• ベストアンサー

プリンターのスリープモードについて

EPSON EP-806AB を購入しました。仕様で消費電力を見ると「スリープモード」時、約1.8Wとありますが、これは実際に印刷をしていない場合でしょうか。 また、スリープモードに設定できるのでしょうか。 なるだけ消費電力とインク消耗を節約するにはどんな使い方が賢明でしょうか。 頻繁に電源をON-OFFするのはインク消耗に関係するのでしょうね。 印刷が終わっても電源を切らない方がいいのでしょうか。(数時間後にまた使用する予定がある場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

「スリープモード」時、約1.8Wは実際に印刷をしていない場合です。 また、手動でスリープモードには設定できません。 なるだけ消費電力とインク消耗を節約するには、印刷が終わっても電源を切らない方がいいです。(数時間後にまた使用する予定がある場合) 頻繁に電源をON-OFFすると、インクヘッドクリーニングによりインクを消耗します。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

Epsonプリンターは、友人のしか設定した事がありませんが。。。。 (私はCanon派) Canonプリンターですが、プリンター電源をコントロールできます。 自動電源OFF設定では、5~60の間で設定できます。 電源ONは、印刷コマンドで自動ONの設定が出来ます。 Epsonも設定出来るはずです。 スリープモード1.8Wは、印刷後の待期消費電力になります。 スリープモードでも数分は液晶画面等が表示しているでしょうから、約1.8Wとなっている物と思います。 液晶画面等が表示・非表示で約0.1Wの違いがあるくらいだと思います。 数時間印刷しないのであれば、電源OFFにした方がいいです。 1時間のスリープモードを1年間続ければ、プリンターのインクノズルがインク乾燥で詰まりはじめます。 私は5分間のスリープモードで電源OFFにしていますが、それでも5年間くらいで詰まりはじめます。 (販売店の長期保証期間5年ぎりぎりって所です。) ※プリンター設置場所の環境により異なりますが、設置場所の湿度を70%以上でないとインクの乾燥は結構速いです。 逆に、湿度70%以上だと印刷物のインクがなかなか乾きません。 プリンターインクは高くないので、節約したい気持ちはよく分かりますが、プリンターのインクノズルがインク乾燥で詰まると、修理代は最新プリンターの80%くらいかかる事もざらです。 諦めて、新しいプリンターに買い換える事にすると、必ずプリンターインク型番が代わりますので、今まで使っていたプリンターインクは廃棄するしかありません。 使いかけをオークションでは、買い手が付きませんし・・・ 消費電力とインク消耗を考えるなら、インクノズルの目詰まりのリスクも一緒に考えましょう。      

回答No.2

スリープモードとは、印刷命令待ち・待機状態を云います。 最初に電源オンした時、ウォームアップに若干の時間を要しますが、断続的に印刷する場合には、待機状態からスムーズに印刷に入れます。 スリープモードはプリンターの方で、印刷停止後一定時間経過で自動的に切り替えます。プリンターのモニター画面が暗くなるなどで識別できます。 印刷しないで数時間も放置すると、ヘッドが乾燥してインクの詰まりを招き、ヘッドクリーニングが必要になり兼ねません。 電源をオフにして正しく終了することで、ヘッドが格納位置に収納され、保護されます。 印刷が一段落した時は電源オフした方が、ヘッドを保護しトラブルを防ぎます。 ヘッドクリーニングには手間も掛かり、指定された用紙を無駄にし、インクも無駄使いすることになります。