前科や服役期間を書き込んだり 周囲に罪は償いましたが前科あるんですよ~なんて言って回る人は居ないと思いますが・・・。 ご本人やご家族が負い目を感じることは有るでしょうが これから10年20年、過去の負い目を目立たせることさえなければ 普通に生活できますし、きっと数十年先に周囲に居る方々は その間のお人柄などでご主人さんやご家族さんを判断されると思います。 よほどもう一度悪事を働くなどがなければ、基本的に周囲に過去を知られることはありません。 知られる場合は、知っている人の口から話されるる場合です。 くれぐれも、誰にも言わず生活されていれば誰にもわかりませんよ! 結論は、誰もその過去を知らなければ不利はありません。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 私と子供達が前科がある夫、父親として、今後生きていく上で不利になるのでしょうか?  はい。  『親と子供は別人格』なんていうのは“奇麗事”です。  調べれば直ぐに判ってしまうでしょうから、隠し通せるものでもありませんし、またそのようなことを隠して生きてゆくのも辛いことでしょう。  どのような“わけ”があってのことかは知りませんが、犯罪を犯すとはそういうことです。“罪は償った”なんてのも“奇麗事”ですね。何かがあればやりかねない人間として烙印を押されます。それで大多数の人は犯罪を犯すのをためらうのです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

業務上横領ですね。 暴行傷害などの粗暴犯とは別の意味で、不利になる面はあるでしょうね。 例えばどこかの会社に就職しようと思っても、採用面では厳しいかもしれません。 身内に会社のお金を横領した人がいると分かれば警戒するのは当然だと思います。 そこが社会的信用度の違いだと思います。 なんだかんだと言っても前科1犯な事には変わりありませんから。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

 一般に生きていく上で問題は有りません。(黙って居ればまず解りません)  もし、旦那様が大企業などに就職する場合に調査が入りバレテしまう事も有るかもしれなせん。  旦那様が現在まじめに働いているのであれば大丈夫です。    お子様の学校関係にも黙っていれば解りません、私の友人も前科持ちですが娘さんは私立に  入学していますよ。    もし興信所などが旦那様の調査を行う場合は分かるでしょうけど、箱入り娘と結婚するわけでも  ありませんから、大丈夫です。  警察官が、運転免許書番号見ればメクレますが貴方様とお子様には関係有りません。    注意※  もし、刑務所に入られていた場合は住民票が一旦、刑務所の住所になります  公的な場所に旦那様の住民票を提出する場合は、住所確認など行い残っていれば  削除や現住所だけの記載にする様に役所で相談してください。  私もなんとか家族を守りやって行けてますから大丈夫です!!  旦那様を応援してあげて下さい。  

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

その逮捕歴や前科の内容によると思われます。 交通事故や政治犯的なことと 婦女暴行・傷害・恐喝・殺人等とは完全に違います。 不利になっても生きていく上で必要な人だから入籍するんだと思いますが・・

noname#140357
質問者

補足

会社のお金を横領です。

関連するQ&A

  • ●とても急いでいます。。。子供の籍のことです。

    離婚しました。よって私(妻側)は新しい戸籍ができます。 子供がひとりいますが、新しい戸籍に入れようかどうか迷っています。 親権者は私です。 もし、新しい戸籍に移動させなかった場合、何か不都合なことや 面倒なことがありますでしょうか? 例えば、戸籍が違うことにより戸籍抄本などほしいとき 受け取りが面倒になるというようなことになりますか? (元夫の住所、行方が今もわかりません。 知らせない人ですから、これからもわからないと思います。) 以前、元夫の居場所をつきとめる方法として、子供の籍をたどって つきとめられると聞いたことがあります。 そのため今後子供が父親に会いたくなったときに どうしても父親の居場所をつきとめなければならないときがくる可能性があります。 それで、もしこれが本当の話しなら、籍を元夫側に残しておいた方がよいのでは?と 思ったのです。 養育費をもらっている関係で、強制執行となるときも 夫の居場所をつきとめる必要がでてきます。 そのほか、私の知らない何かがないでしょうか? 子供の籍を移動させた方がよいと思いますか? もし移動するなら離婚後1年とか、期限などあるのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 とても急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 元夫と復縁したいのですが

    子供の将来を考えて、元夫と復縁したいのですが、元夫が40過ぎで転職が厳しいので、それからさまざまな事情があって遠距離で(もちろん今は別々に)暮らしています。子供(四月から小学生)と私は一緒に暮らし、今後も元夫とは一緒に暮らさずに現状維持で行きたいと考えています。今は私たちのところに時々帰ってきています。戸籍上夫婦になって別居婚とすることは可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 元夫に子供を面会させるべきか

    離婚後、子供を元夫に面会させるべきか否かで悩んでいます。 同じ立場の子供だった方、同じ立場だった女性の方、その他ご意見をお聞かせください。 私と元夫は先月離婚しました。 子供は3歳になったばかりです。 その子供は理由あって生後1ヶ月に満たないときに夫婦で引き取りました。血のつながりはありません。 当然、私も夫も自分の子供として育てていくつもりで引き取りました。 子供が1歳に満たないときに、夫が重度の身体障害者となり自立ができるまで施設での生活が始まりました。 施設での生活は今月まで2年間続きました。 途中で数ヶ月に一度の割合で子供を連れて私は施設に行っていますので、子供は元夫のことを「パパ」と呼んでいます。 元夫は現在は仕事をしていますが、体調はあまりよくなく今後の体調如何では無職になる可能性もあります。 今は働いているので養育費を払うと言っており、最初の養育費はきちんと払いました。 今後子供を元夫に会わせるべきかどうか、で深く悩んでいます。 施設に長期間入っていたので子供との接点も今まで全くと言っていいほどありませんでした。戸籍も離婚後は別々なので名字も子供と父親は異なります。 それでも子供にとって「父親」と呼べる人は今は元夫しかいません。 しかし重度障害を抱えた血のつながらない父親とは会わないほうが逆に子供のためになるのではないかと考えています。 やさしい子供に育ってくれたら、将来障碍者の父親を背負って生きていくことにならないか。この場合、色々なことへの我慢や負担が子供にのしかかります。 結婚の弊害にならないか。相手の女性のご両親の気持ちとしては手放しで喜べないでしょう。 子供と父親が面会していくという理想論と、当事者として子供の将来を考えた上での現実論が頭の中を回っています。 元夫は、私が今後良い人と出会って再婚し、子供に健康な父親ができることを一番望んでいます。私はもう結婚に疲れたのでそのつもりはないのですが。 会えるのであれば、父親としてではなく知り合いのおじさんとして会うことも考えていると言います。 また私の判断で会わせない方がよいとなった場合は、もちろんそれに異論はなく子供のことを胸に刻んで一生会わないと約束すると言っています。 会わせたほうがよいと思われる方は、単に子供には父親の存在が大事だから会わせるべきだ、だけではなく、現実的な子供への将来負担も考慮した上でのご意見をお聞かせください。 会わせたい気持ち半分、会わせない方が良いのではないかという気持ち半分。本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。辛口でも全然構いません。

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 元夫と復縁。そして・・・

    離婚後3年が経ち元夫と復縁しました。 別れている間も子供が会いたいと言ったときは夫の元へ月1回程度遊びにいっていました。 離婚は私から言い出した事です。 子供に対して愛情を感じられなくて、長男(当時4歳)が夫に対して怯えるようになったからです。 極めつけは子供の前で首を絞められ暴力を振るわれた事です。 が、子供の希望でもありなんだかんだで復縁することになりました。 彼は今でも私のことが好きだと言いますがハッキリ言って私には夫に対する“愛情”はありません。あるのは“情”です。子供が笑って幸せならばそれでいい。 その事も夫に伝えた上で入籍しました。 が、やはり私の見極めが甘かったのか夫が子供に対して“愛情”をかけている姿はあまり見られません。 仕事から帰ると携帯ゲームをしたり、PCにかじりついたり、倖○來未が大好きでDVD鑑賞をしたり。。。自分の事に一生懸命です。 そんな夫を見て正直気持ち悪く思います。 たまに自分の気が向いたときは子供と遊ぶのですがそれもDS(ゲーム)だったり。。。 しかし夫に、もっと子供たちを可愛がって欲しいと言っても“もっと夫婦仲が良くならなければ子供に対してもどうしていいのかわからない。どう接していいのかわからない”と言います。 確かにうちは仮面夫婦だと思います。 そして、昨日夫が離婚したいと言ってきました。 子供の事を考えなければ即OKです。 しかし子供たちに申し訳ないと思いながら“お父さんとお母さんが又別々になったらどう思う?”と聞いてみたら “お父さんは遊んでもくれないし誉めてもくれないけど、たま~にキャッチボールとかしてくれるし。お菓子も買ってくれるし出来れば離婚して欲しくないなぁ・・・。でも、お母さんが離婚したいんならいいよ。(離婚後)3人で生活してた時楽しかったから!”と言います。 同じ相手と2度も離婚なんて。。。 また、子供たちからお父さんを奪ってしまうのは申し訳ない。。。 と思いながら生活を続けています。 子供のために夫婦揃って! 多少生活のランクが下がってもいつもニコニコしてられる母子家庭! 誰にも相談出来ず頭がパンクしそうです。 同じような経験がおありの方などのアドバイスを聞けると幸いです。

  • 彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

    ※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫が収監されています。子供達には何と伝える?

    元夫が、覚せい剤取締法違反…使用…で、収監されています。それに加え、私が弁護士費用を出し、保釈されたのに、その間に私のカードで、勝手にネットで、ライブチャットをして、100万円も、使われてしまいました。自分も二度と会う気は有りませんし、子供達にも会わせるつもりは有りません。子供はまだ幼稚園児なので、パパは遠くでお仕事をしている。ぐらいにしか話していませんが、今後、子供の成長の為には、一生、この事は黙っていた方が良いのでしょうか?例えば、成人してから、或いはもっと年齢がいって、かなり分別がついてからなら、話した方がよいのでしょうか? 子供の為と思って、現在は、殆ど父親の悪口は言わないようにしているのですが、良い知恵がありましたら、アドバイスをお願いしたく存じます。 ちなみに、逮捕された段階で、別れて数年経っています。別れた原因は、夫が出て行きました。