• ベストアンサー

プロバイダのネットワーク管理の業務

プロバイダのネットワーク管理の業務 プロバイダは契約ユーザーすべてのネットワーク(他サイトのPASS&ID)の監視・管理ができますか?できるとすれば、故意的にですか? ネットワーク管理者はどのくらいの人数でユーザーのインターネット管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

プロバイダのネットワーク管理の仕事をしていました。 あと、コールセンターでも働いていました。 ネットワーク管理、というか、ネットワークの監視のことでしょうか。 監視をする人は24時間体制で交代するのですが、 IDPWなんか見る機会がありませんよ。権限もありません。 なぜなら、個人個人のネットワークを監視するわけではなく、 プロバイダ全体のネットワークがよどみなく提供できているか見る仕事ですから、 個人や法人のIDPWなんか見る必要が無いんです。 ただし、個人や法人と接点のある、コールセンターでは話は別。 必要に応じて開示する必要があったりするからです。 端的に言えば、何気ない操作では表示されません。 普通の業務で見られる範囲はせいぜい住所や名前、年齢くらいですね。 ただし権限のある人間ならば表示されます。 一般社員では無理ですが、権限のある人間から許可を得た場合にはIDPWは表示可能です。 ただし、権限があろうとなかろうと、ユーザーの情報を利用、 閲覧するには業務上などの正当な理由が必要です。 (これは契約の約款にも書いてあるはずです。) そして、そのアクセスしたログというのは記録され、 不正な利用を社員がした場合、そしてお客様から訴えられた場合、 会社はサクッとログを調べて社員を法の裁きのもとへ突き出しますよ。 また、権限があれば確認できる、とお答えしましたが、 これは実はかなりアバウトでありまして、 全国的に数人だけでその権限をもっているところもあれば、 係長クラス以上にすべてその権限があったりもします。 もちろん、誰も閲覧できない、というところもあるでしょう。

no-usr0810-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要約すると、契約プロバイダであればユーザーがどこへアクセスをしてどんなID&PASSを所有しているか等調べることはできるが、あくまでも正当な閲覧許可がなければ調べることはできないということでしょうか。