• ベストアンサー

プリンターの電源について

プリンターの電源について 永年、PM-D770を愛用しています。消費電力(印刷時)13W・電源OFF時0.3W (プラグは接続のまま)となっていますが、ほとんど毎日1回は電源を入れ印刷して います。そこで最近思ったのですが、電源は入れっぱなしではどうなのか? 起動時のインク消費、待機時の電気使用量、マシンに対する影響・・・など、入れっぱ なし&その都度電源ON・・どちらら有利?なのか、経験者の御意見を伺いたいと 思います。どなたかご教示願えれば幸いです。 (電気もそうですが、どっちかと言いますとインク消費が気になります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

インクについては、待機状態のままでも消費してしまう(蒸発)のと、 tukwanaiでいるとノズルの目詰まりを起こすという点から、最低でも一ヶ月に一度は電源を入れ直すかヘッドクリーニングをした方が良いです。 当方はこの方法で使っていますが、殆ど印刷しなくても半年くらいでインクは切れますね。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

必要な時入れて、使わなくなったらOFFにする。それで何の問題があるのでしょう? 電源は入れっぱなしでなにか良いことがありますか? 少なくとも電気代は多くかかります。 私は普段レーザープリンタを使っていて、インクジェットプリンタは年賀状を作る時ぐらいしか使いません。昨年末、3年ぐらいで初めてインクが無くなり、入れ替えましたが、何の問題もなく動いています。

hakkaisan
質問者

お礼

ふと思いついた疑問?ですが、これで納得です。 有難うございました。